※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
お金・保険

車の修理について、ブロック塀に擦り傷をつけてしまいました。保険を使うか迷っています。ディーラーか鈑金屋どちらで修理するか迷っています。

車の修理についてです。。

昨日車をブロック塀に左ドア前後ろ擦ってしまいました、、、
ちなみに後ろはフライドです。
保険会社の方に聞いたところ
保険を使って直した方がほうがいいと言われて
昨日鈑金屋(コバック)に見積もりをもらいに行ってきて
15万ほどで直ります。と言われました。
ディーラーならドアごと交換を提案されて
30万くらいの支払いで高くなると思いますと言われ
その時はまだ保険は使う気がなくて
15万ならどうにかとおもって実費でと思ったのですが
保険会社に一応相談したところ
保険を使って払ったほうが後々良いことがわかり
保険を使うことにしたのですが
ディーラーには持って行ってなく見積もりは出してもらっていません。

保険を使うならディーラーでしっかり直してもらったほうがいいのかな?とか思いつつ
みなさんならディーラーか鈑金屋さんどちらで直しますか??

コメント

ママリ

保険って、直そうが直さまいが支払う額変わらないんですよ実は。
なので、私が保険を使う前提なら、ディーラーで見積もりを取って、修理は予定がしばらく合わないので現金で振り込んでいただくことは可能ですか?と聞いて現金でもらってコバックで直します!それなら差額余ったら保険料が上がる分にあてれるので!

• ママリ

ママリ

と思ったらもう保険会社で一度金額出してもらってるんですね💦ちゃんと理解できてなくてすみません🙇‍♀️
    普段からお世話になってるディーラーがあるならディーラーでお願いするかもです!そうじゃないならコバックでも特に変わりないかなと思いますよ😊

• 1月17日
  • 👧👧

👧👧

車自体はディーラーで買ったのですが、、、
    点検とかの案内の時に行くくらいでって感じです😅😅
    コバックの方が安くは住むのですが
    どうせ保険で直すなら
    ディーラーで値段は高くてもしっかり直ると思うのでそれで直せばよかったのかなと思うのですが、、、
    コバックの仕上がりはどんな感じなのかいまいち分からず💦💦

• 1月17日
ママリ

私も一昨年、ブロック塀に右ドア擦りました😭めちゃくちゃショックでしたー😭
保険も考えて連絡したりしましたが、等級が下がるの嫌だったので実費で直しました💦
見積もり取った時、カーコンで11.5万、エネオスで10万だったのでエネオスで直しました!素人目には全く分からない仕上がりで問題なかったですよ😊車も中古のフリードでそんな高級車とかじゃないので十分でした😅良いお車で保険使うならディーラーがいいかなと思います!

🌸

どうせ保険で治すなら、私はディーラーが良いです🥺
その車を扱っているディーラーで修理する方が車のことわかってるし部品入荷も早いし、塗装が必要な場合はディーラーの方がプロです。同じような色をいつも作っていて、慣れてますから。
板金屋だといろんなメーカー扱うので車と全く同じ色に修復する技術があるかどうか😅
せっかく直したのに色ムラが〜とか嫌なので😅