※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💓🔰
家族・旦那

義母に引越し先を、義実家の近くに勧められたり、里帰り出産しないので…

義母に引越し先を、義実家の近くに勧められたり、里帰り出産しないのであれば産後は家に来なよ!と、言われております。

私の実家から旦那の実家までの距離は、車で片道1時間半程です。現在の住まいは、元々私が一人暮らしをしていたところに2人で住んでいるので、私の実家の近くです。

私には持病があり、近くの総合病院へ元々通っております。出産で悪化する可能性が高い病気の為、お産も通っている病院でします。
本当であれば私の実家から離れたくないですが、旦那の職場が遠く、多少考慮した場所に出産前に引越し予定です。

本当は産後も実母に甘えたいとは思っていましたが、自分のわがままで旦那の通勤が大変なのは、、、と思い、お互いの実家の間くらいにと話しておりました。

産後も仕事復帰を目指しておりますので、義母が勧めている最寄り駅だと、私の実家からも職場からも1時間以上かかります。
1人での子育ては大変だよ!と、かなり言われてしまい、、、
自分自身、色々調べたりして理解しているつもりです。
旦那のお給料だけではやっていけません。だからこそ、できる限り早く仕事に復帰したいです。
パート等に変える選択肢もありましたが、現在の会社はとても妊婦や家庭を持っている主婦に理解のある会社です。
6年勤めていて慣れもありますし、こんな環境の整った会社にはなかなかご縁を貰えないのでは?給料もそこそこです。なので仕事は変えたくおりません。
もちろん甘えられる部分は甘えたいですが、産後大変な時に気を使いたくありません。
義母との関係が悪いわけではありませんし、上手くやってる方だとは思います。

嫁に行くと言うことは、旦那の仕事や実家を優先しなければいけないのでしょうか?
旦那は次男なので、実家を継ぐ事はありません。
いつか私たちの家を建てる予定です。

コメント

ちょこ

お義母様もお身体を気遣っての発言提案だと感じました。
ただ、やはりこれから子育てして生活をしていくのは義母様ではなく、ご主人やはじめてのママリ様です。
子育てに助けの手は多い方が絶対にいいですが、それが別の面でストレスになってしまうのであれば最良とは言い難いです。
持病もあるということで引っ越すとご実家や、病院からも遠くなってしまい通院などに不便を感じると思いますし、通勤に時間がかかると家事の時間や、睡眠の時間などを削ることになり
大変に感じることが多いと思います💦
旦那様に意見を伝えて2人で話し合うこと、お気遣いへの感謝などを伝えてみてはいかがでしょうか

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭
    そうですね🥺まずはお気遣いへの感謝は忘れてはいけませんね🙏🏻
    おっしゃる通り、これから子育てしていくのは私たち夫婦なので、しっかり旦那と話し合えればと思います😢
    あまり時間もないので焦ってしまいますが、頑張ります😭

• 1月16日
✴︎

嫁に行っただけで家族になることはないです😂私にとって。(笑)
なので初めてのママリさんがやりやすいように旦那さんと相談して、2人で納得した方向で良いですよ😊
私は主婦してますが、産後旦那の実家にお世話になりました。
(うちが離婚してるので母一人暮らし、一人暮らし部屋なので)産後うちにおいで!ご飯してあげる!と言われました。
が、住んでる最中にふと、義母が電気代たっかいわー!!!とか言い出したので、、ああ、もう無理だ。と思いましたね。(笑)
他にも夜中に義実家、旦那含めての大喧嘩。すごくうるさいし。
なので1ヶ月で旦那と住んでた自宅に戻りました。(笑)

ほんと、産後何があるかわかりません!
いくら普段義実家と仲良しでもイライラの沸点が全然違います。
2人で決めた方が良いですよ😊

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

貴重なご意見ありがとうございます😭
    やっぱり義実家で気を使わずなんて、わたしには絶対無理です。。。
    産後1ヶ月は、寝る・子守りの2つだけしてればいい!と、義母は言って下さり理解はあると思いますが😔
    さすがに義実家で、洗濯もしてもらいご飯も掃除もせずになんて、想像しただけで気持ちが疲れてしまいます😢
    今はそう言ってくれて居ても、きっと私の嫌な面もかなり出てくるのでしょうし、、、
    旦那が分かってくれればいいですが😭

• 1月16日
  • ✴︎

✴︎

うちもそんな感じで言われましたが
    結局無理だったので速攻で諦めました🤦🏻‍♀️

• 1月17日
如月

自分達のやりやすいのが一番です。
ただ、私自身、実母や義母と色々経験した上で言うとすれば、近づくと嫌な部分、気づかなかった部分が見えてくるというところです。
離れてる分にはいい人そうだったのに、一緒に住んだら悲惨な事になるケースも少なくありません。
そこら辺を考慮した上で、相談した方がいいと思います。

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

そうですよね、、、
    私は実家暮らしの時、度々母と仲が悪くなる事もありました。
    近くに居る時間が長くなると、ぶつかり合う事が多かったです。
    実母ならまた距離を保って、何も無かった様に仲良く戻れます。
    でも義母と万が一と思うと、やはり私にはある程度の距離は必要だと思います😭
    貴重な意見をありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日