※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

3歳の娘が急にお腹痛いと言います。保育園では元気で食欲もあり、悪阻で構ってあげられていないことも原因かもしれません。経験のある方、どうすればいいでしょうか?

最近、ほぼほぼ毎日3歳の娘が急に「お腹痛い」と言います💦
主に言うタイミングとしては、寝る前・保育園に行く前・保育園に行く車の中などです。今までたくさんご飯も食べてたくさん元気に遊んでたのに、、、と思うことがほとんどです。
保育園では一度も腹痛を訴えることはなく、食欲もいつも通りで元気に過ごしているそうです。
私が悪阻であまり構ってあげられていないことなども原因だと思うのですが、このような経験ある方いらっしゃいますか?どのような対応をするのが正解なんでしょうか?💦
口でいろいろ伝えてくれるようになったのは嬉しいのですが、本当にお腹痛い時と見分けがつくか心配です😭

コメント

ママリ

うちの子は2歳なのですが
しょっちゅうお腹痛い、お腹まるまるしてぇ〜って言います😭
痛いの?それとも甘えん坊さんかなー?っていうと
甘えん坊なの〜とか言ってくるので
そういう時は甘えたーい!って言ってね〜って伝えてお腹まるまるしてます😣💦

仮病で構って欲しいんだとしたら、構ってあげたら良いと私は思ってます😣✨
仮病だとしてもそれを指摘するのは酷なので…

甘えてるんだなーと思ってたら吐き始めて胃腸炎だったこともありますが…😭

• ここ

ここ

コメントありがとうございます😊そうなんです、オオカミ少年じゃないですけど、この時期だと特に本当に胃腸炎だった時に可哀想だなとは思うのですが、、判断難しいですよね😂
    とりあえず、「大丈夫?」とは聞いているのですが、甘えん坊さんかな?は聞いたことなかったです!次言ったら聞いてみようかなと思います😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

子供だと特に、嘘じゃないけどうまく説明できないって事もあるし判断迷いますよね〜😭💦

本当は痛くないでしょー??なんて言っちゃうと、本当だった場合に子供も傷つくし自分もめちゃくちゃ後悔するし、
    ぎゅーしたら治るかな?チューしたら治るかな?とかってとりあえず甘やかしてます🤣💦

まだ3歳ですし、ママが妊娠中だと本当に保育園に行く前などは不安定な気持ちになって腹痛を感じてるってこともありそうですしね…🥲

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ありましたー!3才なってすぐくらいに、引越し、転園、弟の誕生 と重なって😢
登園の時に言うようになりました。

受け売りなのですが、ひたすら「お腹痛いの?辛いね。よしよし...(共感と慰めをしっかり)でもお腹が痛くても園は行かないといけないんだ。先生にもお腹痛いって伝えとこうか?お腹痛いの辛いね」
って、共感と行くしかないって事実を伝えました。
そしたら3日くらいで言わなくなりました😢
叱ったり突き放してみたり説得してみたり、、と1ヶ月くらいしてたのですが、1番納得がいったみたいです。

仮病って言い方はしたくなくて、大人でも嫌な事の前は気分が悪くなったりしますよね?そんな感じだと思ってます🥺

y.n.s.m

息子も3歳くらいのとき寝る前や幼稚園行く前に毎日言ってました💦

後々「寝たくない」「幼稚園行きたくない」=「お腹痛い」なんだなーと気づき、ぎゅーしたり明日〇〇しようね〜帰ってきたらおやつに〇〇食べようね〜など楽しみを作ったりしてたらいつの間にか言わなくなってました!

ちなみに本当にお腹が痛いときはなにも言わず、下痢が出たり嘔吐したり…と症状が出てから気づく感じでした😣