※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉が遅い。3単語しか話せず、2語文も無理。他の子供の話し始め時期やきっかけが知りたい。楽しみにしているが、自然に話すのか不安。

1歳10ヶ月の男の子ですが、言葉が全然話せません🤣

目も合うし、真似っことかはしてくれるし、こっちの言ったことは理解してます!
(〜にどうぞしてきて、〇〇持ってきてなど)

何か教えて欲しい時に自分でこれなぁに?って感じで
「こっ!」(たぶんこれって言いたい)と指差しすることはありますが、こちらが「〜はどれ?」と言っても指差ししません🥲

単語は
ママ
わんわん
アンパンマン
の3つだけ話せます!3つ話せるようになってしばらく経ちますがなかなか増えません!ましてや2語文なんて全然話せません😂

成長はゆっくりペースだとは思ってますが、同じく遅かったお子様をお持ちの方、いつ頃話し始めましたか?🥺
また、話し始めるきっかけとかありましたか?突然でしたか?

成長スピードはそれぞれなので焦ってはいませんがもうすぐ2歳なのでいつ話せるかなぁと楽しみにしています🥰こちらが何もしなくても話しかけてれば自然に話すんでしょうか?🙈

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐで3歳の次男がほんっとに話さない子です😂
理解も出来てるしと心配はしてませんでしたが1度ことばの教室に行った時もこの子は性格なんだと思います☺️って言われました😂
理解もできてるし行動も年相応でことばの発達だけがあるとは考えにくいし見てきたことがないと言われて10月あたりから少しずつ言葉増えてきてまだ2語文までいけてませんが話す量、単語はめっちゃ増えました😂

• りのあ

りのあ

やっぱり性格もありますよね🥺✨うちも理解はできてるのでまだ知的とか自閉症ではないのかな?とは思ってます😳言葉の教室とかあるんですね☺️うちも行ってみたいです💓徐々に増えていけば心配なさそうですね🥰うちも2語文に行くまでは先が長そうです🤣

• 1月16日
あり※

長男が遅かったです。ママって言ったのは2歳すぎでやっとです。2歳8ヶ月でやっと喋話しだしましたよ

• りのあ

りのあ

やっぱり3歳まで様子見って感じですよね🥺✨うちも気長に待ってみます🙈

• 1月16日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月まで意味のある単語すら出てなかったです!
2歳過ぎてから爆発期が来たのか、単語も増え、2語文3語文が出てきました☺️
私自身がよく喋る方で、赤ちゃんの頃から息子には話しかけてはいました!

• りのあ

りのあ

爆発期ってよく言いますよね😳突然話し始めたんですか?9ヶ月まで単語も出てなくて2歳過ぎから話すようになったなんてすごいですね😍
    やっぱり沢山話しかけるのが1番ですね🥰

• 1月16日
お地蔵さん

我が子も全然話しません😅
私も早生まれだから周りと比べても仕方ないと焦っていなかったのですが、この間誕生日が1週間違いの子と会ってその子はバイクが通ると〝あーバイクだ!〟とか大きな石を見つけて〝大きいねー〟とかママ!と呼びかけたりしててちょっと焦りました😂
早く話して欲しいですね😌

• りのあ

りのあ

わかります!うちも1ヶ月違いの子がママ大好きー♡とか今日のご飯美味しかったーとか言っててびっくりしたし羨ましかったです🤣💓早くお話しして欲しいですよね🥰

• 1月16日