※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

夫の自転車が故障し、電動自転車を買うか悩んでいます。高級品で収入減もあり悩んでいます。通勤や週末に使用。どうしたらいいでしょうか?

最近夫の自転車の調子が悪く(チェーンカラカラ、どこからかキューキュー聞こえる)ついにパンクしてしまいました(。>д<)
もしかしたらチューブも交換かもです。

そこで前から電動自転車を欲しがってたので買ってあげようか悩んでいます!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

買ってあげたいのはやまやまなんですが約12万する高級品ですし、我が家はコロナの影響もあり収入も減ってるのでかなり悩んでます( ̄~ ̄;)

皆さんならどうしますか?( 。゚Д゚。)

毎日通勤で使っていて(片道3キロ、15分、緩い坂有り)、車は持ってないので土日も出かけるときは良く使います。

たくさんの回答よろしくお願いいたします(。>д<)

コメント

ます

うちの夫は自転車通勤(独身の頃から)、平坦ですが片道30分くらいです。
20万のロードバイク乗ってます。

15分なら緩い坂あっても子供乗せないなら私でも電動乗らないです。
特に自転車に思い入れがないなら7〜8万くらいのロードバイク買ってメンテナンスしながら長く使って貰いますね。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます♪

ロードバイクって楽なのでしょうか?
    乗ったことがないのですが、勝手なイメージでお尻の座るところが細くて腰も下がってしんどそうに見えるのですがそんなことないんでしょうか?( ; ゚Д゚)

初心者考えで自動でない自転車に高いお金を出す意味がいまいち分かってないです💦

• 1月17日
  • ます

ます

サドルは慣れるとスポーツタイプの方が乗りやすいです。
    メンテナンスしっかりすれば廃車せずにかなり乗れますよ!夫のサブの自転車は私と出会う前からのものです。

ちなみに、私自身の自転車は8万弱のものですが、しっかりメンテナンスはできずともそろそろ10年です。それまでは2〜3年で2万くらいの自転車乗り変えていたので私はいいの買ってよかったですよ!

ロードバイクはギアで速度調整できるので坂道はペダルが軽くなるようギアの調整すると楽に上がれます。

• 1月17日
  • さくら

さくら

そうなんですね!!( ; ロ)゚ ゚
    そんなに持つなんて知りませんでした(*^^*)

ちなみに購入するときは店員さんに相談して購入したのでしょうか?!
    おすすめやここを見た方がいいとかありますか?!

• 1月17日
  • ます

ます

自転車は服と一緒で本人に決めてもらう方がいいです。ハンドルの形が車体によって違ったり、物によってはサドルはもちろんハンドルの高さも変えられます。
    ママチャリとは違った姿勢になりますが、体の作りに合わせ楽にこげるような作りになってますので最初は違和感感じますが試乗して決めた方がいいかと思います。

前もって決めるのは予算と用途ですね。あとはアフターフォローが手厚いかどうか。
    私が買ったところは空気入れのついでにチェーンの油差しとかブレーキワイヤーの調整、ボディがチェーン油で汚れてしまったところをきれいにするなどはささっとサービスでやってくれてました。
    相談に関しては乗ってその時感じた点から相談していくのがいいです。
    私もほぼ知識ゼロで決めました。

• 1月18日
Ayunn

買い換え時ですね!
『サイクルベースあさひ』の公式サイトで3万~4万でなかなか良い自転車ありますよ!
無理して高いの買うことないです!ほぼ毎日とはいえ、緩い坂道位、子供達乗せてこぐ訳じゃないんだから電動自転車なんて贅沢なんてなしです!
車と一緒で、自転車も消耗品ですよ!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます☆

今の自転車が2万ちょっとで2年ぐらいしか乗れなかったのですが、3~4万ぐらい出せばもう少し車体がしっかりしてるのがあるのでしょうか?(。>д<)

• 1月17日
  • Ayunn

Ayunn

ありますよ!一度サイト見に行ってみて下さい😊
    値引きされてるのとか狙い目ですよ!
    商品によっては、店舗で購入するより安く買えたりするので、ネットで購入して店舗受け取りにすれば、組み立てや盗難登録など色々してくれるので楽ですよ!

• 1月17日
  • さくら

さくら

あさひとかのサイトはいろいろぐるぐるしてるのですが、車体のことはあまり書いてないのでどれがいいとかは初心者にはなかなか難しくて(。>д<)

店舗にも言ってるのですがなかなか選びきれなくて困ってます💦

• 1月17日
  • Ayunn

Ayunn

店舗に行ってスタッフに相談したら良いと思いますよ!もちろんご主人連れて😊

• 1月17日