※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて悩んでいます。今は賃貸アパートの2階に住んでおり、…

マイホームについて悩んでいます。
今は賃貸アパートの2階に住んでおり、下の子も動くようになって騒がしくなってきたので、上の子が小学生になるまでにはマイホームが欲しいなーと思っています。

今の案としては
①私の実家の母家(築30年)をリフォームor立て直す。
②実家の土地に建てる(家のちょっと離れた後ろにはマムシが出る山がある)
③ほかに土地を買い、そこに建てる。
④母家の隣に実父が建てた築10年の家に私達が住み、実父母達は母家に住む。

うちの実家は田舎で、跡取りのために婿養子をとっています。旦那とも話したところ、
②は山が近いので×。③は土地が増えるため後々の管理が大変になるため却下。
④は実父母が建てた家に私達が住むのは…追い出すようで気を遣う。

となると残りは①なのですが、うちの実家の土地をバイパスが通る計画が進んでおり、土地を今年売ることになっています。このタイミングで家を建て直すと、「近所の人から土地を売ったお金で建てたと思われる」と実父母は言っています。
正直私は元々は自分ちの土地なので何しようが自分の勝手、そんなこと言っているのは古い人間だけで、その人達もそのうち居なくなるのだから言わせたい奴は言わせとけば良いと言う考えなのですが。。

皆さんならこういう時どうしますか?💦
私は1番ベストなのは母家を建て直すことだと思うのですが、実父母にこう言われ、どうすれば良いかわからず。。

長々と失礼しました💦
実際実家の土地に家を建てた方など、色々な方の意見聞きたいです💦
悩みすぎてよくわからなくなってしまって💦

コメント

りんご

私も田舎住みですが、「土地を売ったお金で家を建てる」ことは悪いことですか?

私の叔母の家も道路が通る関係で、数年前に売ったお金と補助で別の場所に豪邸を建てましたよ🏠
親戚の中では、道路になったからほぼタダで家が建てれてラッキー✨みたいな話になってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ではそう言う人がいるみたいです😓
    ひがみ?みたいなかんじなんですかね?
    道路でお金沢山もらえたんですね!
    うちも道路になる予定ですが、具体的には聞いていませんが、あまりお金が入ってこないみたいなことを両親が言っていました😓

• 1月16日