※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
お金・保険

4月いっぱいは扶養に入っていたのに、なぜ医療費の返還要求があるのでしょうか?わかる方いますか?

健康保険についてです。
4月いっぱいはパートで働いていて、5月から別の場所で正社員になり主人の扶養をはずれました。

今日扶養に入っていた主人の会社から3月で扶養を外れたので4月分の医療費の7割を返還して下さいと、文章が届きました。

4月いっぱいは扶養に入っていたのになんでなのでしょうか??
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

4月のパート代が10.8万円を超えたりしてませんか?

ちーりん

超えてません。
8万くらいでした。

deleted user

手続きの書類間違いとかではないですかね、、、?
旦那さんに会社に確認してもらうのが一番かと、、、😅

  • ちーりん

    ちーりん

    そーですよね。。
    これって変更出来るんですかね??

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変更出来るかはわかりませんが、、、会社の間違いだと思うので、そこは変更してもらはないと、4月が無保険になっちゃいます💦
    単純に年度で外れる人が多いからそこで間違えたのかな?とも思いますが、、、。
    今の持っている保険証は5月からって記載されてますよね?
    もうほぼ1年前のことを今になって言ってくるのも意味不明なとこですが、、、

    • 1月17日
  • ちーりん

    ちーりん

    ほんと、そうなんですよ!!
    今更??って、思っちゃいました😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

喪失日を3月31日になっているのではないでしょうか?
そうなると4月は扶養外れたことになると思いますので、喪失日を確認されたほうがいいですよ。

  • ちーりん

    ちーりん

    多分そうですよね。
    保険証5月に返したのにー!!
    明日確認してみます。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

手続きミスだと思います☺️
私も同じことがありました!
即旦那の健康保険組合に電話して事情を伝えると、異動履歴は残せないけど相談があった履歴は残しておくので、即旦那の会社に言うように案内をもらいました☺️
旦那が扶養を外れた日にちの書類を上司に確認してもらい、本社の総務にも連絡してもらいました。
本社はきちんと旦那が申請した日にちになっていて、受理の段階のミスとのことで、その後何も返金等不要となりました☺️遡って修正可能でした!
ちなみに私は4月16日脱退予定が3月31日に脱退させられてました🙄

  • ちーりん

    ちーりん

    あったんですね!!
    旦那が書き間違えたのかなー。
    無事に修正してくれることを願います😭
    ドキドキします。。

    • 1月17日