※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供いない友達との付き合い方について相談です。友達が子供嫌いで、子供がうるさくてイライラしている様子。友達に悪口を言われた経験もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

子供いない友達との付き合い方についてです。


愚痴と相談ですm(__)m
長文になります。



学生時代から仲良しで定期的に遊ぶ「Aちゃん」がいるのですが
おそらく子供嫌いです。


1歳4ヶ月のうちの子は
特にしょわしなく出掛けてもすぐグズるし、食事なんておとなしく座っていてくれません。歩き回りいたずらも多々で、奇声出して暴れることも多々です。

Aちゃんはよく私を誘ってくれて
遊びにショッピングモールなど出掛けます。
私は専業主婦で周りに預ける人もいなく、出掛けるときは必ず子連れです。

毎回誘われたら「子供いるけど大丈夫?」って聞いて、いいよって言うから遊びます。
でもやはり子供がしょわしなく
よく泣いたり暴れてしまいます。

するとAちゃんは直接強くは言わないけどやはりイライラしてるのが目に見えます。
チャイルドシートの関係もあり私の車で移動ですが
寝ぐずり激しい息子で車乗ったら泣くことしばしばですがその際も
「うるさいね😅どうにかならんの😅」等々イライラした口調で言ってきます。


ごめんね😞💦って私言いますが
正直私だって困ってるのに、、、、
さっき公共の場でまだ大人しかったから車内だけでも多少騒いでもいいじゃん、、
って思ってしまいます。
そしてその場が気まずくなってしまいます。




これは先月遊んだときの出来事で
今日たまたま私とAの共通の友達(Bちゃん)と会って話していたのですが
話題はたまたまAちゃんの話になり
私たち親子の悪口?を言ってたみたく😞
内容は子供がうるさいだの、
なんでもっと○○(私)は子供に注意しないのか
って感じでわるく言ってたみたいで😞

詳しくはBちゃんも私に遠慮したのか聞けなかったけど
おそらく悪口言ってたみたく。

それ今日聞いて
悪口言われたことあまりなかったのでショックとイライラが止まりません😢


たしかに子供がしょわしなくうるさくてAちゃんに迷惑かけたのは申し訳なく思ってます。

でも遊ぶときに子供いるけど大丈夫?とか遊んだあとはうるさくてごめんねと連絡します。でもそしたらAちゃんは「仕方ないよね~😅」って言ってその後日も普通に私を遊びに誘ってきます。

正直、子供が嫌なら私を誘わないで!
って思っちゃいます。

注意だってしてるけどまだわからない年頃だから無理だし、、、


なんだかどうしたらいいかわからなくて。
私だって外出先では他のお客さんに迷惑かからないように気張ってるのに。。




大変長くなりすみません😢💦

みなさんだったらこんなときどうしますか?(;_;)
誘われても断ればいいのかもですが
普通に毎回誘ってくるしで、、、

なんだかただでさえ最近
息子にイライラしちゃってる自分いて
出掛けるの億劫なのに
ますますです(;_;)(;_;)

コメント

あめふう

子供がうるさくて迷惑かけるからと私なら断ります。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり断りますよね(>_<)
    断っても、別に子供いてもいいのに~って言われて(;_;)

    • 10月25日
エリーサ

子育てした事ない人にはわからないんですよね😩!
私ならもうAちゃんとは遊ばないかなと思います!遊ぶとしても、旦那に子供を預けて遊ぶかなぁ
1歳4ヶ月で、普通の行動だと思うし、それを悪く言われていい気しないし、むしろ、悪い事してるわけじゃないのに、なんでこっちが気を使って謝らなきゃいけないのって思ってしまいます私なら(´・_・`)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😞💦
    ありがとうございます!

    • 10月25日
deleted user

モヤモヤしますね!
私なら直接本人に
陰口じゃなく直接言ってほしいことと
それなのに誘ってきて何をしたいのか
問います!
ぐずるのは仕方ないですよね(´×ω×`)

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに嫌なのになんで毎回誘ってくるのかわかりません(;_;)チキンな私は悪口言われへこんであまりその友達に問えずです(笑)

    • 10月25日
timtim

子供がまだいないAさんにはまだshi-chanさんの大変さや、気持ちを理解するのは難しいのではないでしょうか?

まだ小さいなら車内で泣いたりするのは仕方のない事です。

息子さんを1番に考えてあげるのがいいと思います。

私ならそのような友人とは会うのはしばらく控えると思います。。。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりわからないですよね(>_<)💦
    嫌みなのかわからないけどその子が以前「私はまだ子供いらないわ~ いいこと聞かないし、いらいらするし(笑)」って言ってました😅

    密室で泣かれるの嫌なら
    それぞれ車出したらいいのに
    普通に乗ってきます😞

    • 10月25日
  • timtim

    timtim


    Aさんに子供ができたときに、馬鹿な事言っていたなぁと思ってくれるといいですね。
    それとも内心では子供がいるshi-chanさんが羨ましいっていうのも案外あるかもしれませんね!
    そして子連れのshi-chanさんの方が運転係っていうのもうーん…という感じです。
    やっぱり会うの控えましょう笑

    • 10月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね(>_<)

    運転係なのはチャイルドシートついてるから仕方なくそうなります。(;_;)

    • 10月25日
3姉妹mama

しょわしなくの意味がわからないんですけど…

私は子供いない人はわかってくれない人が多いからほんとに仲良しで何でも言い合える人じゃなきゃ断ります(;´Д`)
気使って疲れるだけなんで( ŏΔŏ ;)

  • ママリ。

    ママリ。


    しょわしなく→ 落ち着きがない
    って感じですかね!
    田舎の方言出て出て、お恥ずかしいですm(__)m(笑)

    はい、その友達に気遣いしてしまいます💦

    • 10月25日
あいたん

私なら距離を置きますね( ´•ω•` )
もっとこどもが大きくなって落ち着くようになったら遊びます。それか預かってくれる人がいるときしか遊ばないなど何かしら距離を置きます。他で悪口を言われてるくらいなら遊ばないほうがストレスもたまらないですし気も使わなくていいと思います!こどもが落ち着かなく騒がしいのは仕方ないことなのでお友達以上にママのが気を張ってるのなんて当たり前のことですよね。私はそんなお友達がいたらこどもの方が大切なので思ってることを本人に伝えてそれでも納得してもらえない、改善されないのであれば遊ぶことは控えます!それよりは子持ちの友達と遊ぶ方がよっぽどストレス発散になります!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😞
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • あいたん

    あいたん

    1歳4カ月で注意したらわかるよって意見の方もいると思いますが、私も言っても分からないなと思う年頃から悪いことしたら怒ってますが、理解できる早さも個人差が絶対あるので絶対理解できるなんてことは言えないですよね。これから2歳になったらイヤイヤ期もきますし、そしたら余計大変になると思うのでお子さんが理解できるペースでゆっくりしつければいいと思います!子育てお互い頑張りましょう(^ω^)

    • 10月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    ありがとうございます!
    うちの子はまだ仕草もできず
    言葉も出てないし
    成長遅いからたぶん注意も理解できてません(>_<)

    ですよね💧
    これからもっと、、、っていうし考えるだけでゾッとしてしまいます。
    はい!ありがとうございます!

    • 10月25日
ゆり

難しいですね〜
私なら次誘われた時に、最近さらに子供が暴れるようになって手もつけられなくなってきたんだけどいい?って嘘付きます。大丈夫と言われたら、本当にうるさいよって畳み掛けます。それでも行くと言われたら行きます。
相手は前よりヒドイと覚悟していますが、会うと実際は変わらないからそうでもないな〜と思ってくれるのを期待して。
それでも文句言われるならもう行きません(>_<)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね!
    言うだけ言ってみます(;_;)

    • 10月25日
まるこめつぶ

しょわしなく=落ち着かない
かな?地元の方言と少し似ててかわいくかんじました♥
影で言う人、いますよねー。わたしも似た人がいて嫌な思いしました。やな人です。あまり関わらないほうがいいと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、そんな意味です!
    田舎バレバレでしたねm(__)m(笑)

    やはりそんな人いるんですね!
    一回、遊んで
    うるさくて嫌だったからもう誘わないならわかるんですが
    影で言うくせに普通に誘ってくるからよくわからずで(>_<)

    • 10月25日
  • まるこめつぶ

    まるこめつぶ

    わかりますわかります!影で文句いいまくってるけど、自分が文句言われたりひとりぼっちになったりしたくないから連絡してくるっていう…。あー、やっぱりどこの地にもいるんですね、そういう人種。お互い気をつけましょう!(笑)

    • 10月25日
ゆうちゃん

しょわしなく、は忙(せわ)しなくの事でしょうか⁉︎

私なら断ります。
子どもがうるさいのをわかってて誘ってきて悪口言うなんて、そんなの友達って呼べないですよ!距離置いた方が良さそうです。

  • ママリ。

    ママリ。



    はい、せわしない!って感じの意味です!(笑)

    やはりそうなんですかね(>_<)
    誘ってこないほうが正直、楽なのですが(>_<)

    • 10月25日
deleted user

うちの子は3人ともチャイルドシートでも大人しかったのでわからなかったのですが、友達と出かけた時、友達の子がチャイルドシートに乗せると終始大泣きで子持ちの私ですらイラッとしました!!

子供がいない人なら余計にイラッとすると思います。
それならば別々の車で行けばいいのでは?


あと気になってしまったのですが『注意してるけど、まだわからない年頃だから無理…』

もう分かりますよ!!

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりイライラしますよね💦
    私でさえイライラするから
    友達はさらにイライラするのわかるのですが、それなのに毎回
    私の車に乗ってきます(>_<)

    うるさいよ?って言ってるのに、、、




    注意わかってるのですかね?
    毎回、注意してるのですが全く見向きもしないし聞いてないし
    友達にはしつけ足りないんじゃない?と言われましたが(>_<)

    • 10月25日
ぷしゅ

もう、遊ばない。-w
普通友達の子に
「うるさいね」は、ないですね。ありえない!
親に言われるならまだしも。
ありえない。
二度と遊ばない。-w

  • ママリ。

    ママリ。


    うるさいのは承知でどうもできないんですがねm(__)m
    友も息子に「うるさいよー」って注意してましたが💧
    意味わかるわけなくで、、、

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

その方、他に友達が居ないんですか?何故他で悪口を言いながらもまた誘うのか…
自分が子供居ない時は同じく子供居ない同士で遊んだ方が楽しかったですし、他に遊ぶ人がいれば子持ちとは自然と疎遠になってました。
なので自分なら毎回断るのも精神的にキツイですが断り続けます。
その方と遊んで楽しいですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    友達他に全くいないってわけではないみたいですが、
    自分ひまだと頻繁に私を誘ってきます。

    たしかに断ってしまった方が気楽ですね(>_<)

    • 10月25日
黄緑子

もう遊ばないですね^^;
それでも大切でこの先も必要な人間なら、腹割って話します。
子育て舐めんなよ!と言います(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに子育て知らないんだなぁとは思います。笑

    • 10月25日
himawari4

私の友達は自分も子供がいるのにおんなじような感じです(^^;
上の子達と同じ歳の子供がいるママ友達なんですが私が下の子達を連れて一緒に出かけると2歳の子がじっとしてられない子なので毎回バタバタ…
その度に大変だねぇ…
よくできるよね?私にはもう無理だ〜と嫌味のように言われます。
なのに何度も誘って来ます(^^;
そういう人たちの考えはよくわかりませんよね>_<

  • ママリ。

    ママリ。


    わかりますそんな感じです!
    嫌みなのかよくわからないけど
    嫌ならなんでまた誘ってくるのか謎です。

    • 10月25日
ぷにまな

まだまだ一歳半だと大変な時期ですよね(^_^;)独身の方には分からないんでしょうか??

私なら子供を預けて友達と会うと思いますが、それができないならその子とは会わないかな(^_^;)また文句言われそうだし(^_^;)というか、子供がうるさい、騒ぐなんて普通のことなのに、それでイライラされてもどうしようもないですよね(;_;)

  • ぷにまな

    ぷにまな

    私にもいろいろありきょり置いてる友達がいます。会うことでストレス感じるなら、私は会いません(^_^;)何回か断れば向こうも少しはあれ?って思うと思いますよ!

    • 10月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね(;_;)!
    距離おくの大切なこともありますね!

    • 10月25日
deleted user

子どもが泣いたりして迷惑かけるから、外じゃなくてうちにしない?🤗
って言います!
そしたら騒いでも気が楽ですし、嫌なら来なきゃいいだけですし〜😅
家はちょっと⋯と言われたら、じゃあまた今度にしようっでいいと思います!

子どもいない人と遊ぶのって、結構疲れますよね💧
お互いに子どもがいたら、こうして欲しい・こうなるよね等が分かるのになーと思ってしまいます。

しょわしなく→落ち着きがないなんですね!
読んでて疑問に感じましたが、スッキリしました♡
方言なのですかね?可愛いです♡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね(;_;)
    変に気つかっちゃいます。

    しょわしない って普通に使うので聞かれてびっくりです!(笑)
    田舎の方言なのか恥ずかしいです(笑)

    • 10月25日
奏

子どもは嫌いだけど、主とは遊びたいって雰囲気を感じますね。

主と遊びたいけど、子どもは邪魔だな、しょーがなく了承してる感じがすごい伝わってきます。

友人の話ですが
独身のときは
泣いたり騒いだりしまくる子ども持ってる人を誘わなかったそう。おとなしくて愛想いい子ならいいかなと言ってた言葉を思い出しました。独身の人からしたらそんなもんだろうなと納得はしますね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな感じですね!
    でも子供が機嫌いいときは一緒に遊んだり
    誕生日には子供服くれたりするんですがね!

    やはり正直そうなりますよね💧
    仕方ないけど、そうしてもらったほうがこっちとしても助かります(笑)

    • 10月25日
ゆりな

私ならBさんに
Aが自分達のことを
なんて言ってたのか
事細かく聞いたあとに
本人に言いますね!
イライラがおさまるまで
言いまくるかもしれません←
(自分の事は言われてかまいませんが
子供のことを悪く言われるとか
死んでも許せないので(^ω^))
んで、一通り文句言い終わったあとに
2度と誘うなと言って、
今回の悪口言われたことを
SNSに書きまくるかもしれ
ないです♡(性格悪くてすみません)

  • ママリ。

    ママリ。


    私もそれ聞いて
    ついSNSに書きたくなりました!(笑)

    • 10月25日
りゅうゆみ

私も独身の頃や子どもがいない時期、子持ちの友人に対してイライラしていました。
子どもがいないうちは子持ちママの気持ちは理解出来ないのは仕方ないですね、
だからと言って、イライラを口には出しませんけどね。

  • ママリ。

    ママリ。


    私も正直、子供が得意でなく
    独身のときに外食先などで
    知らない子供みて
    かわいいなというより
    うるさいなって思ったことよくありました。(笑)

    だから、子供嫌いな気持ちはわかるんです!

    でもそれならなんでまた誘うのかな?
    そんなに遊びたいなら、いらいらしないで我慢?してほしいなぁ、って感じです😞

    • 10月25日
aiueo

友達なのに悪口なんて悲しいですね(>_<)💦私だったら悪口言われてまで遊びたくないです😫💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😞
    遊んだ日に、子供にいらいらしたまではわかるんですが
    悪口にして他の子に言うほどまでとは、、、

    • 10月26日
ぷにぷに

そのお友達とはとりあえずちょっと距離を置いてあまり遊ばないようにしますね💦
子供の体調が悪くて。。とか、その日は用事があるから。。とか理由つけて断ります。
私もそうでしたがやっぱり子供いない人は、子供苦手だと思うしグズられたらうるさいと思いますよね😢

それに1歳4ヶ月なら、注意してちゃんと分かっていたとしてもやっぱりママが運転席にいて側にいなかったら泣いちゃいますよーー😢
分かる分からないもその子次第だし、shi-chanさんの注意の仕方とか関係無いと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    私もよく誘われたら「その日都合悪くて、、、」「子供の用事あって、、」とかってうまく断ることもあるのですが
    「空いてる日また聞かせて~」ってかんじで😩

    はい、子供きらいでいらっとしてしまう
    までは十分わかるのですがね(>_<)ならなんで悪口言ってまで誘ってくるのか(>_<)

    わかるわからないにしろ注意はもちろんするのですが、
    まだ理解できないのか全く聞かずです。笑

    • 10月26日
ユユ

こんにちは。
私も、こどもがうるさくしてしまうので遠慮するね、でも誘ってくれてありがとうといって断ります!
子供いてもいいよーて言われてもストレスになってほしくないから〜とやんわり言って断ります!
悪く言われるのはいい気持ちしないし、お互いストレスになるなら会わない方がいいと思います(;o;)
そのうちお友達にも子供が出来たらわかると思いますし…😅