※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

強迫性障害の症状で悩んでいます。家事や赤ちゃんのことで不安を感じ、繰り返し確認する習慣があります。精神科に通えず、薬に頼りたくないです。乗り越えた方法を知りたいです。

強迫性障害なんですかね…私は昔から家のドア閉めたかとかヘアアイロンのコンセント抜いたかとか不安に思い、繰り返し確認したり、コンセントを抜いた写真を撮ったりしてましま。社会人になっても施錠など何度も確認していました。
結婚してからは2度の流産と不妊治療を乗り越え、赤ちゃんを授かりました。妊娠中もトキソプラズマを異常に気にして、肉はちゃんと焼けてるかとても神経質になってました。最近は赤ちゃんを無事出産し、落ち着いていたのですが、再び手は綺麗に洗ったか気になり、何度も何度も洗ったり、哺乳瓶も洗剤や汚れが残ってないか何度も何度も洗ったり、他にもミルクを作る際もちゃんとミルクの粉をいれたかどうか気になったり…そんなことを繰り返し繰り返しし続けています。
旦那からは呆れられて、もう何回手洗えばいいん?と言われ、家事も疎かになってしまいます。
精神科に通うにも旦那も休みがなかなかない仕事だし、コロナもあるので赤ちゃんを連れて外出したくありません。
病院に通わずに乗り越えられた方はいらっしゃいますか?その方法などあれば教えてください。
なるべく薬には頼りたくないので、それ以外の方法を教えてください。

コメント

わたしも同じ症状があります。
一度しっかり確認したらもう忘れる!を徹底してます😢
昔よりはましになってきたように思います。

• むぎ

むぎ

教えていただき、ありがとうございます😔💦
    ほんとしんどいですよね😱
    あんま深く考えすぎないようにします!

• 1月17日
いちこ

私も同じです💦ある程度自分を信じるしかないなと最近思ってます😭
鍵閉めたの確認したら、自分で確認した!大丈夫!って自分に言い聞かせてます💦すぐには難しいですけど、少しずつ…って思って、自分を楽にする方向にもっていきたいなって思います💦

• むぎ

むぎ

ありがとうございます😭
    そうですよね〜そうしながらちょっとずつ回数減らしていきたいと思います💦

• 1月18日