※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お金・保険

保険証について詳しい方、子どもの扶養や国保、任意継続について教えてください。受給者証返還必要ですか?

保険証について詳しい方教えてください!

今月いっぱいで夫が仕事を辞めて来月から転職活動を始めます。
3月1日から次探す場所で働く予定です。
私は自分の会社の雇用保険に入っていますが、子ども2人は夫の方に入っています。

この場合子どもだけひと月程でも私の方の扶養に入れることは可能でしょうか?
収入は旦那の方が多いです。転職してもそこは変わる予定ないです。
3人とも国保にした方がいいのか任意継続した方がいいのか私の方に入れた方がいいのかわかりません😥

保険証を返還すると受給者証も返還しないといけないのでしょうか?
どれかわかるところだけでも教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

らら

雇用保険ではなく健康保険の話で大丈夫でしょうか?

私も主人の方が年収が高く、子供は主人の扶養に入れてましたが転職先が扶養手当がなく、私の方にもあるのでダメ元で労務士さんに私の扶養に入れられませんか?と聞いたら退職と転職の間に1日以上空いてる日ある?と聞かれて、運良く入社予定だった1日が定休日(主人の転職先の話)だったので入社を2日にしてもらって‘無職’を理由として私の扶養に入れてもらいました💡

これが1日も開かずに入社だと無理と言われてました
ですがこれも労務士さんや加入している健康保険によってはやってくれないかもしれないです

まずは会社の労務士さんに相談してみてください

児童医療証に関しては返還が必要かと思います
保険証が変わると医療証の登録も変わるので今のものは使えなくなります
もしくはデータだけ変えて医療証はそのままかもしれませんが変えてからしか使えません

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    健康保険です!労務士さんに相談してみます😥
    やはり児童医療証は返還ですよね💦
    手続きしてきます!色々教えてくださりありがとうございました✨

• 1月17日
うー

任意継続だといくらくらいになるのか、国保(ご主人1人分)でいくらくらいになるのかを確認してみるといいと思います

任意継続の方は会社か健康保険組合に、国保は役所でだいたいの金額を確認できるかと思います(うちの母が定年で仕事を辞めるときに国保か任意継続にするか金額確認してから決めてた気がします)

国保一人分の方が安そうなら子供達はむーみんさんの扶養に入れられるか会社に確認して、ご主人は国保に
任意継続の方が安そうなら子供たちはそのままご主人の扶養に入れて任意継続がいいかなと思います

• むーみん

むーみん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず今日国保確認してきました!
    どちらにするか夫と相談してみたいと思います😊

• 1月17日