※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
産婦人科・小児科

最近鼻水がひどくておっぱいを飲む時に苦しそう。小児科で薬をもらったが改善せず、鼻水吸い機を使っても苦しい。抗生剤をもらったが不安。抗生剤の必要性や安全性について悩んでいる。

最近鼻水がひどくておっぱいを飲む時フガフガいっています。
小児科で診てもらって薬を1週間飲んだけど、良くならず。。。鼻水吸い機(メルシーポット)を買って使っていますが上手く吸えずフガフガいって苦しそうで😢
次が耳鼻科のがよいのかなぁと思っていったけど、抗生剤と鼻水を止める薬と胸に貼るシールともらいました。
小児科で最近は赤ちゃんに抗生剤を飲ませることはほとんどないと言われて怖くて飲ませられませんでした。もう少し鼻水吸いきだけで様子をみようかなぁと。でも、夜と朝は苦しそうなのでまた小児科で診てもらおうかなぁと思います。
5ヶ月の子供でも抗生剤って飲んで大丈夫なのかな?

コメント

ママリ

抗生剤は菌に作用するお薬なので、重度の中耳炎とか溶連菌などにしか効きませんよ💦
抗生剤じゃ鼻水は止まりません💦
5ヶ月じゃなくても、風邪では抗生剤は飲んじゃダメですよ😰

• amuamu♡

amuamu♡

ですよね😥飲ませなくて良かったです。
    クラリスドライシロップ小児用っていう抗生物質です。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

抗生剤は安易に飲ませるものではありませんよ💦
    うちの小児科もなかなか風邪が治らないと処方されますが飲ませたことありません!

耐性菌についてもお時間あるときに調べてみて下さい😊

• 1月17日
はじめてのマリリン

鼻水はこまめに吸ってあげる方が早く良くなる気がします。
耳鼻科で赤ちゃんの鼻水吸ってくれるところ探して行かれてみてはどうですか?