※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kne ❤︎*。
お仕事

看護学校に社会人から通った方の経験を教えてください。

社会人から看護学校に通われた方、
授業はついていけましたか?
知人は死ぬほど大変と思った方がいいと言っていました。
看護師を目指したいと思っているのですが、不安もあります。
みなさんの経験お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰!

大丈夫ですよ🙋‍♀️
なぜなら40歳でも40歳すぎても看護学校行った人周りにいます

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

お返事ありがとうございます✨
    そして大丈夫の一言がとても心強いです😭
    死ぬ程大変と言われ不安が募る一方でした💦
    誰かに大丈夫と言ってほしくてママリに投稿させてもらったようなものでした😭💦
    ありがとうございます✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

お子さんがいて学校は独身の人よりかは大変かと思いますが大丈夫‼️私の知ってる人たちも立派な看護師になってます😌💓素敵な目標が実現する日私も祈ってます🕊‧˚₊*̥

• 1月16日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

ありがとうございます😭✨
    数年後、社会人から看護師になりました!とここで言う立場になれてるよう頑張ります✊🏻✨

• 1月16日

旦那も私も看護師です!
旦那は社会人から看護学校にきています。
職場でもママさんが看護師になったりしてますよ🙆‍♀️

あとは正直学校とかにもよるのかなーとも思います!
私の学校はかなり厳しい方で180人入学してストレートで卒業したのは110人です、留年生20人合わせて130人で卒業しました🤔
高校卒業してすぐ看護学校いって、人に全然大丈夫!!なんては実際言えないくらい人生でも大変な時期で😂💦
やる気と気力と精神力があればなんとかはなると思います!

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

専門学校にも偏差値があるって聞きます💦偏差値高めの学校だったんですかね?💦
    楽して看護師になれるとは思ってませんが、覚悟して頑張ります✊🏻✨

• 1月16日

退会ユーザー

偏差値も高くはないです50くらいなので!倍率も2.3倍って感じで比較的入りやすい感じで入ってからが怒涛に落とされるって感じです😂💦

実習の時は次の実習のレポートに、実習の記録に勉強に、で全然寝れなくて実習先が遠いと帰宅も遅くなりできついです笑
    実習も実習先の指導者によって大きく変わります、怖い人とかだと、え?それやる必要あんな?なんの根拠?とか言われて指導者納得するまで実習させてもらえなかったり、悔しくて泣いてたクラスの子がそんな泣くなら看護師目指すのやめれば?と言われて次の日から学校に来なくなるとかありましたね😂

• 1月16日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

恐ろしい😱😱😱
    ネットで実習の事を調べても辛い思いされてる方がたくさんいらっしゃるみたいですね💦
    みなさんのお話聞いてて、気持ちが引き締まります!
    そして看護師さんに対しても考え方が変わってきますね!いい意味で✨

• 1月17日
いちごちゃん

准看護師も正看護師も社会人になってからです。
独身だったから何とかやってこれましたが、人生で一二を争うくらい大変でした😧💦

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

独身でもそんな大変なのに家庭があると尚のこと大変なのは当たり前ですよね💦
    主人が育児に積極的なのと両親が近いので協力してもらいつつ頑張りたいと思います!

• 1月16日
ままり

学校や実習先によると思いますが死ぬほど大変というのは嘘ではないと思いますよ💦
睡眠時間短いむしろ寝れない日もある、実習先でメンタル削られて高卒で入ってる人でも合わずに辞めていく人いるので育児とか家事やりながらでも全然大丈夫!とは言えないですね😭

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

知人も実習中は徹夜で寝れないと言っていたのですが、なぜ学校は17時までなのに寝れないという事になるのでしょうか?💦
    リサーチ不足ですみません💦

• 1月16日
  • ままり

ままり

実習先の看護師は厳しくてメンタルやられて病む人多いですし、調べることが多い、レポートが多いので17時で終わっても徹夜ですよ💦
    国家試験は割と簡単ですがそこまでいければですね…

• 1月16日
  • ままり

ままり

この間、看護師免許持ちのセクシー女優さんが、看護実習行くよりセクシー女優の方が人権あるって言ってたくらい実習先によっては人権がないです…

• 1月16日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

みなさんのお話聞いてると実習が1番メンタルやられるみたいですね💦
    実習でメンタル傷ついて帰って徹夜パターンもあるんですね😓
    覚悟して頑張ります!!

• 1月17日
  • ままり

ままり

なので指導者の話は大事なところ以外は聞いてるフリした方がいいです😂あー、これが噂のやつね笑くらいの気持ちでスルーしましょう!😂
    実際に働いてもそういう人がいるのでスルースキルは役立ちますよー!
    応援してます!頑張ってください💪

• 1月17日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

なんでそんな厳しい言葉を吐き捨てるんでしょうね💦そこはあえて厳しくしてるのか、その方の性格なのか…
    どちらにせよ受け流すという忍耐力も鍛えれるよう日々精進します✊🏻✨
    相談にのっていただいてありがとうございます😊

• 1月17日

全然大丈夫です!
うちの学校はむしろ社会人の方のほうが成績も優秀な方が多かったです😂
お子さんとかもいる方もいたので、勉強する時間とかのオンオフの切り替えがとても上手にできていたんだと思います!😢✨

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

全然大丈夫というお言葉が本当に嬉しいです😭✨
    現実を受け止めなければと思えば、死ぬ程大変という言葉も受け入れないといけないと分かっているんですけど、自分のやる気をより高めるためにも大丈夫と言い聞かせたいです💦
    実家も近く、主人も自営業で時間の融通がきくのと育児にも積極的なので勉強に集中出来る環境を作って頑張りたいと思います✨

• 1月16日

退会ユーザー

いえいえ、ぜひ頑張っていただきたいです☺️✨
    実習は大変だとは思いますが、家族のサポートがあればなんとかやっていけると思います🙂
    とても良い環境ですし、早いうちに資格取っちゃいましょう🤣💞

• 1月16日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

ありがとうございます✨
    みなさんの率直な意見を聞けてよかったです😊
    とにかく覚悟にやる気に根性ですね!

• 1月17日
ママリ

20歳から看護学校いきました!社会人が多い学校でした!学校いくならお子さんが少し手が離れてからがいいと思いますよ!
死ぬほど大変は実習のことではないでしょうか?
徹夜でレポート書いて鬼のような指導受けてました笑
覚悟があればなんとかなると思います!

• Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

死ぬ程大変なのは実習の事なんですか🙄それは実習自体が大変なのですか?それともレポートが大変なのですか?
    知人も実習中は徹夜と言っていました💦
    覚悟ですよね、、、入学さえ出来れば私なら大丈夫と言い聞かせて頑張ります!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

実習はレポートの量も多いですが実習指導者とのやりとりが精神的に追い詰められるという感じですね💦
    なんで?根拠は?看護師向いてないんじゃないとか言われてる人もいました😭
    看護師って気強い人多いからそのやりとりが大変かなっていうのもありますね💦

• 1月16日
  • Kne ❤︎*。

Kne ❤︎*。

厳しい世界ですね💦
    みなさんのお話聞いても頑張ろう!と思えたので覚悟して受験勉強に励みます!
    ありがとうございました✨

• 1月17日