※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

親や祖父母との最期のお別れが突然で、感謝や愛情を伝えられなかった経験について相談したい女性がいます。

自分の親、祖父母などと最期のお別れの時、納得いくお見送りをできた方いらっしゃいますか?

私の母は、2年前に乳がんで亡くなりましたが、12年前に癌を患ってその後再発して、一年半の闘病で亡くなりました。
少しずつ体力がなくなっている感じでしたが、本当に急に体が動かなくなり、話せなくなり、血圧も下がり亡くなりました。がんの再発と聞いて、いつかはとは覚悟していましたが、本当に急に悪くなっていってあっという間の最期でした。ドラマの様なお別れは出来ず、泣きじゃくり、感謝も伝えられずにお別れでした。
また一年前に祖母も急に体調が悪くなり癌と診断されて2ヶ月で亡くなりました。。その時もあまり話せる感じではなく、本人も癌を受け入れる時間もなかったので、その時もなにも伝えられずに別れることになりました。
今になって、大好きって伝えたかったなー、ぎゅーってしたかったなぁと思ってしまいます。。

コメント

当時は納得したお別れができませんでしたが、今では心の整理がついています。

私も10年以上前に似た状況で母を乳がんで亡くしました。
その後、同じ病気で祖母も亡くしました。

思春期だったこともあったのか恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えられませんでした。泣きじゃくることしかできませんできた。
「事故など突発的に亡くなったわけではなく、癌の再発がわかった時点で心の準備をする時間もあったのに…」と何度も後悔しました。

どうしても別れた時の記憶ばかりを思い出して後悔してしまいますが、日々過ごしていた中で私が母や祖母のことが大好きだという思いはきっと伝わっていたはず!と思うようにしていました。

全然答えになっていないですが、最期のお別れの時の姿ではなく、元気だった頃の姿をたくさん思い出して自分を納得させていました😊

しおり

私が生まれた頃からずっと可愛がってくれていた祖母は2年半前に亡くなってしまい、会った1週間後にお風呂で亡くなっているのが見つかり本当に突然の別れだったので
初ひ孫(息子)も当時6ヶ月でまだまだ成長を一緒に見守ってほしかったし、私もまだまだ話したいこともあったのに…と今でも思うことがあります😢
亡くなったと思われる日の夜、自宅に帰る途中に祖母の家の前を通ったときに家の灯りがついていたので
夜だからって遠慮しないで、あのとき寄っていれば。と何度も思います😢

それまではお盆ぐらいしかお墓参りに行かなかったですが、祖母が亡くなってからは毎月月命日に息子と一緒お墓に行ってお参りしています☺️

あ

看護師をしていますが、亡くなる時、聴覚は一番最期まで機能していると言われているので、最期まで耳は聞こえているので声をかけてあげるようにお声がけさせていただくことが多いです。
それまでただただ呆然と横に座っていたご家族様でもその一言で大声で泣きながらも手を握り感謝を伝えたりされている方も多く見えます。それで満足されているのかは私には分かりませんが少しでも悔いが残らずお見送りできていたらなと思っています。
今はコロナで面会もできず、入院中の突然の急変によるお別れになってしまうとそれまで全く会えずに突然のお別れになってしまったりするので見ているこちらもとても辛いです。
少しずつ死期が近づいている方であれば面会制限を緩めたりもしていますが、ゆっくり何人もが寄り添ってをさせてあげられなかったり。。
本当にコロナが憎い世の中です。
私の祖母もおそらく長くはないと思いますがこのままコロナが続いていればみんなに囲まれての最期は迎えられないと思います。会いたくても会うことさえ許されず悔いばかりが残ると思います。せめて最期に間に合って声をかけることができればな、と願うばかりです。

はじめてのママリ🔰

7年前21歳の時に父を亡くしました。
当時私は東京で働いて夜遊びしたり自由に暮らしてて、父からの不在着信に折り返ししなかったり、留守番電話残してくれてても聞くだけでした。父が病気で入院してるとは聞いていたけどそんなに深刻だとは思ってなかったです。姉の結婚式で地元に帰ると、父が体調悪く式に参加できないと。その時でも体調悪いんだ大丈夫かな?くらいにしか思ってなかったら、式から5日で亡くなりました。父の病気について詳しく知ろうとしなかったこと、病院にあまり行かなかったこと、後悔してます。
思い出しては会いたくなります😢