※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸派の方いらっしゃいますか?周りはマイホームを建てていく子が増えて…

賃貸派の方いらっしゃいますか?
周りはマイホームを建てていく子が増えてますが、どうも意欲が湧きません…

理由としては、
⚫︎治安の良い場所、学校の近くに住みたいが土地が高い
⚫︎ローン返済がつらい
⚫︎一人っ子なので部屋がそんなに必要ないし、女の子なのであまり走り回らないため、近所迷惑にもならない
⚫︎買えるならマンションですが、中古マンションだと売却が難しいこともある
⚫︎子どもが巣立ってから老後の中古の戸建て買えば良い
⚫︎災害が多いので賃貸の方が気持ちがらく
です。

でも、戸建てメリットとか、違う考え方もあると思うので、よかったら教えて下さい!

コメント

あああ

負債にしかならないので買いません☺︎
ちなみに夫婦で不動産業ですが家売ってる営業マンみんな賃貸です笑

• あああ

あああ

あっお金あるなら全然買っていいと思います❤️
    お金ないのに新築ってだけで無条件に+300万、銀行も年収300万の人にもお金貸すから怖い世の中ですよねー💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産の方ですか!コメントありがとうございます!

やはり負債にしかならないですか?
    💦

私は子どもが小さいうちは賃貸にして、老後は中古で買えたらなーと思うのですが、どう思われます?😅

• 1月17日
  • あああ

あああ

私たち夫婦も老後の家を2LDKくらいで買おうと言ってますよ😎中古で!!
    新築なんて無駄でしかないですしその頃になればローン払えない&人口減少で空き家だらけですので😱
    日本人は新築が好きだから新築で買った方ならほぼ負債ですね💦
    近くに駅ができたら別ですがそんな運の持ち主は一握りですしそんな土地の情報は投資家や不動産屋で取り合ってますので一般人には回りません😟

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーーー❗️めちゃくちゃ勉強になります😭💦
    やっぱり家重視ではなく、生活重視で住まいを考えようと思います🥺💕

• 1月17日
  • あああ

あああ

多分、、新築や家を買ってる人のほとんどが後の生活を考えず皆買ってるから、皆フルローンで買ってるから、って理由の方が多く結局、普通のマンションで良かった.と後悔してる方もたくさん見てます…😱
    高いお金出してるので満足してるなら問題ないですけどね😚
    まあ大体、子供が小さい時に買って床は傷だらけ、落書きだらけ、になるんですけど。😰
    あと今はウッドショックで木が足りてないのと、銀行が低金利で誰にでもお金貸しますよね!だから今めちゃくちゃ家の値段あがってます😱
    別にただ豊かに生活する場所なのでお金使っていい家と思うならいいですしわたしは普通に綺麗なマンションで暮らせればそれでいいです😍

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね…新築ってだけでスゴい感じしますもんね😅買ったあとはそーでもなかったり🥲
    たしかに、家の値段高い!って思いました😖そういう理由なんですね😰

私も、学校近かったり暮らしやすい場所で適度な価格の賃貸がいいなぁって思いました😂

• 1月17日
ひまわり

私も賃貸派です〜☺️
故障があった時すぐに直してくれたり、駐車場や共用部の掃除もしてくれるし至れり尽くせりと思ってます笑
適度に狭くて掃除も楽だし、家族のライフスタイルに合わせて場所や間取りを選べるのが楽しいです😊
将来人口が減って土地も家も安くなりそうなので老後に一括で住みやすい中古住宅買いたいです〜!私はローンを組むことに精神的負担を感じるという理由も大きいです💦

マイホームを持つことは夢があるし暮らしやすいでしょうから全然反対ではないです✨いろんな価値観があっていいですよね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ考えです😂
    マイホームは夢があるし、やっぱり良いなぁーって思います☺️
    宝くじ当たれば買いたいです🤣💕

• 1月17日
abi abi

私はマイホーム欲しい!買いたい!と思っていましたが、最近は同じ理由で賃貸派になりました。
主人は買いたいみたいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那はマイホーム欲しい人です💦買えそうなところは不便だし、引き続き賃貸を推していきます😂

• 1月18日
🤎

私がずっとマイホームほしくて、でも主人は乗り気じゃなくて… って感じでほぼ諦めてかけてたのですが上の方の不動産の方のコメントを見てて なるほど と思いました💦笑
ママリさんは更新時期になったら更新しますか?賃貸に引っ越しされますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産の方の意見って、参考になりますよね🥰
    うちはタイミングをみて小学校が近いところに引っ越そうと思ってます!仕事も今はフルタイムですが、パートにしようかめちゃ悩んでます💦

• 1月19日
  • 🤎

🤎

そうですね😌❣️私の知り合いにも不動産業者の方いるのですがその方は中古マンションを2100万で買って先日2900万で売ったりとある意味投資みたいなことをしていて注文住宅、建売は買わないって言っていました💦笑
    引っ越すのは賃貸にってことですかね??

なぜ悩んでるんですか??🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産の方は、情報があるので、投資のような買い方できますよね☺️

うちは賃貸に引っ越そうと思ってます。
    家買うかも…ローン組まなきゃ、と思ってフルタイム辞められないと思ってたんですが、賃貸ならもういっかなって思ってます😂

• 1月19日
  • 🤎

🤎

不動産に携わってる人にしかできないと思っています💦笑

なるほどですね笑
    パートからフルタイム、フルタイムからパートはすぐに雇用形態変えられる職場なんですか??
    私 今はまだ専業なんですけど育児落ち着いたら働く気満々なんですけど扶養内で働きたいなって思ってるんですけど同じ理由でフルタイムにするかどうか迷ってます😂

• 1月19日
爽快

賃貸派です😊
旦那が50代というのもありますが😅

父が高齢者で公営団地に1人暮らしですが人が沢山いて楽しい。(売らざるを得なかった)広い一軒家に一人でいたらと思うとゾッとすると言ってます😅

そして、まさに私の地域は震災があり義母の(私達夫婦がもらう予定だった)分譲マンションは解体となり今は賃貸暮らしです。
住人が高齢者ばかりで解体するしないで住人同士でかなり、もめたそうです。
古いマンションの震災時はこのようなリスクもあります。

高齢者は賃貸は借りにくくなると言う方多いですが公営団地は高齢者優先だったりもしますし賃貸でも最近は高齢者OKの物件もよく見かけます。

中古マンションも視野に入れその時に可能な方法で生きていければいーかなと思ってますが年金になれば公営団地を選んでいる可能性大です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古いマンションは解体とか売れないとか、いろいろありますよね。住んでても管理費だけどんどん高くなるという…😰

うちも、老後に中古戸建て買うか、借りれるマンションがあればそこにしようかなーって思います。

高齢化なので、貸さないっていうことはないんじゃないかなーって予想です😅

• 1月19日