※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、食事のバランスも気になる状況。温めたりたんぽぽ茶を試しているが他に効果的な方法は?料理時間がなく野菜不足も。経験者の知恵を求めています。

今まで完母でいけたんですが、ここ数日おっぱいがしぼんできました‥‥普段は授乳から数時間経つとパンパンになるおっぱいだったのに今日に至っては全く張りません。子どもも飲み足りないのか、寝ては起きての繰り返しです。とりあえず産院からもらっていたミルクを試しに日中飲ませてみたら80は飲んでくれました。しかし今、お風呂上がりに飲ませてみたら嫌がって飲んでくれません💧仕方なくしぼんた乳をくわえさせています‥‥(笑)
母乳の出をよくするにはおっぱいを温めたらいいとか、たんぽぽ茶がいいとは聞きました。その他に何か効果的な方法をご存知な方いますか?できる限り母乳で育てたいです。
また、食事のバランスが悪いことも影響してる気がします。日中料理する時間がないのでおにぎりやパンになってしまい野菜不足だなーとは自覚しています。
同じように急に母乳の出が悪くなった方や、先輩ママの知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

コメント

2児のママ(m.m)

水分はとれてますか!?
寒くなると水分もあまり飲まなくなってしまうのでそれもあるのかなぁ!?と思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます。
    水分(麦茶)はなるべく摂るようにしています。妊娠前は便秘気味だったのに、今はほぼ毎日快便なので多分水分不足ではないと思います‥‥

• 10月25日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

そうだったんですね☆
    あたしの記憶違いかもしれませんがたしか麦茶は体を冷やすって聞いたことありますよ(´×ω×`)

• 10月25日
  • なつみ

なつみ

そうなんですか?!煮出した温かい麦茶なんですけどそれでもダメなんですかね‥‥白湯に切り替えた方がいいかな‥‥

• 10月25日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

あたたかい麦茶ならまだいいのかなぁ⁉️
    ちゃんとした回答できなくてすいません😭

• 10月25日
  • なつみ

なつみ

いいえ!ありがとうございます。
    今調べてみたら、温かい麦茶なら大丈夫なようです。

• 10月25日
いちご

私はいも類と味噌汁がいいらしいので調べて食べたら、張るようにはなりましたよ🎵

他の方も今までに同じような相談されていて毎回これを勧めています。

里いもやさつまいもを味噌汁なんかに入れて食べたりです💡

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます
    お味噌汁!!!ここ1週間くらい作ってませんでした‥‥里芋もさつまいももじゃがいももあるので明日作ってみます!

• 10月25日
  • いちご

いちご

他の方には言い忘れましたが、味噌汁も薄目の味付けがいいと思います。

塩分とりすぎもいけないだろうし😭
    2児のママさんも言われてるように水分も足らないんだと思います。

飲ませなかったらだんだん張らなくもなるので気を付けなきゃいけないです(>_<")

• 10月25日
  • なつみ

なつみ

薄味ですね!気を付けます。
    やはり水分不足でしょうか‥‥かなり飲むようにしてるしトイレに行く回数も多いんですが💧

吸うことでまた母乳が出るようになるといいますよね!諦めずに赤ちゃんに吸ってもらいますね!

• 10月25日
ママリ

根菜食べたらかなり張りました!
れんこんやごぼうなど食べてみてはどうでしょうか!😊

• なつみ

なつみ

根菜ですね!きんぴらごぼうを作ったばかりなのでそれを食べてみます。

• 10月25日
苺

私も根菜の入った味噌汁が良いと聞いて豚汁を良く食べます☆

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます。
    やはり根菜なんですね‥‥明日から気を付けて摂っていきます!

• 10月25日
blomm

お餅もいいですよー!
私も生後数ヶ月の間はおっぱいが安定しなくて心配してました。
生後3ヶ月くらいだと飲む量も増えてきて、おっぱい製造とスピードが合わなくなってきた時期なのかもしれませんね。
諦めずにおっぱいありきで飲ませ続けていけば、段々落ち着いてくるんじゃないですか?

食事や疲れ、ストレスには気を付けなきゃですけどねー😉

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます
    頑張ります‥‥ただ息子くん、10時からずっとぐずって寝てくれず心が折れかけています‥‥ミルク飲まないし母乳は出ないし‥‥

• 10月26日
  • blomm

blomm

まさに今なんですね😢
    おっぱいマッサージはされましたか?
    おっぱいを筋膜から剥がす感じで前後左右におっぱいをずらすようにするんですが。。説明へたでスミマセン。
    ただ、それをしたからといって急にはでないだろうなぁ、、
    夜この時間は、ほんと足りなくなりますよね。。
    もう2~3時間すると多少は出やすい時間帯な気がしますが、その間ずっと吸われ続けてたらやっぱり追い付かないかも。。

お役にたてなくて、、ほんとごめんなさい。

• 10月26日
  • なつみ

なつみ

まさに今なんです‥出ないだろうけどとりあえずくわえさせています。おっぱいマッサージ、今までしたことがないのでやってみます。お腹も空いてたので、根菜のおかずを食べて麦茶をがぶ飲みしてきました。

眠れなくて苦しいのは息子なので満足させてあげたいのに情けないです‥‥昨日も何度も起きて、日中もほとんど寝てないので自分も睡眠不足で泣きそうです

お返事頂けるだけで救われます。ありがとうございます

• 10月26日