※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

実母の批判的な言動にストレスを感じ、関係が悪化。2人目の妊活中にもアピールで苦痛。1年前に爆発し、会わなくなったが、話し合うべきか悩む。

愚痴です。批判は傷つくので控えて頂けると嬉しいです。

実母との関係です。実母は他人を悪く言う事が多く、批判的な人で、他人と比較したり、あまりその言動が好きではありませんでしたが、色々と我慢しながら仲良く過ごしていました。不妊治療により1人目が産まれてから、2年程で2人目を考え始めましたが、実母から『そろそろ2人目でしょ』というアピールがストレスで、持病の喘息が悪化し、とても妊活どころではなくなりました。喘息が落ち着いた更に2年後、やっと医師からの許可を頂き、妊活を再開しました。喘息治療の2年間も、実母からは『〇〇ちゃんは2人目だって!』『〇〇さんの娘さん、もう3人目だって!』等、2人目アピールが何度もありました。
1人目もなかなか授からなかった為、2人目妊活も不妊治療に通い悩むが多かったです。そんな中、弟がデキ婚。まるで乗り換えるように、弟夫婦の子供の話ばかり!不妊で悩んでる事を知らないので仕方ありませんが、会う度に、孫が増えるとウキウキ話ばかりで、もう爆発しそうになりました。
ある日、イベント事で私家族と弟家族とで実家に集まりました。その時も、今まて散々可愛がってた私の1人目の子なんて見向きもせず、弟夫婦の赤ちゃん(女の子)の話ばかり。挙句の果てに、私の子に、『あなたも早く妹が欲しいよね〜?』『ママに欲しいって言ってごらん♫』と言っていた言動に、もう我慢出来ずブチギレました!
昔、家族だから何でも言えると言っていたけど、こんなにもデリカシーのない親なんて恥ずかしいです。
その出来事が、ちょうど1年前です。それから、今日まで1回だけ会ったのみです。私がキレてしまう前までは、2週間に1回は会う関係でした。最初は、気持ちが落ち着くまで…と思っていましたが、1年経った今もまだ落ち着かず、会う気もしないです。最初の頃は、元気?等メールが来ましたが、全て無視しました。大人気ないですよね、、自分を育ててもらった恩はありますが、何年も苦しんできた事が積もっていて、未だにどうしても許せません。

会わなくなった1年前に、デリカシーがなさすぎる!もう会いたくない!とは伝えましたが、もう一度、きちんと話し合った方が良いでしょうか…

子供は、なぜ急にこんなに会わなくなったのか分かっておらず、会わない理由はコロナで迷惑かけないようにと説明しています。子供は時折思い出したかのように、実家に実母と遊びたがり、会わせないのが心苦しくもあります。。

長文、読んでくださった方、有り難うございます。
ずっとモヤモヤしていて、もうどこかに吐きたいと、こちらに書かせて頂きました。

コメント

sun

お母さんもそれ相当のお年でしょうしいまから話し合っても結局何が悪いのか何が気に食わないのか分からずお互い苦労しそうですしなおすのも難しいと思います。
年一お正月だけとか決めて私なら帰ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難うございます。
    今更お互い性格が直るものではないですよね…。どちらかが我慢して付き合っていくのもストレスですし。昔のように仲良くしたいと思う気持ちもありますが、許せないと思う気持ちの方が勝ってしまいます。。
    去年末、私もお正月だけは行かなきゃダメかな…と思っていましたが、実際にお誘いの連絡がきた時、やっぱり無理だと思ってしまい、断ってしまいました…😢
    本当に、出口が見えないです、、。また愚痴を出してしまいすみません。

• 1月16日
mama

大変でしたね、、😔
読んでいて本当に辛かったのが伝わり心がキューッとなりました。。

はじめてのママリ🔰様がブチギレたときはお母様はどのような反応だったのでしょうか?

一年前の出来事なのに今でもこうやって書き出すほど辛いのであれば、話し合いもせずたまーーーーに会うくらいで良いんではないでしょうか?😌
ママリでも実家には全然帰らない!会いたくない!っていうひと結構見かけますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難うございます。お気持ち察して下さり、有り難うございます😢😢
    1年前、弟にはしばらく実家には行かないと伝えたのですが、何で?という感じで…その後も、お母さん可哀想だよと言われてしまい、私が親不孝者で異常なのかとも考えました。

私が爆破してキレてしまった時は、そんな事言ったっけ?と言われました。きっと弟夫婦の子供の事で頭がいっぱいで、凄く上機嫌だったので、自分の言動なんて覚えてなかったのだと思います。言われた私の子は動揺してたし、私もこんなにも傷ついたのに、向こうは記憶にないくらい軽々と言ったのかと思うとガッカリしました。

少し前、弟夫婦に、お姉ちゃん全然うち来ないよー!何なんだろうねぇ?と言ってたと聞きました。どうして私が実家に帰らないのか、分かってないのか?わかっててすっとぼけているのか…分からなくて😞話し合うか、今一度、こちら側の気持ちを伝えた方が良いのかと悩んでいました…

そうなんですね、、私だけではないと少し安心しました😞子供が産まれると環境も変わるし、それまで通りの関係が難しくなる事もありますよね…ご親切に有り難うございます😢✨

• 1月16日
  • mama

mama

人間なので例え親子でも合う合わないあると思います😔💦
    私は親不孝だなんて思いません😔

言った本人は悪気もなく言ったのかもしれませんが、言われた方は覚えていますよね。私もあります。
    もう少し今の現状のままでも良いのではないでしょうか?
    旦那様とも一度話してみるのもいいかもしれませんね✨

• 1月16日
にじこ🌸

うちも2年近く会わせてません😂

デリカシーのない自分の親にも幻滅したし、ストレスだし
会ったところで前のように振る舞えないと思うので

自分の中で整理がついて、会ってもいいかな、と思った時でいいんじゃないですか?
私は中々そんな時が来ないです😜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有り難う御座います。
    そうなんですね!周りは家族仲良しなので、こんな事してるの私だけなんだろうなと思って落ち込んでいました。

自分でも、まさかこんなにも長く整理がつかないとは想像していませんでした。
    にじこ🌸さんは、2年経ってもまだお気持ち変わらないんですね、お辛い思いをされたのですね😢
    お互い、家族とはストレスない関係が築けると良いですね😢✨

• 1月16日