※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
お仕事

副業(メルカリ)で確定申告が必要か相談したい 20万円の基準は月ごと?年間?妊娠中期からメルカリで副業し、売上金が5万円に。確定申告が心配。

副業(メルカリ)の確定申告について質問です

副業禁止の時短勤務の正社員です

よく副業の確定申告は20万円を超えなければ大丈夫とサイトに書いてありますが、月々20万ですか?年間20万円ですか?

この場合は確定申告必要ですか?

↓↓↓

妊娠中期から切迫で会社を休んで自宅安静となり、何か稼げないかと思いメルカリで副業を始めました。

最初は我が子用で使うものをハンドメイドして、その延長で出品してました。

月々数千円でも、、、と思ってましたが、売れ行きがよくメルカリの売上金が2ヶ月で5万円くらいになりました。
配送料や手数料、仕入れ価格など差し引くと、販売利益は3万とかです。

もっと稼げそうなのですが、メルカリ側に目をつけられたりしてて確定申告しなかったりで会社に連絡行ったら、、、と思うと怖いです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

年で20万です。
確定申告しないといけません💦
不要になった物の売上は含まれないですが、わざわざ作成しているので、不要品ではないですよね😣

• まーまり

まーまり

画像なのですが、申告しないとダメなのですか?
    何がセーフなのかわからないです😥

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

確定申告は1-12月の期間で利益が年20万以上です。

20万以下でも住民税の方は申告必要ですね。

• まーまり

まーまり

税務系すごく苦手なのですが、住民税の申告と確定申告は同じなのでしょうか?違いますか?😥

仮に毎年20万位内なら住民税の申告を職場と分ければ副業を継続してもバレないということですよね?
    そんな何万も利益を出して行きたいわけではないのですが、趣味でもあるので多少は続けたいと思ってます

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署に確定申告すれば住民税の申告もしたことになります!
    住民税を別に払えば会社にバレないですよー!
    毎年6月にもらう住民税の計算書が圧着のやつだと詳細が分からないので合算でもバレないと思いますが

• 1月17日
  • まーまり

まーまり

ありがとうございます!

実際に手続きされたことありますか??税務署に行った時とかに住民税別にしたいとか聞くと怪しまれるのでしょうか、、、
    ちなみに育休中なのですが、住民税は毎月分を会社に払いに行ってます。

合算に関しては、多少損でも別払いで絶対にバレないようにやりたいです😅😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

した事ありますよー!
    特に怪しまれる事はないです。

住民税の申告なら払ってる市役所に行って副業の収入と経費を書いて持っていけば大丈夫です!念の為に源泉徴収票と印鑑、身分証明書を持っていけばいいと思います。

• 1月18日
  • まーまり

まーまり

ありがとうございます!

実際に調べてやるつもりですが、またちょっと後ほどコメントにて質問させてもらうかもしれません、、、(;_;)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

利益で20万円以内なら確定申告しなくても大丈夫ですよ!1ヶ月利益が1.5万円くらいなのでギリギリ収まるかな?と思いますよ!!

• まーまり

まーまり

上の方のように住民税の申告はしないとなのでしょうか?
    まだまだ稼げそうなので、稼げるまで稼いで止めようかなと思ってます😅

• 1月17日