※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮筋腫が見つかり、経過観察が必要。同じ経験の方の経過が知りたいです。

子宮筋腫ある方いらっしゃいますか?
子宮頸がんの検査に行った際に子宮筋腫があることを初めて知りました💦
出産は検査した産院とは違うところでしたが妊娠中は一切そのことを言われず😣
関係あるかわかりませんが生理自体は順調かと思いますが前々から生理が始まって2.3日は塊が出ます💦

場所的に妊娠するときに邪魔になる場所ではなく大きさは3cm程と言われ、次の妊娠のことも考えて一応半年後にまた経過観察しましょうとのことでした。
子宮筋腫って珍しいことではないのでしょうか?
経過観察で大きくなってたりしたら怖いな〜とちょっと不安になり、、😅
同じく子宮筋腫がある方いらっしゃいましたらどのような経過でしょうか?

コメント

‪☺︎‬

私も1人目の出産後に子宮筋腫見つかりました!
出産経験のある方だと珍しくはないそうです😌
同じく大きさも3cmほどのまま
今2人目の妊娠をしてますが
お腹の子は問題なく成長してます( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

珍しいことではないようで安心しました😳私も2人目考えているので定期検診はちゃんとしておこうと思います!ありがとうございました😊

• 1月16日
さなママ

半分以上の女性にあるみたいです
閉経とともに小さくなるみたいなので、ほとんど様子見だそうです

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    定期検診だけしっかりしておこうと思います!ありがとうございました😊

• 1月16日
みん

子宮筋腫ってかなり多いと思います!気づかないだけで出来ていたりとかも良くある話です😊それが悪さする(出血が多いとか)だと手術になるのだと思います。知り合いが筋腫で生理がひどくて(変えてもナプキン全面真っ赤)全摘してました💦

• ママリ

ママリ

子宮筋腫ある方多いんですね!珍しいことじゃないようで安心しました!
    なるほど!ちゃんと定期検診は受けておうこうと思います✨コメントありがとうございました!

• 1月16日