※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

義実家で猫が多くて掃除が行き届かず、トキソプラズマの心配もあり、義母が手伝ってくれるけど同居がつらい。別居を考えているが経済的に心配。状況に困っています。

ちょっと愚痴です。
猫好きさんには不快な内容かも知れません。

現在義実家同居中の2児の母です。義実家では猫を5匹飼っており、外にも野良猫?が1匹います。昔はそこまで猫は嫌いではありませんでしたが、第二子妊娠中に猫からトキソプラズマが移ることを知りそれ以来苦手になりました。現在は嫌いです。汚いものに思えてしまいます。義実家では猫のトイレ掃除を頻回にしません。そのためか、躾が出来てなかったのか、家の至る所だおしっこをします。便もトイレから床に落ちていることも、、、。おしっこは場所によって掃除してくれたり放置だったり、便もほぼ放置、吐物の放置もたまにあります。自分自身が強迫性障害のような症状があり、猫を綺麗なものと思えなくなりました。そして義実家みんな野良猫を中に入れるのです。夫に聞いたところ、餌をあげるだけで予防接種などはしていないとの事でした。夫には赤ちゃんに悪影響だということは伝えたのですが入れてきます。ほんとに嫌で見るのも嫌です。同居の予定はなく、隣に空き家があり片付くまで義実家で暮らしてるのですが、義実家は片付けを手伝ったはくれず、夫も積極的ではありません。その上そちらの家にも野良猫を入れます。義母は子育てをすごく手伝ってくれて助かるのですが、正直もう義実家にはいたくないです。部屋を借りようかと思いますが現在育休中で、家賃などを払っていけるか心配で借りれません。子供にお金を使っているのはほぼ私で、夫は支払いや娯楽に給料を使っています。別居でもいいかなと思ってます。第二子が産まれてから猫がいるのでしばらく実家にいたら、なんで戻ってこないのかと色んな人に言われ、実家の家族にも迷惑がかかりめんどくさいので義実家に戻りました。
今度どうしたら良いのか、猫を見るのも、鳴き声を聞くのも嫌で手が出そうになり、自分も嫌になります。
長々すみません💦

コメント

安い貸家を探して
住んだ方が良さげですね‥

きき

我が家は猫一匹飼ってます。
その状況ならだれでも嫌になると思います😨
躾がなっていないのはあり得ないです。
付き合っていたとき含めて3匹お世話していた時期ありましたが、一度覚えればトイレ以外でした事無いです。
テーブルに乗れば怒るから乗ることも無いです。
猫ちゃんのこと以外の状況もこれから大丈夫でしょうか?
旦那さんもまだ独身気分でご両親と住んでいるからか甘えてる感じがしますね。

🔰

めっちゃ不衛生ですね😣
本当に猫好きなら猫が嫌われないように配慮すると思うのでそこまで好きじゃないのかな?自分が都合がいい時だけ構うタイプかなと思いました。(私は猫好きでも嫌いでもありません)

私がその状況なら迷惑がかかろうと実家に帰っちゃいます。

旦那さんは子どもの頃からそういう環境ならそれが当たり前で不衛生だとか今後も疑問を持つことはないかなと思います😅

地域の保健師とか第三者から言ってもらうことか可能そうでしょうか??

はじめてのママリ

私は猫好きですがその状況で住めと言われたら無理です😱
衛生観念が根本的に違うので説得したところで義実家とは分かり合えないと思います💦

新米ママさんのメンタルが心配です。
実家が理解あるなら周りになんと言われようが帰ったらどうでしょう?
それか安いアパート借りて子供連れて別居ですかね…

ヨチママ

「手が出そうになり…」って猫にですよね?
どんなに嫌な状況で虐待になるので手出しちゃダメですよ!
とりあえず実家に帰省→早急に部屋借りた方がいいです。精神的にもその方が安心ですよね?
ダンナさんの理解が得られないのは辛いでしょうが、家族を養うためにお金を使えないダンナさんと不衛生と思う環境で一緒に居る必要があるかどうかですよね……

ままり

猫に非はなくて粗相するのは単純にトイレが汚くてトイレを使いたくないからです。
私だったら旦那の無駄遣いをやめさせてその金で狭くてもいいからアパート借ります!
猫好きなのでそんな風に雑な環境で飼育されていると思うと胸が痛いです💦
猫は本来綺麗とても好きです。
悪いのはまともに世話も出来ないくせに無責任に多頭飼育する義母なので猫の事は絶対叩いたりしないでくださいね。