※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アドバイスください🥲土曜日に娘の誕生日会を義実家でやります。なんだか…

アドバイスください🥲

土曜日に娘の誕生日会を義実家でやります。
なんだか義母さんが張り切ってまして😅
娘の誕生日プレートを作ると言ってます。
おそらくそれがその日の娘の離乳食になります😇

そこでなのですが、、
以前娘の離乳食を義母さんが作ったとき味見でオタマに口をつけてそれをまた鍋に戻しました⚡️
それで完成したお味噌汁を娘にあげました😭
とても嫌だったのですが、それ口つけたからやりたくないです
なんて言えないじゃないですか😭
しゃーないから目をつぶってやりました⚡️

味見で口つけてもの戻さないでと伝えたいのですが、どのように伝えるのがいいのかわかりません😣
角が立たない伝え方教えてください😭
みなさんならどのように伝えますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも旦那に言ってもらってます!!

はじめてのママ

旦那に伝えてもらいます!!!

deleted user

まだお箸も別にしてて虫歯菌が移りやすくて乳歯の虫歯は大人の歯にも影響するから、大人が使ったものを子供の口に入れないようにって歯医者さんにも言われてるんですよね〜💦

ですかね😓
伝えるタイミングがあればすかさず言いますが切り出し方が難しいですよね…

私は咄嗟に「あ!虫歯菌が…!」って口に出ちゃって(失礼すぎる)義母も
あ、そうね!ごめんね💦と言ってくれたので良かったですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    私も口につけたオタマを戻されたとき「虫歯菌!」って言いそうになりました🤣

    • 1月15日
まるっちょ

まずは旦那様に相談するべきかと☺️
私の義母も良かれと思って、
自分の口をつけた箸で食べ物をやろうとしてました。
yukoさんと一緒で私も言えなかったです……笑
その時は旦那が見ていたので、あ。それやめて。虫歯菌とか歯周病とか移るってお医者さんとかから言われてるんよ。って言ってくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    旦那に相談ですね💦
    でも旦那あんまり虫歯のうつる仕組みわかってなくて😓
    言ってもそんなの大丈夫っしょ
    みたいな感じなんです😑
    ムカつきます😑(口悪くてすみません、、)
    まず最初に旦那を教育します😭

    • 1月15日
ギャルマインド

味見する時にスプーンを渡す🥄
何か言われたら、大人の口の菌が入ったら将来確実に虫歯になるって病院で言われて〜とか返すのはどうでしょうか!
もし無視で口つけたら
それを戻さないで!と手を止めて上記を伝えてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    そのように伝えるのいいですね💡
    虫歯くらい〜とかそんなの気にしすぎ〜なんて言われそうですけど⚡️
    大人から虫歯菌がうつるの意外と知られてないんですかね😇

    • 1月15日
  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    昔の人は噛み砕いてからご飯あげてましたからね、、もちろんその世代ではなくても
    知らない可能性高いです😥

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🤭
    検診とか行ったら歯のお話されるからママはわかるけど、パパとか義母さんはわかってないんですよね⚡️
    とりあえず旦那を教育して、義母さんに伝えてもらいます😓

    • 1月15日
deleted user

とりあえず旦那さんを脅しましょう
1、口の中には全員虫歯菌持ってる。年寄は特に歯周病
2、子どもは虫歯菌が最初ない
3、虫歯になりやすい子はすぐ虫歯になる。
4、義母にそういう行動慎むように言えないなら、絶対に歯磨きと歯医者へ連れて行くのは貴方の仕事にする。

「お前なんもしねぇだろ。辛い思いするの子どもなんだよ。そもそも他人の口ついたのなんて汚いんだよ。わかるだろが」←私はこのように夫に言いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    旦那を脅します🤫
    それなんですよ!仮にもう少し大きくなって虫歯になったら歯科に連れて行くのは確実に私の仕事になります。
    それに歯科はいいとこじゃない😭
    なので、私は今から虫歯にならないように気を使ってます💦
    そんなこともわからないでいる旦那、本当にムカつきます😇

    • 1月15日
みかん

私虫歯が〜って言ったら、私虫歯ないから😃とか言われたので、大人は胃がんの菌(ピロリ菌)持ってるんで、それも赤ちゃんに移っちゃうんです。って真顔で言いました🥺
虫歯になって困るのは母親の私達と痛い思いをする子供なのに…って思いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎだとか思われそうで嫌ですよね😇
    旦那の甥っ子姪っ子は箸を共有して食べてるので余計理解が得られないかもです😓

    • 1月16日