※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

上の子が言うことを聞かず、お風呂や食事が苦痛。帰省先から自宅に戻ると改善するでしょうか。自分も辛い。諦めてよいでしょうか。

二人目出産で産前から里帰りしていますが、上の子が全くと言っていいほど言うことを聞いてくれず、毎日しんどいです😭
お風呂に入っても身体も頭洗いたくないと洗わせてくれず遊んでばかり、
食事の時も席をすぐ離れて遊びだしてしまい集中出来ません。
こちらがダメと言ったことをやりたがり、気に入らないと叩いてきます😓
上の子との時間を作ろうとはしていますが、こんなことばかりなのでお風呂も食事も苦痛です😢
もう少しで帰省先から自宅に戻るのですが、自宅に戻れば少しは変わるのでしょうか。
あと少しなのですが、毎日叱ってばかりで自分も辛いです。諦めて好きなようにさせてもよいのでしょうか。。

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です😌
1番大変な時期ですよね💦
お兄ちゃん、里帰りされてから言う事聞いてくれなくなっちゃった感じですか?😞

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます😭
    少し記憶が忘れてきてしまっているのですが、里帰り前はここまでひどくはなかったと思います。
    気に入らないとママのことを叩くことはたまにあったのですが、今はほぼ毎日です🥲
    食事の時間は自分の席に座って食べてました。
    お風呂には入るのを嫌がり入るまでの時間がかかって大変でしたが、身体も頭も私がささっと洗っていました。
    今保育園も休ませていて生活のリズムは変わったのでそれが大きいように思っています😣

    • 1月16日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    まだ自分に兄弟が出来たことを受け入れきれてないのもありますよね。うちも最初はそうでした。月齢が違うので、何とも言えませんが、3ヶ月頃から赤ちゃんにも表情が出てきて、お世話したり、可愛いと言ってくれるようになった気がします😊

    ママが1番甘えられる存在で、なんでも受け入れてくれるからこそって言うのもありますが、叩いたりっていうのは良くないですよね😞
    1番の存在だけど、何でもかんでも受け入れられる訳じゃない!と私は思ってました😞
    今1番大変だと思いますが、家に帰ったらお兄ちゃん尚更強くやりそうな気もします。

    • 1月16日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    たしかにまだ受け入れられない部分はあると思います😣
    わりと弟のことを可愛い可愛いと言ってぎゅーしたりしてくれてますが、ママを取られたと思う時もあると思います😣
    ママが一番甘えられるからこそ叩いてしまうとも思うのですが…これが一番辛いです🥲
    今やはり大変な時期なのですかね。自宅に早く戻りたいと思っていますが、怖い気持ちもあります💦
    4歳になったので少しは落ち着いてきてくれたらなぁと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月16日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    もう可愛いと言ってくれるんですね!それだけで偉いです😊
    難しいですが、出来ることなら怒るより褒めてあげたいですよね😞
    可愛いと言ってくれて、ぎゅーしてくれて、ママも本当に嬉しいよ。ありがとうね😊とか、そういうのだけでも嬉しいと思います。

    ママには何でも言っていいと思っているのなら、叩いてきたり、いけないことをした時にパパやじいじ、ばあばに一回バシっと怒ってもらうのはどうでしょうか?
    今の環境を生かして、皆さんに協力して貰えたら少しはママの負担も減りますかね。もちろんフォローするのはママで😊

    • 1月16日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そうですね、褒めてあげたいです。。でも毎日褒めることがほとんどなくて😭
    〇〇してね、〇〇しちゃダメだよと言えば、ヤダと返ってくることばかりです。。
    でも、小さなことでも褒めないとですね。。
    じいじとばあばが叱っても全然ダメなのですが…
    やはりパパの存在は大きいようで、今パパと離れて暮らしているのでパパがいると少し違う気もしています。
    ママが怒ってばかりではダメですよね…

    • 1月17日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    私も気付くとダメ、とか、しないよ!とか否定的な事ばかり言ってるなって思うんですが、やっぱり褒めてあげたりお兄ちゃんを立ててあげると、物凄く嬉しそうな顔します😂
    なので、ちょっとしたことでも、優しいね〜ほんと助かるよー😌って大袈裟に褒めます😂

    そうなんですね😞でもこのままだと、ママさん辛くて潰れちゃいそうです😢ただでさえ赤ちゃん居て寝不足でイライラすると思いますし、、

    なかなか難しいと思いますが、赤ちゃんをじいじ、ばあばに預けて、赤ちゃんから少し離れて部屋の中でお兄ちゃんと2人だけの空間でお話したり、遊んだりするだけでも良いと思います😊
    余裕が無くて、今まで見えなかった良い面が見えることもあるかもしれません。私はそうでした・・💦
    何もアドバイス出来ませんが、少しでもママさんの負担が軽くなることを願っております😔

    • 1月17日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    大袈裟に褒めるのよいですね!意識してやってみます!

    はい🥲上の子と一緒に過ごすのが怖いときあります😣

    そうですよねぇ。
    上の子と二人きりの時間をもう少し作らないといけないなと思いました。
    じいじばあばに上の子の相手をお願いすることが多かったので、あと少しの期間ですが気をつけようと思います。
    色々とありがとうございます。頑張ります。

    • 1月17日
nao

下の子に嫉妬してますね。ママの気を引きたいんでしょうね。うちは5歳差ですがお菓子食べて待ってて、後でね、って我慢させたんです。お兄ちゃんが爆発する前に産まれたばかりの弟嫌いとか言い始めて気付けたんですが里帰り中、下のお子さんを母に託して2人でお出かけされたらいかがですか?
自宅に帰ると出来ないこと楽しい思い出作ってください。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます。
    そうなのですね。
    わりと可愛い可愛いと言ってくれているのですが、嫉妬もあるかもですね。
    お菓子は結構あげちゃってます。今日はもう終わりだよと言うとヤダーと聞いてくれず、あげてしまっています🥲
    おでかけ、そうですよね。
    帰省先が雪国で車がないとどこへも行けないような田舎なので、二人でお出かけはほとんど行けていません😢
    でも何かしてあげないと上の子が可哀想ですよね。

    • 1月16日