※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、離乳食と授乳について相談。食事や睡眠に関するサイクルや吐き戻しの状況、体重増加の悩みがあり、保育園入園に向けてアドバイスを求めています。

来月で生後8ヶ月 完母の授乳・離乳食について

今のサイクル
8時 離乳食+授乳3分ずつ
13時 授乳 5分ずつ
16時 授乳 5分ずつ
19〜20時 離乳食+授乳 3分ずつ
22時 授乳 5分ずつ

よく食べよく飲みよく寝てよく吐きます😅

<離乳食>
1回量で120gくらいは食べ、食べ終わっても机を叩いて欲しがります

<授乳>
もともと7分ずつのませていましたが検診で時間が長すぎて空気を飲んでいるから?か吐き戻しが酷いのかもと言われて5分ずつに、授乳後欲しがればミルクに、と言われましたが特に欲しがりません。
胸は一時期は差し乳になっていたのも朝にはパンパンに張っていて朝の離乳食前に少し絞ったり…
射乳反射もあります

<睡眠>
22時の授乳が終わった後に寝かせるのですがそのまま8時頃まで一回も起きません
昼寝は一日2.3回で30〜1.2時間で日によって差あり

<吐き戻し>
授乳の分数を変えた後前よりは吐きにくくなったかな?程度でそれでもまだ普通に吐きます😅
授乳後げっぷをさせて余裕があれば15〜30分縦抱きでだっこorバンボに座らせて落ち着いたところでマットに置いてます
それでもずり這いをしてそこら中に吐くことも…

あまりお腹減ったと主張せず泣くこともないです。
体重の増えが悪いため(約3ヶ月で150gしか増えてないです)検診後から3.4時間おきに授乳するようにしています。

春から保育園入園予定なので離乳食も進めなきゃだし、授乳の回数も減らすべきなのかな?と思っています。
同じような月齢の方、その頃の、一回の離乳食量や形状、サイクルなどおしえていただけると嬉しいです!

コメント

あんず

8か月です。
身長も体重も成長曲線より上なのでかなり大きいです💦
体重10.2キロ

7時起床
8時ミルク220
11時半離乳食そのままの流れで
12時ミルク180
15時おやつ
16時ミルク200
18時半離乳食
20時ミルク220
20時就寝で朝8時までミルク飲みません。

離乳食は
ご飯もの80g
餡かけ?汁物の野菜40
野菜20
夜はもう一品20g

ミルクはいつも物足りない雰囲気を醸し出してますが泣かないし時間も空くのでこのままですがうちも6か月から2か月体重増えてません。
ハイハイとかつかまり立ち、つたい歩きをするので増えないのかなと思ってます。
離乳食の量を増やしたら授乳回数または分数が減るんじゃないですか??

母乳ではないので参考にならなかったらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

欲しがらないのでお腹空くまで待てば授乳回数が3回とかになってしまうのと、減らすと胸がパンパンに張ってしまい😂
    ミルクだとどれだけあげたらいいかわかりやすいですね👌

10キロは大きめですね!
    うちはどちらかというと小さめでまだ7.8キロくらいなんです💭

たしかにもう少し離乳食増やして良さそうですね!
    おやつは何をあげていますか😣?

• 1月17日
  • あんず

あんず

おやつは3時にハイハインみたいなせんべい2枚かフルーツあげてます😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインあげてますが小さく割ったのを一口ずつあげてそのあとお茶飲ませて…が大変で💦
    フルーツ!好きなので少しあげてみようと思います😌

• 1月18日
-yura-

今日で7ヶ月20日目完母です。
体重7.8kgで先月から100gしか増えてません😭

☆サイクル
7時起床+授乳6分ずつ
10時離乳食+授乳3分から6分ずつ
14時授乳6分ずつ
17時離乳食+授乳3分から6分ずつ
20時半授乳6分ずつ

☆離乳食
主食40〜50g
野菜20g〜30g
魚などタンパク質5gから10g
果物20g
+朝にベビダノン1個45g

食べムラがあり、果物とヨーグルトは好きで毎食完食しますが、他は2.3口で終わることもよくあります😅

☆授乳
差し乳だと思います。
夜中の授乳は基本無いので、私も朝は張ってます。
夜に水分多く取った時は朝胸が痛過ぎて目が覚めたりします😂
私は絞ったりせず授乳まで放置してます。

基本は1日トータル5回ですが、離乳食をガッツリ食べた時は離乳食後は飲まないこともありますし、逆に昼間の寝グズが酷かったり夜中起きたときはおっぱいをあげてるので、4回だったり6回になることもあります。

☆睡眠
うちの子も夜中は基本起きません。
が、夜泣きの始まりなのか、最近目を閉じたまま泣いて起き上がる事があります。
トントンすればまたすぐ寝るので夜泣きとは違うかもしれませんが🤣
昼寝も同じ感じで30分から1時間を2.3回です!

☆吐き戻し
新生児から吐きまくりでした💦
ゲップさせても吐く。長く縦抱きしても吐く。授乳から1.2時間経ってるのに吐く。
5人育てた経験のある実母が心配するくらいで、小児科に予防接種で行ったついでに2回相談したんですけど、「吐く子は吐くからねー。体重増えてるから様子みて。」と2回ともサッパリした感じで言われました。
私は授乳分数変えずに毎日よく吐くなーと思いながら過ごしてましたけど、生後6ヶ月くらいから徐々に減って、今は一日2.3回くらいになりました!
同じくずり這いしながら吐いたり、おもちゃを咥えながら吐いておもちゃがベタベタになってます😂笑

いつか全く吐かなくなる日が来る事を一緒に願いましょう😆

私も春から保育園の予定なので離乳食や授乳回数について同じように悩んでます🤔

似たような事が多くて勝手に親近感が湧いてしまい長々と書いてしまいました!
全くアドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    本当ににすぎてて親近感湧きすぎます😭😭😭

私も何しても吐くので心配で相談しても同じようなこと言われました🥺
    保育園のために授乳回数減らすべき…?でも体重が…とずっとぐるぐる考えてます。

同じような方がいるだけで励みになります🙇🏻‍♀️

• 1月22日
てん。

春から保育園なのでしたら、
10カ月で入園、まだ授乳はありですよね?

それなら、1日一回の保育園預けるくらいから、授乳をミルクに切り替えて。保育園預ける時間にミルクで置き換えできるようにおっぱいも赤ちゃんも、慣れさせておいた方がよいかもしれません。
(仕事中搾乳するのも大変そうなので)

哺乳瓶無理でも、コップ、ストローでも飲ませられれば、平気だと思います。

私もまだ保育園とか入れていないのですが、調べていたときに、お母さんのおっぱいからしか飲まないと預けるときに大変と聞いたので。
詳しくは保育園側に相談してもいいかもしれません。

また、まだうちの子は6ヶ月ですが、離乳食後のずりぱいで吐くのですが、赤ちゃんが上向きで楽しめるように、紐とか使って遊んであげていると今のところ吐かないですよ。

ずり這いで吐く→お腹の圧迫が原因なら、お座りやハイハイで楽になるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は5回から4回になりつつありますが、離乳食をたくさん食べたあと授乳まですると吐くようにもなったので、離乳食後はなしにして授乳は朝と寝る前のみ、3回食に進めていく時期なのかもな…と思っているところです。

今まで哺乳瓶拒否ミルク拒否何も起こさなかったので多分預けても大丈夫な気はしますが慣れておいた方が安心ですよね💭
    面談の時に相談してみます!

お腹の圧迫が原因かと思いしばらくバンボに座らせてますが座ったまま吐いてます😅
    食べすぎ飲ませすぎもあるかもなので量は調整が必要ですね💦

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月28日