※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

子どもが負けず嫌いで、特にカルタ大会で負けたくないと言っています。親は厳しくないが、娘は勝ちたがります。友だちを貶めず、1番になりたがる様子です。幼児の性格に関して相談しています。

子どもが凄く負けず嫌いです。
現在4歳です。

毎日楽しく通ってる幼稚園。
はじめて行きたくないと言いました。

理由を聞くと、
「カルタ大会があるから。負けたくないから。」
と言いました。

いくらなんでも負けず嫌い過ぎませんか?
娘は一人っ子です。
どちらかというと私は厳しくない方だと思います。
夫はかなり温厚(温厚を通り越して娘に激甘)で勝ち負けにこだわるような所は一切なく、夫婦ともに追い詰めるような言動はしていないです。

やはり性格なんでしょうか?
どうしたら負けても潔く認められて、相手を褒め称える事が出来るようになりますか?

勝っても負けても一所懸命やって楽しんでくればいいんだよ!きっと楽しいよ❣
と説得したら幼稚園に行きました。

カルタ大会では賞状をもらって帰ってきて大満足な様子です。
カルタに限らず1番になりたがります。

それで友だちを貶める言動などは一切しません。
ただ、1番じゃなきゃ自分に納得出来ないようです。自分に勝ちたいと言いますか…

幼児だとそういうものでしょうか?

コメント

まままり

性格だと思いますよ🐰
案外、お父さんの小さい頃は負けず嫌いだった!とかありますし👌

  • のこのこ

    のこのこ

    性格なんでしょうね😭
    回答ありがとうございました!(^^)

    • 1月15日
ママリ

負けず嫌い、良いと思います😆❤️

うちは全く競争心のない子です💦
ゲームで負けても〇〇くんすげ〜!ぐらいで…笑
それはそれで長所にもなると思いますが、
負けず嫌いで1番になりたい!って気持ちがあると何やらしても伸びると思いますよ〜😣✨

  • のこのこ

    のこのこ

    そんな風におっしゃっていただけて嬉しいです😭

    さすがに度を超えてないかなと思いまして😭💦💦
    ママリさんのおっしゃる通り、運動でも工作でも勉強でもとにかく頑張るんです。
    年少とは思えぬ集中力と向上心で^_^;

    生きてて疲れちゃいそうな性格だなとも思うので、ママリさんのお子さんのような性格の子は羨ましいくらいです😭

    なんだか可愛いじゃないですか、ほっこり愛されキャラですよね(^^)

    回答ありがとうございました!

    • 1月15日
Yu-mama

うちの上の娘も何でも1番になりたがりますが、友達に貶めるようなこともないし癇癪を起こすこともないので性格だと思ってます!

  • のこのこ

    のこのこ

    やはり性格なんでしょうね!
    良い面でもあるんですが、娘の場合さすがに負けず嫌い過ぎでは?と感じました😅

    回答ありがとうございました!

    • 1月15日
deleted user

性格だと思いますよ!

友達を貶める言動が無いなら、
負けず嫌いでも良いのかな〜と思っちゃいます。

負けて悔しそうにしていたら、
悔しかったね、と共感してあげた上で、
でもあなたが頑張っていたことはママはよーく分かるよ、
などと言ってあげて、
「結果」だけでなく頑張った「過程」にも価値があると、
少しずつ分かってもらえれば良いのかなと思います!

  • のこのこ

    のこのこ

    すみません🙏💦
    下に返信してしまいました😭💦💦

    • 1月15日
uri

姪っ子がめちゃくちゃ負けず嫌いで、
トランプ等をして負けるのも嫌だし
手加減されて勝つのも嫌で、
遊び相手をするのが大変でした💦

自分に対して厳しいし、人にも厳しく細かい指摘をしてきたりして「あーもう!」と言いたくなる時期もありましたが

小学校高学年になってくるとその負けず嫌いが良い方に向いて
部活も勉強も良く頑張るようになり
中学校では部活では副部長をしながらも成績は3年間学年1位をキープしていました😳😳😳

小さい頃は、キツイ性格してるなー💦と思ってましたが
今はとても穏やかで友達も沢山います☺️


負けず嫌いも1つの才能だなーと思います。
良い方にきっと伸びますよ☺️

  • のこのこ

    のこのこ

    姪っ子さんと娘の性格が凄く似てるなと感じました!

    トランプでもオセロも何に関しても負けず嫌いなので、ゆるい感じで楽しめなくて一緒に遊んでる側も大変ですよね💦💦

    それにしても姪っ子さんは物凄く優秀なんですね❣
    そんな風に育ってくれたら…嬉しくて涙出ちゃいます😭

    良い方向に導けるように私も見守っていきたいと思います😭

    回答ありがとうございました!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

可愛いと思い読みました💕
うちの娘たちは、競争心があんまりなくて〇〇ちゃんすごかったよ〜ってタイプなのでその年齢で負けず嫌いってかっこいいと思います😁!

  • のこのこ

    のこのこ

    可愛いとかカッコいいとおっしゃって下さり嬉しかったです!
    そんな風にプラスに捉えてくれるんですね😭

    私からすると素直に相手を認める事が出来て凄いと言えるお子さんたちが可愛いしとてもカッコいいと思います🥰

    回答ありがとうございました!

    • 1月15日
のこのこ

結果ではなくいつも頑張った事を褒めてたので嬉しいです!
共感してあげる事も大事ですよね(^^)

はい、貶める言動がないだけでなく友達の悪口?と言いますか、その子にマイナスになる言動は口が裂けても言わない子です。
そこは親から見ても尊敬してます😊

ただ、あまりに負けず嫌いで生きてて疲れやしないかと思う事もあります😭
成長と共に変わっていきますかね😅

回答ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

その幼稚園やクラスで負けず嫌いが流行ってるんじゃないですかね☺️?
4歳の姪っ子のクラス、運動会の一言が、みーんな、かけっこで一番になりたい!でした😂笑

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    知らないだけでそういうのがあるかもしれませんね!

    回答ありがとうございました(^^)

    • 1月16日