※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生が公園で仲間外れにされて悩んでいる。担任に相談し、クラス全体で話し合いたいと思っている。他の友達にも守ってほしいとの希望がある。話し合いの方法を知りたい。

小学2年生で、ある同級生の子から家の前のよく遊ぶ公園で仲間外れにされたり、死ねと言われたりされて、家に閉じこもることが多くなったのですが、それを担任に相談したとして何かアクションはあるのでしょうか?

希望としては、クラスで話し合ったりこういう事がないようにと色んな生徒に伝わればいいなと思っているのですが。

謝って欲しいとか、親を出せとかではなく、直前まで仲良く遊んでいた他のお友達にも守ってもらえず、急に仲間外れにされているのでそれが悲しいのです。

普通は当事者を集めて話し合いをさせるやり方ですか?

コメント

あちゃん

担任に相談しても
アクションを起こしてくれるか
どうかはその先生次第ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    しかもクラスも違うので余計伝わらなさそうですね💦
    息子の様子みていくしかなさそうですね。

    • 1月16日
34

ひどいですね💦
その同級生の親御さんのことは、はじめてのママリさんはご存知なんですか?
私だったら、親御さんに相談するかもしれないです😵
全く知らなかったら何がきっかけになったのか調べますかね😫まず自分の子に聞いて、それでわからなければ周りの子に聞いてとか💦
ウチも後々悩むかもしれないので、コメントさせてもらいました💦💦💦

  • 34

    34

    あ、スミマセン、全然回答になってなかったですね💦
    どうしたらみんなに伝わるかでしたね💦💦💦
    何度もスミマセン😭😭😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこかで吐き出したかったのでコメントいただくだけでも嬉しいです😊
    相手の親とは以前揉め事があって、息子はその一家に嫌われているようです。

    • 1月16日
miriku☆

相談をすれば、アクションはあると思いますよ。
大体は、本人同士の話し合いだと思いますが。

仲間外れにされる、死ねと言われる。
これって、立派なイジメ?
ですよね。

謝ってほしい、親を出せって言うんじゃなくても私ならすぐ担任に相談します。

学校での様子を見てほしいと、まずはお願いしてみたらいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスが違うのでどこまでみてもらえるのかなとか考えてしまうのですが、様子見てくださいと伝えるだけでも気持ちはスッキリしそうです。

    • 1月16日
s.

うちの長女も状況が違いますがお友だちにお母さんに消しゴム買ってもらって私に持ってきてだの、学童でマッサージしてだの色々言われていて、娘がそれが嫌で学童に行きたくないといわれました。

その時私は正直その親に言いに行きたかったのですが、一度担任、学童の先生にこういうことを言われてると言いました。

しかし先生たちが言ったところで、親ぐるみで仲良くしてる友達と娘にまだ言ってきていて、その言ってくる子のお母さんは仕事もしていないでいつもスロット打っている情報を知っていたのでそこのパチ屋に行きすべて伝えに行きました。
その後もまたあり、しまいには家に行ってお母さんに言いに行く(なんで消しゴムを買ってあげないのか)と言われたらしくめちゃくちゃ腹立ったので先生にどんな風にその子に注意したかと聞いたら、そういうこと言わないのみでした。そりゃあこりねーなと思いまたパチ屋に旦那と私で乗り込み行きました笑
その後は普通に謝られたり普通に遊ぶようになりましたが、私自身正直今の学校の先生って当てにならないし、そういう親もまた繰り返すんだろうなと思って周りの学校のまま友に話しまくってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなパシリのような事を言う子がいるんですね💦
    それこそうちも旦那が黙ってはいないと思います😓
    でも相手の親がとてもやっかいなヒステリックな人で、出来れば顔も見たくない方なのでやはり学校を通したいなとは思います。性格的に息子とは相性悪そうなので、異性だし仲良くしなくてもいいので他の子を巻き込んで仲間外れを強要させる事を、やめさせたいです。
    それを先生に相談してみようかな?とは思ってますが、、、あまり期待しない方が良さそうですかね💦
    みなさんそれぞれトラブルあるものですね、考えまずに親もママ友に聞いてもらって発散した方が良さそうですね💦

    • 1月16日