※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

8ヶ月の次男が乳製品・卵白アレルギー。医師は少しずつ食べさせるよう指示。アレルギー科で相談するか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月の次男が、乳製品アレルギー、卵白アレルギー(どちらもクラス3)と判明しました😣
ヨーグルトや粉ミルクを摂取して口周りに発疹ができるので、検査してもらいました。卵黄を小さじ1/4まで進めていて、卵白はまだ食べたことありません。
毎日少しずつ食べさせた方がいいね、と医師には言われましたが、どんなものをどのくらいの量で食べさせていいのか分かりません…
また病院に行くので聞こうと思いますが、小さなクリニックなのでもしかしてそんなに細かく教えてくれないのかなーと思っていて…

アレルギー科のある病院で相談してみた方がいいかなとも思っていますが、同じようなアレルギーを持つお子さんがいらっしゃる方、どのように少しずつ食べさせてますか??

コメント

まめた2902

長女が乳と卵のアレルギーでした。
乳は1ccからスタートし、発疹がでたら翌日も1cc、出なかったら2cc、3ccと増やして行きました。卵は卵黄耳かき1杯くらいから卵黄1個食べられるようになったら全卵の炒り卵かゆで卵でした。炒り卵もゆで卵も15-20分くらいしっかり火を通してと言われました。全卵1個食べられるようになったらアレルギー卒業といわれ、今では普通に卵も乳製品も食べています!

• らら

らら

ありがとうございます!
    乳は、ミルクですか?牛乳ですかね?やはり測って進めた方が分かりやすいですね🤔
    卵黄は1個までゆっくり進めてみたいと思います!
    普通に食べられるようになったんですね✨アレルギーと言われて不安でいっぱいでしたが、克服できたお話を聞けて良かったです😭

• 1月15日
  • まめた2902

まめた2902

生後半年くらいでアレルギー発覚したので、粉ミルクでした。10ccまでいったら1.3倍量で増やしていき、100ccまで行ったらクリアでした。最初1-4ccあたりまでは顔や頭まで発疹が出たりしていたんですが、それを超えたら全然でなくなり、2ヶ月かからないくらいで100cc以上飲めるようになりましたよ!
    卵は食べてアレルギーが出たわけではなかったので(乳製品のついでに解ったので!)、順調にすすみました。
    ただ小児科で、もしも全身の蕁麻疹が出たりした時のために薬は貰って常備していました!
    一度アレルギー科を受診するのも検討した方がいいかもです✨

• 1月15日
  • まめた2902

まめた2902

うちの子も粉ミルクを試しにあげて、飲まなかったのですが、口周りに付いたミルクだけで蕁麻疹出ました!すみません、下の方の返信をみて、うちと同じ感じだったのでつい💦

• 1月15日
  • らら

らら

全く同じ感じです!なんだか同じような方にお話聞けてそれだけでも助かります😭

ある程度量飲めたら発疹出なくなったんですね😳うちも、卵のアレルギーは乳製品のついでで検査してもらったので進め方がよくわからなかったですが、卵黄がクリアしたら卵白も量測って少しずつあげてましたか??それとも全卵ですかね?
    いろいろ質問してすみません💧
    念のためにお薬もらってた方が気持ち的にもいいですよね💦

• 1月15日
  • まめた2902

まめた2902

最初は飲んでもいないのにアレルギー!?と思って、いつもの小児科+アレルギー科のある小児科と2つ受診しました。笑
    でもどちらの病院でもおそらく乳アレルギーだろうとのことで検査しました。
    発疹が出たのは最初の数日だけでした。
    うちは卵白だけではあげなかったです。卵黄→全卵でやりました!最初はしっかり固茹でにしていましたが、だんだん気も抜けてかき玉汁とかにしていました。
    ただ、旦那が卵かけご飯を食べた時に生卵に触ってしまった時は蕁麻疹出ました💦
    なので、半熟と生はまだ解禁していないです😂

• 1月15日
  • らら

らら

最初ただ荒れただけだよね!?と思ってたらまさかのアレルギーで😣
    発疹が出ると焦りますよね💦
    全卵からだったんですね!進め方のイメージついてきました!😌
    近くのアレルギー科も調べてみます✨大変参考になりました!!ありがとうございました😭

• 1月15日
せんせいママ

口の周りに発疹とは、食べたら割とすぐに出ましたか?

• らら

らら

発疹は、ミルクはほぼ飲んでなくて口周りについただけでしたがすぐ出てました!ヨーグルトも小さじ1から食べさせてましたが全部食べ終わる前に出てました💧

• 1月15日