※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期でストレスが溜まり、イライラや自己嫌悪が続いています。旦那との対応も悩みの一つです。母親業に疲れ、辛さを感じています。

イヤイヤ期の娘…

娘がやってることをやめさせるのがすごい大変になってきました。。
もうおしまいね!と言っても基本伝わらないし最終的に怒りながら泣き叫び暴れる娘を無理矢理引き剥がす…って言う流れを一日何度もしなきゃいけないのがすごいストレスです…

夜間授乳の寝不足もあってかびっくりするくらい小さな事でイライラしてしまって、ヒステリック気味になってしまうことも多く…どうしたら自分のイライラをコントロールできるのか悩んでます…
後で後悔してまた怒鳴ってしまった…こわい顔してしまった…と自己嫌悪

赤ちゃん返りもあるのか、気を引きたいのか、、長女のイタズラが酷くて
旦那は嫌われたくないから全く叱りません
それにもイライラしてしまいます

結局毎回私が叱ってパパ〜と泣きつく…←旦那は娘に好かれたいが為にわざとこれを待ってます
実母が遊びに来ると、今まではママママママだったのに最近は、ママイヤ!ばぁーば来て!ママ、ねんねして!💢って言ってくるようになりさらにイライラ…の悪循環

自分は叱らないくせに、娘にイライラすると旦那は私に怒ってきます

母親ってなんなんだろう…
オムツ替え歯磨き娘が嫌がるお世話をしなきゃいけない、ダメなことを叱らなきゃいけない
ママは嫌なことばかりしてくる…

自分以外の家族はたまに来て全力で遊んであげるだけだから娘からしたらそっちの方が良いに決まってる
ほんと損な役回りだな…こんなんいつか報われる日が来るのか?って思ってしまいます。。

もう母親やめたいなーってそればかり思うようになりました

コメント

ままりまま

娘さん沢山言葉お話できるんですねぇ😊✨✨お母さんがたくさん愛情かけてあげたからですね💛毎日ほんとにありがとうございます。うちもピーピーギャーギャーうるっさいです!笑でもきっとママさんは小さい妹さんもいるので余計に手がかかり大変ですよね😭あたしは旦那が子どもたちを怒るのがすごくストレスなタイプです😇あたしやるのでやめてっていっちゃいます笑あとばーばがたまに来て頼れるならもういっそ、コンビニでもスタバでも逃げちゃいます😂❤️ひとり時間にバンバン当てます笑

はじめてのママリ

うちと同じ月齢です。
わがままで頑固で体力だけはあって手を焼いています。
お外行きたい、帰りたくない、おやつもっと欲しい、ジュース飲みたい、歯磨きイヤなどなど。
最初は優しく対応してるのですが、途中で何かキレてしまい「もう知らん!好きにしろ!」と怒鳴ってしまうか、フル無視してトイレに閉じこもってしまいます。。。
うちも旦那が甘いというか、別にそれくらいいいやんとおやつもジュースも好きにあげるし、歯磨きもしません。なんなら炭酸やカフェイン入りの飲み物まであげます。
疲れますよね。私がそんなに厳しい?当たり前のこと言ってるだけなのに嫌われ役になるの?なんで旦那はそんなに甘やかして平気なの?と思います。
これから第二子が増えての生活なので、不安しかないです。

ままま

同じ月齢です。
わざとやられるとイライラしますよね。
うちもパパーって泣きつきます。
旦那も叱りますが、私より頻度が低いので余計に甘えてます。

時には感情にまかせて怒ることもありますよ。
そうしないとやってられないです。
手が出ることもあります。
私が病気になれば子どもたちはどうもできないので、ストレスため過ぎないように適当に発散してます。

はじめてのママリ🔰

毎日、毎回、お疲れ様です😭😭
うにと同じ月齢のようで、コメントさせていただきます!!!

うちも、ギャーギャーわめき散らすこと、あります😂
朝の出発から始まるので、
できるだけ早め早めに声かけするようにしました。
『もうすぐ出るよ、行くよ』『もうすぐお風呂だよ』をだいたい10分~15分前から言ってます😂
それでもいざそのタイミングで新しいオモチャで今まさに遊び始めた❗みたいなときは、ギャーギャーなるときもありますぎ…
しおりさんのお子さんは保育園行かれていますか??
うちは保育園行っているので、日中はまだ子と離れる時間があるので、親子にとってお互いにいい気がしています。
それを毎日、自宅保育、それも下のお子さんもいるとなれば、ほんとにほんとに大変なことと、思います。
それをされてるママさんたち、ほんとに尊敬します‼️
コロナ禍でなかなか難しいかもですが、
一時保育とか利用されてみて、親子にとって刺激を与えてみるのはどうでしょうか。
もう利用されていたらすみません🙇
しおりさんの逃げ場も必要です😭😭😭😭

Ririt0

わかりますわかりますわかりますー😱💦同じ月齢の息子がいるので全く同じ状況です😭私も外出先で自分の欲求が叶わなくて床に寝っ転がって癇癪を起こして暴れてる息子を抱き抱えながらため息やらイライラがおさまりません。カートもベビーカーも手繋ぎも嫌がるのでスーパーでも好き勝手動いて他の方に迷惑なので手を繋いだりしようとすると床に寝っ転がって暴れて癇癪です。伝えても全然伝わらないし2択にして選ばせるとか色々やっても全然ダメです。何も買えずに帰ることも😢家だと癇癪をおこしてる時はひたすら無視してます。怖い顔もしちゃうし怒鳴っちゃって毎日後悔してます。まだ2歳なのにこんなにイライラしちゃって自分はダメな母親だなぁって毎日毎日反省してます。2歳のお子さんがいる、それだけでも大変なのに下にもおこさんがいらっしゃって寝不足の状態..考えただけでやつれそうです💦毎日毎日お疲れさまです。
うちもママよりじじばばの方が好きでママ嫌!ママバイバイ!じじ、ばばがいい。じじ、ばば逢いたい!の日々です。なので一緒にいる時はじじばばに面倒みてもらって私は休憩してますよ😊ラッキーって思ってます👍ママにも休憩が必要です。パパは今書いてるしおりさんのお気持ちをご存知ですか?パパが好きならパパに全部お願いしちゃいましょう。パパが叱らない件、自分がどうしても許せないこと以外は諦めちゃうのも手かもしれません💦毎日怒って後悔してるママさんたくさんいると思います。ママだって人間だから疲れるしイライラもしますよね。お互い頑張りましょうね。

イヤイヤ期大変ですよね(^^;

うちは、パパっ子なので、「お父さんこっち来て!お母さんあっち行って!」とか言われます(^^;

なので、「はいはーい!あっち行くよー!」と開き直ってゴロゴロして夫にバトンタッチして楽させてもらってます😂

お母さんが来た時とか、そんな感じで開き直っちゃった方が逆に楽な時もあるかもしれませんよ😁

はじめてのママリ🔰

本当に毎日お疲れ様です😭💦
やめたいですよね💦
そう思うのも自己嫌悪ですよね💦
わかります😭💦

私は最近、まずは自分が今の人生に幸せ実感できてないと、色々マジでしんどくなってくるよなぁ〜💦と思い、イライラさせられることから逃げる方法をとることにしています😅
大概の事は逃げられますし、些細な事でも苛ついちゃう精神状態かも?と思ったら、物理的に離れられるように、託児をします!
お金もかかっちゃいますが、自分のメンタル的健康が第1です😭

はじめてのママリ🔰

読んでいて共感しかありませんでした(*T^T)

机上の話ではありますが、ほめる>叱るになったほうが安定してくるそうです。
命の危険がないいたずらとかなら無視していたほうがいいと心理士のかたに聞きました。無視してるとママに見てもらえないとその行為を自然とやめていくそうです。その代わりに、やってほしいことをやってくれたら、すかさず「○○やれたね!」とほめる。
その心理士のママさんも感情で怒ることも多いけれど少しでもほめる(良い行為をやったことをそのまま伝えるだけでほめたことになる)ようにしてるとのことでした☺️
うちもイヤイヤ期ならぬしないしない期に入りました。
お互いがんばりましょう(^^)