※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

4ヶ月〜5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や時間がバラバラで不安。混合育児の方、授乳時間の定まり方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月〜5ヶ月くらいのお子さんがいる方でミルク寄りの混合育児の方、授乳間隔はどのくらいでしょうか?
授乳時間は定まってきていますか?

今4ヶ月半の娘がいますが授乳の時間が全然定まらずバラバラです。 離乳食を始めるようになると授乳時間を定めたほうがいいと聞いたのですが、これから定まってくるのかな、、と不安です。
混合でも母乳を飲んで寝てしまう時もある為、そのあとはすぐ起きてしまいお腹が減ってぐずぐずするのでそこでミルクを足して、となるとそこでまた授乳時間がずれてしまいます😭

ミルク寄りの混合の方、よろしければお答えお願いします😞

コメント

みき

4か月の息子がいます(^^)
ほぼ完ミなのですが、授乳時間は6時、10時、14時、17時、20時です。
21~22時には寝かせたいので最後のミルク時間は厳守してますが他は様子見て前後させてますよ(^^)

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます❣️
    授乳時間決まっていて凄いです😭✨

私も19時半〜20時半には寝かせたいので最後のミルクを合わせたくて調節しているのですが定まらずで(T_T)
    夜寝てから朝の6時までの間に授乳ってしてますか??
    あと1日トータルでどのくらいの量あげていますか?(>_<)
    質問だらけですみません(T_T)

• 10月25日
  • みき

みき

お腹空いて泣かなくてもあげちゃってるんで(*_*;
    大人でも時間になったらお昼食べたりするし、待たなくても良いかなぁなんて(^_^;
    夜はずっと寝てますよ(^^)トータル700~780くらいで安定してます(*'▽'*)

• 10月26日
  • こっこ

こっこ

私も寝る前のミルクはお風呂あがりで泣いてなくてもあげちゃうときあります(>_<)
    確かに!大人でも必ず究極にお腹すいたから食べる!って訳ではないですもんね😳!
    夜ずっと寝てくれているの羨ましいです😭✨
    ほぼ完ミとの事ですが、おっぱいあげる時もありますか?(>_<)

• 10月26日
  • みき

みき

お風呂上がりは水分補給も兼ねてだから良いと思います(^^)
    おっぱいあげるのはミルクあげても泣き止まない時ですね(^^)まだ少しは母乳出るので💦

• 10月26日
  • こっこ

こっこ

もうミルク以外に何か飲ませていますか?(´・ω・`)
    そうなんですね✨おっぱい張ったりはしないですか?(>_<)

• 10月26日
  • みき

みき

麦茶とアクアライトを散歩帰りにたまにあげてます(^^)
    乳頭混乱してから、あげる回数を徐々に減らしたせいなのか、今はあまり張る感じはないですね(^_^;

• 10月26日
  • こっこ

こっこ

どうやって飲ませてますか?(>_<)

そうだったんだんですね(>_<)!
    今、完ミにしようか悩んでいて😞
    徐々に減らしていけばいけそうですね(´・_・`)!!

• 10月26日
  • みき

みき

哺乳瓶に入れてあげてますよ(^^)
    50ml作って飲むだけ飲ませてます(^^)
    完ミは荷物が多くなっちゃいますが、母乳が出てない罪悪感みたいなのを気にしなくて良いので気が楽です💦

• 10月27日
  • こっこ

こっこ

私も今度麦茶など少しずつ飲ませてみたいと思います(*´ω`*)
    荷物は大変になりますよね(´・_・`)
    私も母乳の出が悪くなると娘が泣きじゃくるのでかわいそうで完ミにしようかなと思っています(T_T)

色々相談に乗っていただきありがとうございました(T_T)❣️

• 10月28日
しおリん

わたしわその日によって違いますよ😱飲む量も時間もバラバラです(´・_・`)

• こっこ

こっこ

中々定まらないですよね(T_T)
    1日トータルでどのくらいの量あげていますか?(>_<)

• 10月26日
  • しおリん

しおリん

最近飲む量が減ってきて一応180作って130〜180飲みます!回数わまだ5.6回くらいです!私が寝る前にミルクを飲ませますがそれわ220全部飲みます!

• 10月26日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね✨
    おっぱいもあげてますか?(>_<)

• 10月26日
  • しおリん

しおリん

ミルクだけです😩

• 10月26日
  • こっこ

こっこ

私も今完ミにしようか悩み中です(´・_・`)
    麦茶などは飲ませていますかー??(´・◞◟・`)

• 10月26日
  • しおリん

しおリん

遅くなってしまってすいません( ; ; )たまーにしかあげてないです。。お風呂の後、買い物の後にたまーにです😩

• 10月29日
  • こっこ

こっこ

いえ(>_<)返信してくださりありがとうございます😭💓
    うちまだあげていなくてそろそろあげようか迷っていて(>_<)
    少しずつあげていこうかなと思います!!
    色々相談に乗っていただきありがとうございました😭✨

• 10月29日
moko0405

ミルク寄りの混合ですが…バラバラです。夜中に1回か2回飲むので(^^;;しかも双子で二人共時間ズレますし💦

夜中飲まなくなれば時間調整しやすいですよね〜

• こっこ

こっこ

双子ちゃん😳✨私1人でもアワアワしているので双子ちゃんのママ尊敬です😭✨
    そして上のお子さんも2人いらっしゃるのですね!!凄いです😭

うちも夜中2回くらい起きます(>_<)
    でも夜中だけはミルク作るのがめんどくさくておっぱいだけあげていて(>_<)
    それでも足らなそうに泣いたらミルクあげているんですけどそうなんとまた時間ずれて、、の繰り返しで難しいです〜(つω・`。)

• 10月26日
あおばまま。

わたしの場合ですが、
7時母乳
10時ミルク
13時ミルク
17時母乳
寝る前母乳またはミルク

って感じにしてました💦
どういう風にしたらいいのか、わたしも悩みつつこういう風に、ある程度の時間を決めてみました(;_;)
でも、結局は時間どうりに行くことなんてほぼ無いです。笑
なのであくまで目安で時間は前後してます😂❗️

離乳食も始まるのである程度の時間は決めた方がいいのかなと考えて、4ヶ月からこういう風にしました😢

• こっこ

こっこ

ある程度時間は決めたほうがいいみたいですよね(´・_・`)

母乳だけで足りる時があって羨ましいです✨
    私もある程度決めていきたいと思います(T_T)!!

• 10月26日