※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
家族・旦那

専業主婦で離婚をされた方いらっしゃいますか?どんなことから始めたら良…

こんにちは。
専業主婦で離婚をされた方いらっしゃいますか?
どんなことから始めたら良いのでしょうか。

やっぱり職探しだと思うのですが、子どもたちはまだ保育園に通っていません。

4月からの入園には応募済みです。

実家はあまり頼れません。

夫はイライラすると暴力を振るってきます。
それを見て子どもが泣くので離婚を考えています。

コメント

イチソラ

仕事してお金少し貯めてアパート探しですかね。
なかさんとお子さんが幸せに暮らせますように☃️

• なか

なか

ありがとうございます!
    4月にどうにか保育園に入れることを願っています🥺

そして私も仕事探し頑張ります。

• 1月16日
すぅ

3ヶ月ほど前に離婚しました。
私は、まず今ある貯金を旦那にバレないよう母の口座に移しました。
元々お金にだらしなく家のお金について把握してなかったので、150万ほど確保した状態で離婚できました。
あとは市役所に行き、「これから離婚したら貰えるお金、受けられる支援」について調べました。
それと同時進行で養育費の相場を調べたり、公正証書を依頼できる場所を探しておいたり…。
その合間で携帯で求人見てますが、私の場合は養育費と手当が多いので仕事は一番下の子が1歳過ぎてから、と考えてます。
それか、専業主婦歴が長いのでいきなりパート出るより職業訓練を使って資格でも取っておこうかな…とか…とにかくいくつか選択肢を持っておくと安心だと思います。
私は、離婚してとても幸せです。
子供が泣くところを見たくない、なんてとても優しく愛情深いママなら、くそみたいな父親なんていない方が幸せに暮らせます😊

• なか

なか

貴重な情報をありがとうございます😢

涙が出そうになりました。

私も市役所に行ったり行動に移そうと思います‼︎

職業訓練もありですよね。
    資格とって仕事も紹介してもらえますもんね🤔💡

本当にありがとう御座います🥺

• 1月16日
まりぞー

市役所に離婚考えている事、ご主人が暴力振るう事を伝えたら離婚に向けてアドバイスしてくれる事があります。

暴力あるならシェルターや母子寮もありじゃないですかね??…🤔💭

子供の事だけは実家を頼れたのであまり参考にはならないかもしれません💦当時は仕事もしてましたし😫

• なか

なか

ありがとう御座います✨

以前、保健師さんに相談したら実家がある人はなかなかシェルターに入れないとの事でした😭

母とは仲が良いのですが父親が時々頭がおかしくなるので、実家で暮らすのは難しいそうなんです(´xωx`)

もう一度、保健師さんや市役所に相談してみようと思います💡

• 1月16日
  • まりぞー

まりぞー

なるほど💦
    警察への相談歴はないですか??
    暴力の件で。

普通はご主人が暴力なら居場所が分からなくするために、シェルターとかは…??ってなるはずなんですけどね…🤔💭

警察介入させるのも手だと思います🙆‍♀️
    通報とかではなく、ご主人の暴力で悩んでいて離婚したいけど身動き取れない状態です的な…

窓口としては警察の生活安全課になるはずですが、担当によるところが大きいみたいです😖
    私も一時期 生安課にお世話になったことあります。

• 1月16日
  • なか

なか

警察に相談もできるんですね🥺💡
    初めて知りました‼︎

ありがとう御座います。
    色々な所に相談してみます💡

• 1月16日