※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

育児で孤独を感じています。夫は忙しく、家にいないことが多く、外出もつらいです。

孤独で辛いです。
今年の4月に夫の転勤で仕事を辞め、ちょうど妊娠していたので専業主婦をしています。
子供は無事産まれ育児にも少しずつ慣れてきたところですが、毎日赤ちゃんと二人っきりで過ごすのか辛いです。
夫はテレワークの時もありますが、基本的には家におらず帰りも遅いです。
最近は買い物行くのにも億劫で毎日引きこもっています。

コメント

はじめてのママリ

わたしも見知らぬ土地への引越しと同時に妊娠と退職しました!
友達も知り合いもいないですが、娘と2人でいれて毎日楽しいしストレスフリーです☺️
同じ状況でもここまで違うとなるとぽんたさんは、お金に余裕があったとしても働きに出た方がいいタイプなのかな?と思いました🥲

はじめてのママリ🔰

仕事はこの先しないですか?
パートでも、外に出た方が良いと思いますよ😊

Mk

分かります。
私も息子5ヶ月で主人の転勤で引っ越して今住んでる県に来ました。
転勤になったことで仕事も退職になって、知らない土地(地元は飛行機の距離)で一時期は孤独だし、ふさぎこんでました💦
抵抗なければ支援センターなどはどうですか?
私は人見知りだし、億劫さが勝って赤ちゃんのうちは行かなかったですが😅
子供が少し大きくなって1歳超えると公園行ったり児童館行ったりで顔見知りだったり、その場限りでも世間話する人が出来て少し楽しくなりましたよ✨
あとは私は1歳超えてからは一時保育利用して週に数日でも仕事したりしてました☺️

くろ

私も生後2ヶ月の女の子を育てています。夫の帰りが遅くほぼワンオペです。年末はストレスなのか眠れなくなり、マイナス思考になって気持ちが張り裂けそうになりました。なので、2人で過ごすのが辛い気持ちもわかります。

私は保健センターに電話して話を聞いてもらったり、ファミリーサポートに登録したりしました。もう無理〜限界!ってなったときはファミリーサポートを利用して自分の心を整えたいと思っています。

新生児期も終わって育児に慣れて来ると同時に環境の変化による疲れも出てくる時期かなぁって思います🥲子育てママほんとみんなお疲れ様ですよね😭✨

私も子供が一歳前に引っ越してきて孤独です🤣未だに友人とか近所付き合いもほぼないです😅

なんか子供と2人で楽しいー!今度あそこいこう😚
って時期とマンツー疲れた…大人と関わりたい…寂しいでも出かけたくないって時期を繰り返してここまできました🤣

コロナが気になるところですが、支援センターとか行かれるのもかなり気分転換になりましたよ😊

私自身地元だったら絶対こういう場所利用しないタイプでしたが、引っ越しで孤独になって利用するようになりました🥺
旦那以外と会話するのって精神的に大事だと思います😭✨

こんなに寒い時期じゃなければ天気の良い日に好きなもの買ってピクニックとかも気分転換になりそうですけどね😭今はまだ寒いですかね😭

私の場合保険センター系は逆に落ち込んでしまってダメでした…担当の人と相性よくなかったのかもですが🤣

ラインのオプチャも何気に救われました😊✨ニックネームだし、嫌になったら抜ければ良いだけだし✨誰にもバレないし😊
もちろんママリにも何度救われたか…🤣

何がポンタさんに合うか分かりませんが、なんでもいいのでほんのちょっとだけ行動移して気分転換できるといいのですが…😭✨

ちょい産後うつ的かも知れませんね。
毎日毎日寒かろうが外行ってました。外気に触れることは発達につながると聞いて。あとは私も家にいる方が息苦しいし。ドラッグストアに寄ったり喫茶店でお茶したり。コロナ関係なく地元で家族友人に囲まれてる人ばかりじゃないですよ。私のマンションも住人がしょっちゅう入れ替わります。車は県外ナンバー。転勤族も多いです。
時間のあるその頃、もっと育児の勉強しておけばよかったと思います。
インスタでもたくさんの専門家の方が発信していたり講座を開いてます。無料で参加できるモノも多いです。

産後鬱って半年など遅れてくるケースもあるので、、思い出しましたが、旦那との関係が悪くなりましたね、子どものためと育児は奮い立たせてましたが、私がイライラしたり気分がサゲサゲでした。