※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

ハイハイができない9ヶ月の赤ちゃんについて心配しています。這いつくばりやつまり立ちはできるが、ハイハイができず、上の子と比べてしまっています。大丈夫でしょうか?

暖かいコメントが欲しく投稿させて頂きます😭

今9ヶ月なのですが未だにハイハイをしません。
とにかくずり這いがとても上達して早いスピードで
這いつくばってます🥲つかまり立ちもします
自分でハイハイの体勢になったりはするのですが
進もうとするとずり這いです。

大丈夫だと思いますか?🥲
上の子の成長スピードが早かったのでどうしても比べて
しまって🥲

コメント

ユウキ

捕まり立ちしてるなら大丈夫ですよ☺️
ガチ発達遅くて今は療育行ってる上の子ですが、ずりばい→捕まり立ち、つたい歩き→ハイハイでした。
発達について小児科の先生から言われたのは捕まり立ちのほうが高度な動きだよ。
とのことです。

うちは9ヶ月になったばかりですが、まだずりばいでハイハイやつかまり立ちはまだですが、1歳までに立ってれば大丈夫と上の子の時に言われてるので焦ってません☺️
上の子早いと下の子遅いのでは?!て、焦りますよね💦

pom.

うちの娘も9ヶ月ですが主にずり這いです😊
たまにハイハイしてますが、急いで移動したい時なんかはすぐにずりになってます!笑
上の子も確か10ヶ月くらいまでずり這いが主流でした!
その後ハイハイ期があり、1歳1ヶ月から歩き出しました😊

上の子が早かったら心配になってしまうかもしれませんが、大丈夫じゃないかなぁと思います☺️

上の子が8ヶ月でつかまり立ち、11ヶ月でハイハイとおすわりでした!
歩いたのは1歳半でしたが、3歳の今は全くなにの問題もなく育ってます!
うちの子は石橋を叩いて渡る性格なので
ハイハイもぐねっとなったことなかったし、座って後ろに倒れることもなく、歩き出したら次の日には100歩歩いてました(笑)

下の子はもうすぐ9ヶ月ですがようやくズリバイしだしたくらいで
つかまり立ちなんて絶対まだまだ先です😂

うちはズリバイしかしなかったですよ!
つかまり立ちも1歳前だったし、ハイハイは1歳過ぎてからほんの少ししかしませんでした!

hotaru

高速ずりばいが出来るから困ってないんでしょうね😂
身体強くなりそうです(^-^)