※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在練馬区に住んでおります。今の家だと手狭になってきたので引越しを…

現在練馬区に住んでおります。
今の家だと手狭になってきたので引越しを考えてます😌

子どもの幼稚園入園、また2人目妊娠中ということもあり、ある程度長く住むつもりでいるので本当は今のところの近くに住みたいのですが中々いい物件がなく、エリアを変えることを検討しております。

練馬区からどこかに引っ越されてここよかったよ〜!という方、
都内近郊にお住まいでここのエリアおすすめだよ〜!というご意見などありましたらぜひおきかせいただけると助かります😭💕

コメント

🌷

まだ娘が赤ちゃんの時まで
練馬区に住んでました🏠
練馬区〜西東京〜現小平に
住んでます😌

西東京は2年ぐらいまでしか
住んでいなかったのですが
東久留米イオンとドンキが
近かったので便利でした😆!
後は引っ越ししたタイミングで
2人目妊娠中だった事もあって
西東京の佐々総合病院で
出産しましたが出産費用が
安かったのと田無駅の近くなので
通いやすかったです✨
ただ保育園が激戦でした😭


小平市は去年の7月に
引っ越ししてきたばかりなので
まだよく分からないんですが
小平市も保育園が激戦なのかなって
思ってます🥲🥲
でも静かで住みやすいなとは
感じました😌!
小金井公園も近く小学校が
多いなと感じました🏫


参考になるか分かりませんが😭💦

deleted user

以前練馬区に住んでいました!
めちゃくちゃ住みやすいですよね!
個人的には、区内で粘ることをお勧めしたいくらいです!(笑)

子育て支援の良さで言えば、練馬とは反対側になりますが、
江戸川区はかなり力を入れている印象ですね!
練馬区に近いところだと、板橋区や北区、葛飾区なども、
練馬と地価も似ていて、同じくらいの予算で物件を見つけやすいかなと思います。

私はさいたま市に引っ越しをしましたが、
やはり利便性や公園の多さ、子育て支援の手厚さなど、
都内には劣るな〜と思うことも多いです💦
場所によりますが、利便性の良い場所だと、
練馬と比べて地価物価が安いわけでもなく…。
やはり23区内は最強だと思います!

もし都内を出るなら、埼玉の戸田市はお勧めです!
財政状況が良い自治体なので、子育て支援にも力を入れていて、
公園も多いですし、児童センターも豪華です。
県内で最も平均年齢が低い自治体で、若いファミリー層が多いです。
周辺のさいたま市や川口市より地価や家賃相場も安めなので、
比較的低予算で物件を探すこともできると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私は葛飾区にも住んだことがありますが、
    場所にもよりますが、練馬区より家賃相場は安いところが多いです。
    こちらものんびりした雰囲気で住みやすかったですよ〜!

    • 1月16日
コロン

江戸川区すんでましたが、良かったですよ😃
土日祝やってる小児科ありますよ!
無料→ポニーランド、動物園
有料ですが、お子さん楽しめる→地下鉄博物館、葛西臨海公園の水族館
夏場は、あちこちで、水遊び出来る場所ありますよ!
葛西のアリオのフードコートには1部お座敷がありますよ!
2019年から、赤ちゃんのいるご家庭に向けての支援もあって「よちよち応援隊」っていって無料で(買い物代行や上のお子さんのお世話、料理代行など)やってもらえますよ😆