※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ロタワクチンが飛んだ際、服やダウン、防寒ケープは消毒すべきか悩んでいます。生ワクチンなので気になりますが、消毒は必要でしょうか?

ロタワクチンを接種した際、娘が咳き込んでワクチンが少し飛びました。
スタイについていたのが見えたのと、セット売りの安ものなのでスタイは捨てました。
その時着てた娘の服、私が着てたダウン、ベビーカーにつけてた防寒ケープ(おそらくスタイに触れていると思います)は消毒すべきでしょうか?
服は消毒しようと思えばできるのですが、ダウンと防寒ケープはちょっと大変かなと思いまして💦
飛んだ時、先生や看護師さんは何も言ってなかったので、気にしなくていいのかなと思ったのですが、生ワクチンなので大丈夫か気になってきてしまいまして…😥
みなさんなら消毒しますか?次亜塩素酸はおそらく無理なので、やるとしても熱湯かけるくらいしかできないと思いますが💦

コメント

はじめてのママリ

はじめてのワクチンのときにうちも少しだけ娘の服に飛びました。ちょっと心配だったけどそのままにしてましたが、何も起きませんでしたよ😀

  • まる

    まる

    すみません、結局不安になって小児科に電話したらワクチン飛んだところにアルコール消毒するだけでいいみたいです😅
    ママリさんのように、そんなに気にしなくて良さそうですね😮‍💨
    コメントありがとうございました!

    • 1月17日