※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

前の会社に問い合わせるか、年金機構に加入履歴を調べることで証明できます。

教えてください!
2年前にフルタイムで働いていた時に2.3ヶ月自分の会社の社会保険に入っていました。その後はずっと夫の会社の社会保険の扶養に入っていています。

今回、保険証を使った時期が合わない?ということで医療費を払って下さいという書面が届き、自分で入っていた社会保険の加入履歴を確認したいということでした。
こういう場合、前の会社に電話して聞いたら教えてくれるのでしょうか?それとも、年金の加入履歴を調べればいいとも書いてあって年金機構に聞いたら証明できるのでしょうか?
前の会社は退社の時に揉めて辞めたのでもうあまり関わりたくないんです😓

わかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の社会保険に入っていた時は年金1号の状態で、ご主人の扶養に入っている時は年金3号なので、年金の加入履歴を調べれば分かります。

ネットでもすぐ自分の加入履歴が見れますよ!

ママリ

ご自身で社保に入っていたときは年金は第二号被保険者となり厚生年金を払っています。
旦那さんの扶養に入ってる期間は第三号被保険者となっています。

その当時の支払い履歴を確認すれば社保なのか扶養なのか確認できますよ!

ままり

皆さんありがとうございます!