※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

母乳量についての相談です。現在は1日5~7回、平均160mlを搾乳して与えています。赤ちゃんの様子や体重増加を見ながら、このままの量で問題ないか、増やすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の子の母乳量について。

完母ですが搾乳して哺乳瓶であげています。
平均160くらい絞れて、それをあげてます。
1日5回から7回です。
残す時もあれば全部飲む時もあります。
基本的に3時間以上は持ちます。
夜は20時に飲ませたら2時前後まで寝て、飲んだらあとは朝方まで寝ます。

スケールが無いので今は1日どのくらい増えているか分からないですが2ヶ月健診の時は1日45g増えてました。

この調子のままでいいのか、もっと搾乳して量をあげた方が良いのでしょうか?

母乳は欲しがるだけあげて良いのは分かるのですが、量とか1日分足りてるのか分からなくて(TT)

コメント

ももクマ

私も完母で3ヶ月の子を育てています❤️
2ヶ月検診での増えは問題ないと思います!
ただ搾乳だと母乳の分泌が減るみたいなので可能なら直母がいいかと。。ただ色々理由があると思いますので減った時にどうするか考えておいた方がいいと思います!

ママリ☺︎

私も同じく搾乳して母乳あげてます。毎日搾乳大変ですよね( ・_・̥̥̥ )
私の場合少しずつ母乳量も減ってきているのもありますが、腹持ちも含め少しミルクも足してますよ
寝起きは温めるのが苦痛でミルクのみにしてます( ˊᵕˋ ;)

搾乳してる時間に子供と向き合えたり、家の事できるのになぁと思っているので少しずつミルクへ移行していく予定です♡