※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、夜中バラバラに起きる。朝と昼はあまり飲まず、夕方から夜にかけてよく飲む。舌小帯のため搾乳して哺乳瓶でミルク。夜も同じ間隔でミルクあげたい。

生後3ヶ月で間もなく生後4ヶ月になる男の子のママです。

なかなかリズムが作れません。
夜中もその日によって、バラバラな時間に起きてくるので余計に。

そして、夜中1回と朝方に飲むからかな!?

朝と昼はほとんどほしがりません。
そして、夕方から夜にかけてフリードリンク並みにほしがるのですが
そんな赤ちゃんいますか???

もともと舌小帯でおっぱいが飲めなかったため今は、搾乳して哺乳瓶でミルクをあげています。

出来れば夜は寝て朝起きてから同じような間隔でミルクあげたいのですが。

コメント

るるー

生後3カ月の娘がいます
少し前まで 同じように
日中は授乳間隔が空いていて
夜に1時間〜30分おきに欲しがって わーんと騒いでました(。-_-。)
結果就寝が12時1時で起床が10時という感じでした^^;

いまは 18時台におふろ 授乳
20-21時にかけて就寝 昨日今日は6時まで爆睡してくれました^^;
引っ越しして 夜に暗くしたり 静かにしやすい環境になったからなのかともおもい、、、
間隔短くわーん!となるとどうしたことやらっておもっちゃいます^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^ー^)
    0時1時は遅いですよね~(>_<)
    環境変わって引っ越したのが良かったのですかね(*´▽`*)

うちも、そのうち良くなるかなあ~(>_<)
    イロイロ工夫してるんですがなかなか上手くいかなくて(-_- )
    もう少し様子見てみます。

• 10月25日
さくまい

もうじき5ヶ月になりますが私の子も午後になるまで飲みたがりません😭午前中欲しがらなくてもあげるようにしてますが、ふた口ぐらいで遊びはじめちゃってりします。午後寝起床後の15時頃から4時間おきぐらいで160ぐらい、夜中も明け方も飲みます。何故午前中欲しがらなくて、夜中は欲しがるの😭
市の保健師さんに相談したら、寝てるからお腹いっぱいなのかもねという感じでした。私も解決方法知りたいです😭答えになってなくてすみません😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて本当に嬉しい!?です(^ー^)とても安心しました☆

全く同じですね~!!!
    でも、昨日の夜や朝方のミルクは飲まなかったら普通に朝から飲んでくれました!!!
    やっぱり夜中飲むから朝昼飲まないんですね(≧◇≦)
    でも、またさっき飲んだので…
    今日も朝昼飲まないかなぁ(-_- )
    夜中飲んだら昼間は飲まない。
    夜中飲まなかったら昼間飲むみたいです。
    でも夜中も起きてきたり起きてこなかったりなので。
    本当にリズムがバラバラです。
    今日、検診で聞いてきたら一日のトータルがあれば大丈夫とのことでした。
    リズムは大事だけどまずは一日のトータルみたいですね。
    それにしても、朝昼飲まないとお出かけもしにくくないですか??
    哺乳瓶もどれだけ持っていけば良いかわからないし。

• 10月27日
  • さくまい

さくまい

出かけるときすごく困ります😭
    だから、短時間のことが多いですね。長時間のときは哺乳瓶2つもってみたり、作っても飲んでくれなかったときは、もったいないのでたまに容器にお湯をはって湯煎したりしてます。早く安定するといいですよね😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね(>_<)
    どちらかというと出かけたくないです(゜ロ゜;)
    うちの子は、外ではさらに飲まないんですよね。場所見知り的な!?寝てるときは寝ながらなので飲みますが。
    この前、上の子連れて一日アンパンマンミュージアム連れてったら朝方ミルク飲んでから夕方18時過ぎまでミルク100しか飲みませんでした(笑´∀`)

うちも湯煎しますよぉ~
    勿体ないですよね。うちは、搾乳した母乳をあげてるのでタダですがそれでも勿体ないです。

• 10月27日
  • さくまい

さくまい

グッドアンサーありがとうございます♡
    うちも出先では特に飲まないです!他のママ友たちにきいても外ではあまり飲まないみたいですよ

• 10月27日
  • さくまい

さくまい

ちなみに午前中離乳食にするなら、朝方のミルクの量減らしてみたらと言われました!

• 10月27日
。りり。

3ヶ月だと、そろそろリズムを整える時期ですね(^^)
今まで赤ちゃんの生活リズムに合わせていたのを、少しずつ大人がコントロールしていくことで生活リズムは作られます☆
朝起きる時間を決め、おはよう、と声をかけながら着替えさせたり、寝かす時間も決めて寝かしつけます!はじめはうまくいきませんが、2週間もすると生活リズムができてくるはずですよ(^^)
朝〜お昼にかけて飲みたがらないのですね。飲ませなきゃ、と焦りますよね(>_<)すごくうすーい砂糖水や麦茶など、味を変えると飲むこともあるので水分補給は工夫してみて、飲みたがらなければ体重が順調なら大丈夫だと思います(o˘◡˘o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^ー^)
    一応、
    起床7時半~8時
    お風呂19時半前後
    就寝20時~21時とリズムはついているのですが
    ただ飲むのが朝昼飲まなくて夕方にがぶ飲みするんですよね(>_<)
    一度、夕方に少なめにしたときがあったのですが変わらずで。
    ミルク量が減って体重減ったり。
    リズム狂わせて大変だったので(゜ロ゜;)

• 10月26日
  • 。りり。

。りり。

そうでしたか(>_<)リズムばっちりですねー!!朝昼は全く飲みませんか?少しは飲めますか?きっと体重は順調なんだと思うのですが、脱水がしんぱいですね(>_<)
    保育園で働いていましたが、飲みムラで困っているお母さん、結構いました!飲みたくないのに飲まされる、飲ませたいのに飲まない!とお互いストレスになるので体重が増えていれば大丈夫、と話していました(^^)
    成長と共に、安定して飲めるようになるといいですね(>_<)

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生だったのですね(^ー^)
    本当にストレスになりますね~。
    おまけに上の子もいるので。
    どうしてもイライラしてしまう毎日です。
    そうなんです。昼間は、それなりに起きて動いてるので脱水心配なのでなるべく6時間弱開くと飲ませるようにしてるのですが。。。
    体重は、この前まで2週間増えなかったのですが何とか800ccを目標に頑張ってあげてるところ少し増えてきました(*^^*)

早くリズムを作って上げたいです。

• 10月27日