※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mikiママ
子育て・グッズ

生後20日目の娘が、他の人にはおとなしくなるが、母親には泣き止まない。精神的に参っている。嫌われているのか心配。

いつも、
ママリ、拝見させていただいてます。
同じような人がいたり、
こんな子もいて
大変なんだなー
楽なんだなーとか
思ったりしてます( 'ω' ( "

生後20日目の娘を育てている
新米ママです。
アタシ以外の他の人
(旦那、会いに来てくれた友達、
旦那の家族など)が
抱っこすると
おとなしくなったり
眠ってくれたりするんですが、
アタシが話しかけたり、
抱っこしても
泣き止まないんです。。
授乳の時や完全に眠った時は
静かなんですが、
それ以外は、
泣きまくりで、
もうアタシがするオムツ交換も
毎回泣かれるし、
授乳、オムツ交換、暑い寒いの室温、
抱っこなど、
何もかもした後で、
眠いのかなと思って
アタシが、抱っこしても、
泣きまくりで、
長時間抱っこするも、
泣きまくりで、、
うちも背中スイッチってのが
あるみたいなのか
布団に寝かせると
目を覚まして泣きまくります。
長時間抱っこは
アタシの肩甲骨が悲鳴を上げるくらい
続くので
このようなのが
続くのかと思うと
先が長く感じて
精神的にもやばくなってます。

旦那が22時〜24時くらいに
帰ってきて
娘の風呂は
今は、旦那が入れていて
その時は、
旦那が好きなのか
風呂が好きなのか
おとなしいです。
そして、
アタシがシャワー浴びるので
抱いててもらう時も、
おとなしくて
シャワーから上がり、
アタシが抱っこをすると
泣きまくります。

風呂とか関係なく
どんな時でも、
本当に
分かりやすいくらいに
アタシ以外が抱っこすると
おとなしいです。
アタシは、
嫌われてるんでしょうか、、
と、精神的に
参ってしまいます。

どうなんでしょうか、、、

コメント

みるきぃー

生後まもないし泣くのがお仕事だものママ諦めちゃダメですよ(ง •̀_•́)ง
私も24時間てんてこ舞いだったけれど今となっては新生児期懐かしく感じます☆彡.。
赤ちゃんはママの事嫌いなわけないしママが不安になっていたりすると本当に察知して泣いたりしちゃうので心を落ち着かせて抱っこしてあげて♥
優しい気持ちで包んであげたら少しずつでも慣れてきてくれると思いますよ🌟
ママが子守唄歌ってあげたりして赤ちゃんとの時間大事にしてください♥
どうしてもダメならパパや他の人に頼るのもありですよ!
リラックスしてね😛

  • Mikiママ

    Mikiママ

    返信ありがとうございます!

    そうですよねー、、
    泣くのが仕事ですが、
    全部やりつくしても
    泣くのはどうしてですかね?

    アタシ以外の抱っこは
    おとなしくなるのに。。

    娘の前では
    心落ち着かせて
    笑顔で話しかけたり
    抱っこしたりしてるんですけどねー、、
    お互いの家族とも
    近くはなく
    なかなか来れなくて
    基本、平日一人です。
    パパは
    仕事で疲れて帰ってくる気持ちも
    分かりますが
    寝かし付けるまでの最後まで
    やってくれません。
    それが1番大変だから
    やってほしいのに(。>_<。)

    もっともっと、リラックスですかね!
    これから
    もっと、大変な事でてきますもんね!
    試行錯誤しながら
    頑張ります(。>_<。)( 'ω' ( "

    • 10月25日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    私も旦那は朝は早いし帰りも23時や0時くらいだしほとんど1人でやっていたけどやっぱり旦那にもやってもらいたくて毎日言い続けて帰ってきてもやってくれるようになりましたよー!
    あとは休みの日は旦那にほとんどやってもらって自分はミルクを作るくらいにしてお休みしています😘
    育児はパパとの協力があってこそですよ!1人で抱え込まないでね~

    • 10月25日
  • Mikiママ

    Mikiママ

    毎日、言い続けても
    俺も仕事で疲れたよー
    って人なんで
    期待は出来ませんが
    言ってみますー( ̄▽ ̄;)

    旦那が休みの日は
    家事はやってくれるんですが、
    寝かし付けるまでを
    してくれないので
    アタシは
    やってほしい事が違う
    って言ってるんですけど、
    分かんないみたいです。
    家事はアタシでも出来ますからね。
    二人で頑張ろうと言う旦那なんですが、
    だったら
    寝る前の1回だけでいいから、
    寝かし付けるまで
    やってよ!
    って言ってるんですが、
    酒も入ってるから
    先に寝ちゃって
    やってくれず。。

    • 10月25日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    まぁ旦那も一緒に育てないとですねー😅
    少しづつで良いから週に2.3回とかだけでも良いので寝かしつけてくれとお願いしてみましょー

    • 10月25日
  • Mikiママ

    Mikiママ

    そう言ってるんですが、
    酒飲んでるからなのか
    まだ娘が完全に寝てないのに
    寝ちゃうんですよ。
    まぢ、イライラしかしないです。

    • 10月25日
  • みるきぃー

    みるきぃー

    私も前激怒して仕事行くなら保育園でも探してよねと喧嘩してキレました!

    • 10月25日
  • Mikiママ

    Mikiママ

    そうなんですね。
    アタシも、アタシが働くよ!
    って言ったんですが
    駄目でしたね。。
    旦那は、手伝ってほしい所が
    分かってないんですよねー
    寝かし付けるまでの
    泣かれる抱っこをする
    このアタシの気持ちが
    言っても伝わりません。。

    • 10月25日
さなちん

こんにちは!
わたしも10/4に生まれましたので新米ですが、聞いたことあるのは、ママはおっぱいの匂いがするから、抱っこされると母乳の匂いで赤ちゃんが興奮してしまうから泣いちゃったり暴れたりするみたいです(*^^*)

実際に実母や夫が抱っこすると、わたしより大人しくなります😂笑
ちょっと寂しいですよね!笑

ちなみにママが抱っこするときは、ゆっくり歩きながら抱っこするといいみたいです❤️
理由は、動物は本能的に、母親に移動させてもらうと大人しくなるかららしいです!
安全な場所に移動してもらえるから、じっとしとこう!って思うみたいで、
首などを咥えられて移動する猫やライオンを
想像してもらうと分かりやすいです♬

  • Mikiママ

    Mikiママ

    返信ありがとうございます。
    母乳の匂いとかも
    分かるんですかね?
    なんか、その事を聞いて
    安心というか
    心落ち着きましたー。

    やっぱり、そうなんですかねー。
    匂いに反応するとは
    赤ちゃんも凄い嗅覚ですね!

    ゆっくり歩きながらも
    色々な抱き方を試しては
    いるんですが、
    アタシに、知恵、知識がないのか
    どうすればいいのかとか
    浮かんでこなくて
    それで、
    参っちゃってるんですよねー。

    • 10月25日
  • さなちん

    さなちん

    赤ちゃんは匂いに敏感らしいです😃
    目が見えないから、そのぶん嗅覚がとても発達してるみたいです✌️

    わたしも、ゆっくり歩くと赤ちゃん大人しくなるって書きましたが、歩いても赤ちゃん泣きます。笑
    旦那が抱くと、お腹空いてる時以外は泣き止んでくれます😂笑
    やっぱり男の人の腕だとしっかりしてて大きいから赤ちゃんも安心するんやろうなぁ💕

    なんで泣いてるかわからんし、30分前に授乳したのにギャン泣きされるし、ぜんぜん寝られへんし、もーまとまった睡眠を取りたいです😂笑

    おなじ月齢ですね💕
    頑張りましょうね(✿´ ꒳ ` )ノ❤️

    • 10月25日
  • Mikiママ

    Mikiママ

    嗅覚はんぱないですね!
    ゆっくり歩いても
    無理な時は
    無理ですよねー( ̄▽ ̄;)
    旦那は温かいんですかね?
    それで
    安心して
    泣き止んだりするなら
    旦那に育児してほしいですー( ´тωт` )

    本当に、なんで泣いてるか
    分かんない時とか
    参っちゃいますよねー(。>_<。)

    お互い、頑張りましょーヽ(´Д`;)

    • 10月25日
みんころすけ

もうすぐ2ヶ月になりますが、私は今でも嫌われてるんじゃないか、私は寝かしつけが下手くそなんじゃないかと思うくらい泣かれます😨
丁度、一昨日がそんな感じで旦那に思いっ切り八つ当たりしてしまいました(´・・`)

一日中抱っこの時もありますし、泣き声聞いてるとイライラしちゃいます😣💦
うちの子も背中スイッチありますよ!
抱っこしながら寝てましたし😅

でも、少しでもご機嫌さんな時や寝顔を見るとなんて可愛いんだろうと!!!
本当に癒されますよね♪

赤ちゃんはお風呂大好きな子多いみたいですよ!
温かくてお腹の中にいた時のこと思い出すみたいです✨

赤ちゃんはお腹にいる時からお母さんの声だけは区別できる、おっぱいなどのお母さん独特の匂いも区別できるそうなので、お母さんに構ってほしくて甘えたくて泣いちゃうこともあるみたいです!

そして、段々とお腹の中じゃない、外の世界にいるということをわかってくる時期で、不安になって訳も分からず泣くこともあるみたいです。

昔は抱っこしすぎると抱きぐせがつくとか言われていましたが、今では抱きぐせとは言いません。
たくさん抱っこして赤ちゃんを安心させてあげて、スキンシップをたくさんとってくださいと助産師さんから言われました😄

私は今でもイライラしてしまいますが、イライラは必ず子どもに伝わります💦
私がイライラすると子どもグズグズの時が多いし、私がルンルンの時は子どももご機嫌な時が多いです♪

なかなか寝てくれない時も「なんで寝ないの!!!」とイライラしたいたら絶対寝てくれないです。
他のこと考えながら無意識にユラユラしてると気付いたら寝てます(笑)
それでも本当にイライラする時は1度子どもから離れて大きく深呼吸してからもう1度子どものところに戻って下さいと、助産師さんからアドバイスもらいました!
(赤ちゃんから目を離す時は必ず安全を確認してくださいね)

私もまだまだですが、成長を楽しみにのんびりやってます!
お互いがんばりましょ♡

  • Mikiママ

    Mikiママ


    返信ありがとうございます!
    そうなんですねー、、
    ズット自分の時だけ
    泣かれるのは
    本当に、嫌われてると
    思っちゃいます。
    アタシは、
    旦那のイビキが
    うるさくて
    いつもあたってます。
    こっちは頑張って寝かし付けてるのに、
    イビキかいて寝てやがって。
    アタシは泣き声が聞こえて
    すぐ反応できますけど、
    旦那には聞こえないのか
    イビキかいて爆睡。
    しかも本当にうるさすぎて
    娘が寝れないんぢゃないか
    ってくらい。

    一日中抱っこ辛くないですか?
    アタシも、少しですが
    家事を
    やらなきゃいけないので、
    ズットは
    抱っこしてられないんですよねー
    だから
    寝てくれたら
    しばらく起きないようにと
    祈ってしまいます。

    確かに、母乳吸ってる時と
    寝かし付けるまでの
    ウトウトしてる色んな顔と
    寝顔は
    癒やされますー♡
    静かだと天使にしか見えない(*n´ω`n*)

    風呂が大好きな娘
    多いんですね♡

    独特の匂い
    放ってるんですかね笑
    確かに、母乳臭いとは
    たまに思いますが笑

    泣かせとけとかも
    色んな人から
    言われたりするんですが
    アタシは、ほっとけない症候群なので、
    泣かし続けさせても
    10〜15分くらいです!
    沢山抱っこして、
    肩甲骨が悲鳴を上げてます(。>_<。)
    基本、アタシの時は、
    起きてておとなしい時が
    ないので、
    早くルンルンの時が来て欲しいです( TДT)

    確かに、ユラユラしてたら
    寝ますが、
    布団に置くと
    寝ないので
    また最初からかーい
    って思ってしまいます。
    昼なら
    まぁいいや
    ってなりますが、
    夜中の場合、
    肩甲骨が限界を迎えてる時間帯だから
    尚更
    Ω\ζ°)チーンって
    なっちゃいます。
    旦那は
    気持ちよさそうに
    寝てるから
    アタシも寝たいよー
    って思います。

    そうですね!
    成長を楽しみに
    頑張るしかないですよね!

    • 10月25日
  • みんころすけ

    みんころすけ

    嫌われてるんじゃないかと心配ですが、ママを嫌う赤ちゃんなんて絶対にいないので大丈夫!と言い聞かせることにしました👍

    わー…うちの旦那も、いびきうるさいです😱
    スヤスヤって感じならまだしも、ガーガー言ってるのでイライラしますよ(笑)
    うるさすぎて起こしてます😂
    まあでも平日は旦那仕事なので夜中とか朝方起こしても申し訳ないと思って別の部屋で寝てますが。

    一日中抱っこしんどいです💦💦
    でもソファーに座ってることが多いのでそのまま寝落ちしたりします😱
    里帰り中はそれでしたが、自宅に帰ってきてからは家事もしないといけないのでそういう訳にはいかないですよね…
    本当にしばらく起きないでって感じですね(笑)

    母乳くさい(笑)わかります(笑)
    なんか服めっちゃ母乳くさいですし(笑)

    肩甲骨痛めているのですね、大丈夫ですか(><)?
    これから体重も増えて大きくなってくるともっと痛むかもですね。
    無視せず、落ち着いたら旦那様かご両親か、頼れる人に頼ってマッサージなども行って体休めてくださいね☺

    赤ちゃんにとってお母さんはやっぱり特別なんですよ♡
    お乳あげられるのもママしかいないし、この子は私がいないとダメだな!可愛いなこの野郎!と思ってます(笑)

    辛いことあったら旦那様や、またこうやってママリで愚痴りましょー✨

    • 10月26日
Mikiママ

そう、言い聞かせて
プラスに考えないと、
ですよねーヽ(´Д`;)

イビキは
横向きになれば
おさまるので
無理やり、
横向きになってもらいます( ̄▽ ̄;)
うん、って頷くけど、
横向きにならない時は、
介護みたいに
旦那の身体を持って
横向きに変えます。
申し訳ない
って思う心、優しいですね!
アタシは、むしろ起きて
一緒に寝かし付けるまで
頑張って頂きたいですよー

アタシが横になって
仮眠したいので
ソファは母乳あげる時だけ
使用してます。
マッサージ行きたいですー(。>_<。)

はい、可愛すぎる時は、
可愛いんですけどねー
関われば関わるほど
泣かれるんで
辛いです。

はい、愚痴りましょー( TДT)
て思うくらい、
起きないです。