※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
その他の疑問

二世帯住宅という事は、別世帯という事ですよね?二世帯住宅に住んでいる…

二世帯住宅という事は、別世帯という事ですよね?
二世帯住宅に住んでいる親が、現在、町内会の班長をやっていますが、親世帯がやったから、子供世帯はやらなくていいって事にはならないですよね?
班長に、来年は班長お宅だからと言われて、わかりましたと言いましたが、よく考えたら、子供世帯はやってない事に気付きました。どうなんでしょうか?

コメント

エリーサ

玄関が2つあり、玄関フードも2つある、完全分離の二世帯です!

エリーサ

家は完全に分かれています。親世帯の横に子供世帯の家があります。

🐰

玄関がひとつならやらなくていいけど玄関が2つある家はやらないといけないっていうのはどうなんだろうって思います^^;

  • エリーサ

    エリーサ

    玄関が2つあるという事は、別世帯という事ですよね?って事です。
    玄関が1つなら、二世帯と言うか、同居で世帯主は1人だと思いますが、家が完全に分かれているという事は、世帯主が別だから、やらなくてはいけないのでは?と言う質問です。

    • 10月26日
  • 🐰

    🐰

    家が離れて作られていても住所が同じなら同居?になって世帯主はひとりな気がしますけどどうなんでしょうね、、、
    祖母の家は敷地内に2つ家がありますが別世帯ではないですね、、、むしろ1つはほぼ空家状態で親戚が集まる時しか使ってないです、、、

    • 10月26日
  • エリーサ

    エリーサ

    なるほど〜🤔住所は同じですもんね🤔!
    ますますわからなくなってきました´д` ;

    • 10月26日
  • 🐰

    🐰

    もし親世帯の方が介護が必要な方が住んでいれば、その家族はひとつとして考えるような気がします。
    元気だから別でってのも変ですし、、、

    納得いかないのであれば町内の方達と話し合って今後どうしていくか決めてもらってもいいかな?って思いますよ^^
    他にも不満に思ってる方いるかもしれないですしね!

    • 10月26日
yms

二世帯でも親と子別々に班長をやらせるのが普通かなーとは思うものの、子供世帯がやってなくても特に気にはしないかな…町内会は町内のものなのでその場所場所でやり方も違うしなーって思ってそのままにします

気になるならチラッと話に出してみてもいいかもしれませんねー

  • エリーサ

    エリーサ

    私は気になります🤔
    ゴミ拾いなども、参加しないとこちらは文句言われるのに、子供世帯は参加してないじゃないといつも腹立ててます!笑
    次なんか言われたら聞いてみます!

    • 10月26日
  • yms

    yms

    町内会に入ってないも考えられますねー
    状況が何ともわからないのでアレですが、確かに頑張っている人からしたらムカッとする話ですね(^^;)

    • 10月26日
 ぶーにゃ

町内会名簿は名前別々になってますか?
うちの班に二世帯の方いますが、訳あって名前一つで登録されてた方いました!
なので、その方は親世代しか役はやってなかったです。

  • エリーサ

    エリーサ

    町内会名簿見た事ないです!
    存在すら知りませんでした。。
    今度会ったら聞いてみます!

    • 10月26日
あず

そもそも、町内会の会費はどうなってるのでしょうか?
1軒分しかもらってないのであれば、町内会が1家族として数えていて、2軒別々に徴収しているのであれば2家族として数えているので班長もそれぞれがするべきかな?とも思いますが、ご近所の方の世帯に関する考え方とかもあると思うので、同じ班の他の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、うちの近所の二世帯住宅は上下に分かれてるので(玄関は外の階段で上がったところにある)、どうやら1軒扱いみたいです。

  • エリーサ

    エリーサ

    町内会費は、班長が年度始めに1年分集めるので、どうなっているかわかりません😅
    でも貰っていないでしょうね。そもそも町内会に入っていないのかもしれないですね!
    うちは町内会のゴミ拾い参加しないと文句言われますが、その子供世帯は参加してるの見た事ないので😅
    上下に分かれているタイプではなくて、左右に分かれているタイプで、建物自体別なかんじです!

    • 10月26日
こっちゃん

主様の質問の答えからずれてるかもしれないですが、うちの実家が二世帯でした!
玄関というか一番最初の道路に面してる門?はひとつで、そこ入って家の建物自体はそれぞれ別で、玄関も二つあります!
私からして叔父の家と、元々私の実祖父の家で、実祖父が亡くなって実父が離婚して父子家庭になりわたしと実父と同居という感じです。
叔父が町内会の班長やってますが、うちは全然無関係で叔父だけやってました💦お互いの1つの門に町内会班長っていうプレートが飾ってありますが💦笑
説明がわかりにくいかもしれないです。すいません。。。