※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家暮らしシングルマザーになる予定なのですが父子家庭なので働いてる…

実家暮らしシングルマザーになる予定なのですが
父子家庭なので働いてる父の一軒家に結婚してからも同居していてそのままシングルマザーになる感じです
世帯別にするのですが
児童扶養手当は貰えるのでしょうか
特に生活の援助はありません
家賃が無い以外自分と息子の出費はパートを初めてからのお金と貯金で半年くらい生活する予定です
パートも環境が変わるとすぐ体調が悪くなり喘息や胃腸炎になり長期休みをしてしまうので最初は週2から初めて慣らしながら週4まで増やせればと思っています
児童扶養手当と医療費助成、国保の減額などの情報教えてください

コメント

扶養手当は貰えますよ!私は母子家庭のシングルで実家暮らしでしたが世帯分離せず満額でした〜!医療費は一般が3割なのがシングルだと1割で、子供の医療費は年齢的に無料だと思います!国保は分かりませんが、、お父さんの扶養に子供と2人で入るのもいいかもしれませんね!出勤日数などが少ないのであれば!

ママリ

地域によると思います…😣💦

私はシングルマザーだった頃、引っ越しのタイミングの問題で3ヶ月ほど世代別で実家に住所を移したのですが
児童扶養手当は一旦消滅、保育園代が父の収入で計算されて1ヶ月7万ほどでした💦
3ヶ月分で20万近く請求されてキツかったのを覚えています…

父の収入が多かったからかもしれませんが…😭

国保は減額というか、免除申請出して全額免除にしててそこは変わらなかったです💦

実家にいなくて児童扶養手当が受けられている時は医療費は子供も自分も全額免除でした‼️

たまご

地域によります💦
世帯分離していても、同居家族がいたり、別居でも週2くらい出入りしている人がいたら援助されてるとみなされてダメみたいです。
ちなみに今までのお仕事はどうでしたか??離婚前に正社員で働いてたりすると、収入面で申請が通りません😣

しーちゃん

地域によりますね💦
私も世帯分離していましたが、父の収入が多いからとの事で児童扶養手当は0。医療費も当たり前に3割でした。
夫婦揃ってる家庭と同じ扱いでしたよ💦

はじめてのママリ🔰

私の自治体では、世帯が別でも同居だとお父様の収入も見られるので、お父様の収入次第ですね!