※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

父が完全退職して1年経ち、趣味がないことが心配。体調は安定しているが、弟夫婦が心配している。父とは仲良く、何かできることはないか悩んでいる。

実父のことです。

仕事人間だったけど、完全退職したお父様がいる方、その後どうですか❔特にあまり趣味とかないお父様だった方、お話聞きたいです。

今まで仕事人間で、私が子どもの頃は帰りも遅かった父が退職して1年経ちます。
今でもできる趣味が読書くらいかと思うのですが、これといってないのが心配でしたが、時間まぁこれから見つけて行ければいいのかなと私的には思ってます。
今まで打ち込んでいた仕事もないし、65歳の年齢もあるのか色々体の不調も出てきて心配はありました。でも病院行ったり、痛みなども慣れてきたなどで、以前ほど元気ない感じはありません。月に数回実家に遊びに行きますが、ボケてる様子も特に感じません。
ですが、月に2回くらい会ってる私の弟夫婦は、父が元気ない、ぼーっとしててボケちゃったのか怪しいみたいに言います。姉ちゃんからみてどう❔お父さん大丈夫❔と会うとそう言うので、心配になってきました😅

父とは考え方や好みとか似ていて、可愛がってくれていたし仲良いです。車で15分くらいの距離なんで、これからも遊びには行きますが、何か私にできることないかなーと思って、、

同じような方いるかな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実父の定年後の心配してます😓
65歳定年の会社で、65歳まで単身赴任してて今66歳で、70歳まで今の会社で再雇用形態で働けるそうなのですが…
仲良い友人もいない、飲み相手いない、趣味なし…
土日は家でゴロゴロしながらテレビや映画見たり小説読むくらいです。
飲み行くのもたまにですが高い店ばかりだし小説も図書館行けばいいのに新刊がいいとか言って大量に本屋で買い漁ってて…
定年後の家計も心配。。
答えになってないですが、私も、定年前に人付き合いとか趣味なくて定年後イキイキされてるお父さんの話を聞きたいです😊

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    同じように心配されてる方いることわかって表現変ですが、嬉しいです😂
    小説、うちの父も絶対本屋で買ってます😂笑 本屋行くと必ず何かしら買ってるし、、😅
    答えになってないことないです✨定年前に仕事抜きの人付き合い趣味なし、でも定年後イキイキされてるお父さんの話が聞きたい、まさにそれです!うまく質問にできなかったけど、それが言いたかった!ってのが私自身わかったのははじめてのママリ🔰さんのおかげです😊ありがとうございます😊

• 1月16日
もっち

私の父も仕事人間で友達もおらず趣味も特にない人でした。
退職とともに夫婦で田舎暮らしがしたいと言って、山奥の古い家へ引っ越しました。
この時点でやりたいことがあるっぽい感じなのでちゃもさんのお父様とはちょっと違うかもしれませんが…
しばらくは家を修理したり畑仕事をしたりして忙しく過ごしていたようです。
今は少しずつ歳を取り身体も思うように動かなくなったこともあり(母も)、家事を分担したりして夫婦で助け合って暮らしているようです。
私はザ・亭主関白な父を見て育ったので、父が家事?ってかなりびっくりしましたが😅
畑仕事もボチボチ続けてます。
年齢的なこともあるのでイキイキ!は中々難しいかもしれませんし、会うと、あれ?こんなにおじいさんだったっけ?って思うことが増えるのは仕方ないことだと思います😅
近くに住まれてるなら時々子どもさん連れて、顔出してあげたら良い刺激になりそうです😊

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    お話聞けて嬉しいです😊
    田舎暮らしがしたいと実際お引っ越しして、、とても行動力あり良いですね✨お母さまと家事分担して助け合って暮らして、素敵ですね😊話が逸れますが私がそんな生き方理想です!
    確かに年齢、体力や体調的にも、イキイキ!は難しいかもですね😅
    これからも子どもたち連れて遊びに行きます😁ありがとうございます😊

• 1月17日