※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前にお昼寝回数を調整した方が良いでしょうか?

4月から保育園の1歳クラスに入園予定です!皆さんのお子さんは同じくらいの月齢の頃、お昼寝って何回でしたか??うちはまだ2回寝ちゃいます。。(お昼前と夕方、合わせて2時間程度)

入園に向けて、一日1回しっかり2時間とか眠れるように仕向けていった方が良いのでしょうか??(やり方わかりませんが😂)

コメント

たまごのきみ

いや、保育園側から言われなければ特に何もやる必要無いと思いますよー

上の子は3月生まれで1歳児で入園でしたが、その時はまだ朝寝と昼寝していました。
先生にその事を伝えてました。

初めの1ヶ月くらいは保育園にも慣れないからか朝寝をしたりしなかったりを繰り返して、1ヶ月過ぎた頃には朝寝無しで過ごせる様になったみたいでした。

一言言っておけば、先生も朝寝に対応して頂けましたし、保育園側から特に何も言われてないのであれば、今の生活リズムを無理に変える必要無いと思います😄

もし、昼寝の時間に寝るようにリズム整えてとか言われたら、午前中に公園行ったりして思いっきり遊んで寝かせないようにするとかですかね?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    保育園はちゃんとひとりひとりに対応してくれるんですね😄そしたら成り行きに任せることにします。
    もう少しして歩けるようになったら生活にメリハリができて、自然にリズムが整うかもしれませんね😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

今10か月ですがうちの子も4月から入園予定です。

うちの子も1日2回お昼寝しますが保育園に入ってから子供は自然に変わって行くと思うので無理に今変えようとしなくてもいいと思います✨

保育園にもよると思いますが初めはその子に合わせたリズムで見てくれるそうなので眠たそうであれば無理に起こしたりせず先生達も寝かせてくれると思いますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!2回寝ちゃいますよね。寝させないとお昼ごはん中にぐずっちゃいますし…💦
    皆さん仰るように、無理に変えようとせず、成り行きに任せてみます😅

• 1月17日
青空

1歳位の時に、お昼寝が2回から、1回へと移行しました。
生活のリズムがかわり、グズグズしやすい時期でした⤵️

午前中に寝ないように、10時から公園へ遊びに行ってました。
家に帰ってお昼を食べた後、お昼寝してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くてすみません!
    1歳くらいで変わったんですね。じゃあうちもそろそろ自然に変わるかもですね…!
    ちなみに1歳くらいの頃は、公園で何されてました??
    うちはまだつかまり立ちのみなので、ベビーカーや抱っこでうろうろするくらいで。。

• 1月17日
  • 青空

青空

つかまり立ちの頃も、公園にはいましたが、でもやっぱり、本格的に遊ぶようになったのは、手をつないで歩く、つたえ歩きになった頃からでした。

自然に変わると言うよりは、午前中のお昼寝の寝付きが悪くなり、変な時間、お昼ごはんの時に寝てしまったり、ご機嫌斜めで、大変でした😅

保育園に行くのなら、入園してから変わってくれてもいいんじゃないかなぁと思います😉

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もうすぐひとりで立てそうな雰囲気なので、公園遊びで生活にメリハリがつくと良いなと思ってます😅
    移行期はグズグズになるのも覚悟しておきます!

• 1月17日
ママリ

その頃は10時で1時間程寝て、12時でまた2時間くらい寝て、保育園から帰って来て16時くらいにまた1時間くらい寝てましたよ!保育園ではその子に合わせてお昼寝させてくれるので、心配ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くてすみません!
    保育園はちゃんとひとりひとりに合わせて対応してくれるんですね😊
    安心しました、ありがとうございます!

• 1月17日