※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。言葉が少なく行動が遅いと感じていますが、先生からは問題ないと言われています。会話ができるようになるのか、遅めに会話できる男の子もいるのか知りたいです。トイトレもまだできていないので焦っています。

気にしすぎは良くないと思うんですが、
今月3歳の息子の発達について、
今はジュース飲みたい、痛い、こわい、アンパンマンみたい
とかはいいます!

お菓子あげたら妹にも〇〇ちゃんどうぞってあげたりします!

保育園通ってると周りの子はもう普通に会話できてます💦

うちの子は早生まれの男の子で長男なので遅いのかもしれないですが、
女の子とか結構成長早くてすごい喋ってるので
びっくりします💦

保育園の先生にも言葉が少ないとかなかなか行動できないと
言われたので

言葉の教室にも連れて行きましたが、5個くらいやりとりしてちゃんと言葉の理解もできて行動に移せてるから今のところは問題ないと言われました!

これから会話できるようになるのでしょうか?
男の子で遅めに会話できるようになった子とかいますか?

ちなみにまだトイトレも全くできてないです😭
3歳になるのにやばいですよね?
保育園の同級生でおむつ卒業できてないの息子含めて
2人だけなので焦ります😭

コメント

あんみつ

うちの子は3歳くらいでやっと会話が成立するようになりました!
女の子と比べたらダメです😭こちらのメンタルやられます😭
今は困らないほどコミニュケーションがとれますが、トイトレ全然進みません😂
先生にも状況聞いていますが、膀胱におしっこを溜めることがまだ少し難しいみたいですねー!といわれました。
うんちか出そう!とかは教えてくれますが、おしっこは教えてくれないので家ではこちらが誘導してます!
大人になってもオムツ履いてる人いないので大丈夫と思いながら過ごしてます😂