※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NiAi
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や時間について相談しています。子供と一緒に入れる方法を知りたいです。生後5ヶ月の赤ちゃんがいて、寝返りもするので手が離せません。

皆さんは一人でお風呂をどうやって入れていますか?
また、何時頃に入れていますか??

今までは旦那と協力して、私が風呂上がりの我が子を旦那から受け取るというバトン方式でした。

ですが、
最近は帰りも遅いので決まった時間に入れられなくなってきました。なので、私一人でも入れられるようになりたいのです‥(*´^`)!!

娘は生後5ヶ月で、
寝返りがえりもしていてあまり目が離せません💦

ぜひ、皆さんの方法を教えて下さい✨!

コメント

ゆずP

その頃はバウンサーに乗せて、少しの間待っててもらい、自分が終わったら洋服脱がせて入れていましたよ!時間は4時半~5時頃だった気がします!

• NiAi

NiAi

バウンサー買ってないんですが、先を思うと買った方が良いのかなぁ‥:(´・ω・`):
    ゆずPさんはいつまで使いましたか?今も使ってますか(>_<)??

• 10月25日
  • ゆずP

ゆずP

うちも一時でした💦そういえばハイハイが出来るようになると嫌がってましたね。
    今は寝返り程度ですか?であれば、安全確保だけして、サッと入ってしまうのはどうですか?
    もう少し先になりますがお座りが完璧になれば、ママの洗うお湯などはかかってしまいますが、浴室で一緒に待たせられますよ✨
    なので、あと約2~3ヶ月程度の辛抱ですよね💦
    バンボはありますか?もしあれば、座らせておくとかは?

• 10月25日
ann96

わたしは6時〜7時半の間に入れてます!脱衣場でバウンサーに乗せて待たせて、お風呂上がりもバスタオルでとりあえず拭いてバウンサーに乗せて、自分からササッと着替えて。って感じです( ̄∀ ̄)
お風呂入る前に待たせてる間は必ずギャン泣きされてますが、もうどうしようもないしバタバタです😭😭

• NiAi

NiAi

ひゃー!忙しそうですねぇ( ᐪᐤᐪ )
    ママも含めて、何分くらいかかりますか?(笑)
    これから寒くなってきますし、ほんと時間勝負になりそうですね( ᐪᐤᐪ )

• 10月25日
  • ann96

ann96

30分くらいですかねー?自分が10分もかけれずです😭💦ゆっくり入れることはないですね!笑
    寒くなってくるから、湯船に浸かる時間とか様子見て長くしたりしようかなとは思ってます(;_;)
    腰とかすわるようになればお風呂の中で待たせたりできるからもう少し楽になるはず!って思ってます💦

• 10月26日
もえてぃ

私はずっと1人で入れてます☆
18時離乳食
19時お風呂
20時就寝
の流れです。

5ヶ月の頃は脱衣所にバウンサーを置いて、そこに座らせてまず自分が洗う。(泣くこともしばしば)
そして娘を裸ん坊にして洗う。
一緒に浸かる。
お風呂から出たらまず娘を拭いてオムツまで一気に済ます。
バスタオルで包んでまたバウンサーに置く。
自分を拭く。
といった流れです。

今はお座りができるようになったので一緒に脱いでバスチェアに座らせて待たせてます☆

• NiAi

NiAi

とても詳しく教えて頂きありがとうございます( ^^ )!!
    やはりバウンサー‥。優れもの‥!
    バウンサーの購入考えてみようかなぁ( ー̀ωー́ )
    生活リズムも真似てやってみようと思います‥(笑)

• 10月25日
オラウの嫁

バンボで待たせて自分が先入り、洗い終わったら娘を入れていました。
時間は5時頃でした。
冬はママのバスローブがあると、役立ちますよ^_^
一人でなんでもできるようになると、ペースができラクですよ♬

• NiAi

NiAi

回答ありがとうございます!
    旦那待ちだと、帰りが遅い時はせわしなくなって、気持ちイライラする時もあるんです‥実は。(笑)
    自分のペースで出来るように頑張ってみます♡!

• 10月25日
  • オラウの嫁

オラウの嫁

私も一緒でした!笑
    始めは待って勝手にイライラしていました笑
    バウンサー役立ちますが、めっちゃ場所とりますよ。
    うちは今二人目がいますが、
    ベビーバスがふくらますタイプだったので、それをお風呂の蓋に置いて乗せてまたせています。

• 10月26日
もしもしかめ

私が入ってる時はリビングでジャンパルーで待機してもらって、私のお風呂が終わったら迎えに行ってお風呂入れてます(^ ^)時間は6時から7時の間に入れてます!

• NiAi

NiAi

凄いなぁ‥✨同じママとは思えない。私も真似て頑張ってみます!

• 10月25日
ayaka

6ヶ月の男の子がいます◎
わたしも主人の帰りがまちまちなので、以下の手順で毎日ひとりで入れています。

ハイローラックにバスタオルを敷いて脱衣所に準備(だるい時は座布団だったりも笑)⇒裸になり、息子も脱がせお風呂へ⇒湯船の中で息子を洗う・浸かってあたたまる⇒あがって息子をタオルに包み、自分の着替えを先に済ませる⇒息子を抱いて寝室へ⇒保湿・着替え・ミルク⇒息子就寝...の流れで、大体19時半〜20時あたりに入れてます★

最初は自分も洗ってしまおうと思い、ラックで待っててもらったこともありますが、落ち着いて洗えないのが嫌で(´・ω・`)自分の入浴は主人の帰宅後か、息子が寝た後にするようにしました!長文乱文で申し訳ないですが、参考になれば嬉しいです(*˘︶˘*).:*♡

• NiAi

NiAi

す、すごい!最近の旦那待ちだと22時回る時もあって、なんだか可哀想で|•ω•`)

とても参考になりました!
    聞くと聞かないじゃ大違いです( ^^ )!
    頑張ってみますねっ!!

• 10月25日
haru

同じく5カ月です!
17時〜18時お風呂
19時就寝です。
脱衣所でバスチェアーに座らせて待たせてます!おもちゃが付いているので5分くらいは泣かずに待てます^_^;
その間に自分が洗い(常に話しかけor歌を歌う)、息子を裸にして洗い、湯船に浸かる。
まず息子のオムツまで一気に終わらせ、自分を拭く という流れです。
寝返りして着替えにも手間取りますが、、、
頑張りましょう\(^-^)/

• NiAi

NiAi

同じ5ヶ月ママとは思えぬ‥頼りになるママ♡!回答ありがとうございます!
    参考にしますっ♪はい!頑張ります!

• 10月25日
ぱるこあら

アタシは、旦那が夜勤週のみ1人で入れてます✨
アパートの脱衣場とお風呂場があまり広くナイのでバウンサーやベビーチェアが置けないので脱衣場にベビーバスを置き息子を服着せたままベビーバスへ…´ω`*
そして歌唄いながら髪から身体をチャッチャッと洗い息子の服やら脱がせ膝の上で洗い息子と入浴…✨
出たら息子をタオルで包みベビーバスへ…
その間に身体拭いてパジャマ着てって感じです´ω`)ノ
ゆっくり入れないですが2人っきりだと息子がすごくニコニコしてくれるのでたまりません*(^o^)/*

• NiAi

NiAi

ベビーバス!なるほど〜、ベビーバスを使う手がありましたね!
    バウンサーを買わないといけないのかなぁ‥と思っていましたが、うちもベビーバスに入れて待機させて見ようと思いました!

ニコニコしてくれると嬉しいですよね♡
    なんだかそんな二人が目に浮かびます♡
    回答ありがとうございます♪
    頑張ってみます!

• 10月25日
xxゆゆ

その頃は5時くらいに入れてました。離乳食が始まったらだんだん遅くなっていき、三回食の今は6時半頃に入れてます。

生後1ヶ月からバウンサーに乗せて隣にメリーを回しておいてリビングで待たせて、先に私が全部洗ってから迎えに行ってました。
今はバウンサーを脱出できるようになってしまったので同時に入って、脇下で浮き輪状に使うスイマーバで待たせてます。

上がった時にサッと子供を拭けるように自分が入る前に、下からオムツ替えマット→肌着の袖をカバーオールに通して広げた状態の着替え→バスタオルの順に準備しておくとラクですよ!

目を離すのが不安であれば、脱衣所にバウンサーなどを置いてお風呂場のドアを開けて入ると安心かと思います(´ω` )

• NiAi

NiAi

ラクになる手順までありがとうございます( ᐪᐤᐪ )♡!!
    ちなみに、バウンサーからどうやって脱出してはったんですか?(笑)

• 10月25日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

体ひねってバウンサーの上で後向きに正座して、そこから片脚下ろして…てな感じです。誰も教えてないのに賢いなって感心しちゃいました(笑

8ヶ月くらいにつかまり立ちが始まったと同時くらいだったと思います。

• 10月26日
  • NiAi

NiAi

おー!凄いですねー!(笑)
    情景が目に浮かびました‥( ˶´⚰︎`˵ )♡笑笑

では私も3ヶ月後、覚悟しておきます( ー̀ωー́ )!

• 10月26日
m.n☺︎

私もずっと1人で入れてます(ᵔᴥᵔ)
2ヶ月までは脱衣所で待っててくれたんですが、3・4ヶ月になったら待たせてる間泣きわめくようになったのでお昼寝の時に私だけ先に入って18:00から20:00の間に娘だけ入れてます♪

• NiAi

NiAi

お昼寝の時に入るの良いですね✨!
    いつも自分の入るタイミングも悩みどころでした。真似させて頂きます‥♡

• 10月26日
にゃんにゃん

ずっと1人で入れてますよ‼︎
7時にお風呂
8時に就寝
です。

私が体を洗ってる時はスイマーバで泣くこともせず機嫌よく泳いでくれてます☻
上がったらバスチェアーに座らせて体をふきますよ〜
急に1人になるのは大変ですけど、こっちが時間を見てやるだけなので、精神的には楽ですよ( *´艸`)

• NiAi

NiAi

一人でも入浴頑張っているママさんがこんなにもいる事を知って、私も頑張ろうと思いました!
    旦那待ちだとタイミング合わずでイライラすることも‥、私も早く出来るようになりましたなって精神的に少し楽になろう‥✨(笑)

• 10月26日
たろす

平日は1人で入れてます!

寝返りし始めてからはバスチェアを購入して使ってます。
一緒に浴室でバスチェアに座って待っててくれてますよ🎵
最初は泣いたりしてましたが
歌を歌ったり、オーボールをもたせて遊ばせてる間に自分が洗って
その後息子も洗います😊
脱衣所で待たせようと思いましたが、うちはアパートで脱衣所が寒いのでこの形になりました🤗

• たろす

たろす

あ、ちなみに時間はだいたい6時半から7時で、お風呂を出たらそのまま寝かしつけてます!

• 10月25日
  • NiAi

NiAi

この時期だと脱衣所の寒さも気になってきますよね( ᐪᐤᐪ )
    参考にして今日から頑張ってみます!

• 10月26日
まるこ

うちは脱衣所で待たせておくと泣きわめくので、バスチェアを購入して私が洗っている間、一緒に浴室でバスチェアに座らせて待たせています(๑・̑◡・̑๑)自分を洗い終わったら娘を洗って、洗い終わったら浴室に広げたバスタオルで拭いてくるんでまたしばらく待たせて自分の身仕度を整えます!最近は脱衣所も寒いのでセラミックヒーターを置いて暖めてます💦

• NiAi

NiAi

回答ありがとうございます!最近寒さも気になってきましたよね( ᐪᐤᐪ )
    これを機に、私も用具購入すること検討します♪
    そして一人でお風呂できるように頑張ってみます( ー̀ωー́ )✨!

• 10月26日
りらひま1235

同じく5カ月です‼︎
お風呂は8時から9時半頃までには入れるようにしてます。
5歳のお兄ちゃんが受け取りしてくれるので‼︎いまだにベビーバス使ってますが。
自分は子供達3人寝てからか、旦那が帰宅してから入ってます。上の2人の時は脱衣所にミニテーブルを置いて、バスタオル広げてベビーバス使って1人で入れてましたよ。
うちは旦那の帰宅時間が深夜や朝方とかバラバラで、早くても11時とかなので1人で全てやっています〜。
何から何まで1人でやるので毎日大変ですが…ベビーバスでちょっと窮屈そうな感じですが、ニコニコして入ってくれるので頑張れてます(๑˃̵ᴗ˂̵)