※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
ココロ・悩み

息子が暴力的な友達に殴られ、遊びたくないと言っています。学校に相談するか、親に直接伝えるか悩んでいます。友達同士のトラブルについてアドバイスを求めています。

小学校低学年の男の子がいます。
一学年上にとても暴力的なお友達がいるのですが、今日たまたま公園で会い一緒に遊んだそうです。
(仮にその男の子をAとします。)
一緒に遊びだしてすぐに息子と同学年のお友達を
殴り泣かせてしまったようです。
そしてしばらく遊んでいたそうですが、今度は息子が顔と背中の辺りを殴られたそうで、鼻血が出たと帰ってきました。そして上記の出来事を泣きながら話してくれました。
過去にも息子は二度ほどAに殴られたり嫌な事をされたと報告を受けてきました。
息子の友達も二人ほど殴られて泣きながら帰った事があります。その時はそのお友達の祖母がその場にいたそうで注意をしたそうです。
私自身もAがAと同学年のお友達に殴ったり罵声を浴びせている姿を見かけた事があります。
その子達は馴れているのか泣く事はありませんでしたが、初めて見た時はこの年齢でこんな言葉遣いをするのかとびっくりしました。
今までは、子供なので次に会えば普通に遊ぶ事もありましたが今回の事でもうAとは遊びたくないと息子は言っています。
Aの親に直接言いたい気持ちはありますが、ぐっとこらえて学校に伝えようかと悩んでいます。
こういった友達同士のトラブルはどうしたらいいのか…アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

学校に伝えて、
今後はその子がいる時は遊ぶ場所を変えたり、同じ空間に居ないように避けるしかないかなぁと思います😣💦

鼻血が出るほど殴るなんて怖い思いしましたね💦

学校に伝えたら、通常であれば向こうから謝罪したいと言ってきて先生を通して連絡先を交換するようになると思うのですが…
その子の親が常識的な行動を取るかは分からないですよね😣💦
先生通さず直接やりとりするのは避けた方が良いと思います😣‼️

• スライム

スライム

ありがとうございます☺️
    言っちゃ悪いですが、この年齢でものすごい言葉遣いをするので家庭環境の影もあるのかなぁ…なんて思ったり😅
    一度担任に相談をしてみようと思います!

• 1月16日
いちこ

同じようなことがあり、私は息子の担任に相談しました!そしたらすぐ動いてくれて、息子と息子の担任、当事者の男の子と男の子の担任と4人で話をしてくれたようです😊
その時にちゃんと謝ってくれて、それ以降は学童でも一緒になりますが、何もされなくなったようです。
きっと手を出しても怒られないから、調子に乗ってるんだと思います💦ちゃんと大人には見られてるんだとか、バレるんだなとか、しっかり怒られる経験をしたほうがその男の子の為にもなると思います😰

• いちこ

いちこ

鼻血が出るってよっぽどですよね!!腹が立ちます😡親御さんはどんな人とか、知っておられますか?

• 1月15日
  • スライム

スライム

いちこさんも大変な思いをされたんですね💧
    相手方の親御さんは見かけた事がある程度です…
    でもこの年齢でものすごい言葉遣いをするんですよね。
    なので、少なからず親御さんや家庭環境の影響があるのかなと思ってます😣
    本当にその通りだと思います!!ちゃんと大人は見ているんだよって、怒られる経験は大事ですよね!
    週明けに担任に相談してみようと思います‼️

• 1月16日
  • いちこ

いちこ

家庭環境は確かに少なからずあるのかなと思います💦うちの子の相手の子はシングルでママが育てられているようです。学童にも行ってるので、寂しい部分があるのかも…兄弟がいるようですが、兄弟もクラスで問題児らしく。
    みんながみんなではないし、他にもシングルの親御さんいますが、優しい子も多いですし。関わり方なのか、性格なのか分からないですが😭
    解決すると良いですね!!

• 1月16日
eq

その子のお母さんはお知り合いですか?
子供がそのような事を繰り返している事は知っていそうですか?

お子さんは家では嘘をつき
スライムさんのお子さんを悪く言っていたり
それを信じて全く聞いてくれなかったり
逆にキレられたり…
普通は謝罪がありますが
それが出来ない親御さんも結構いらっしゃるのですよね😭

直接はおすすめしません。
担任に入ってもらう方が良いです。

お怪我は大丈夫ですか?
子供の喧嘩なんて日常茶飯事ですが
口喧嘩ではなく
手が出ていて怪我もしている。
低学年。

伝えるべきだと思いますよ。

我が子が手を出してしまっている立場でも一般的には知らせて欲しいと思いますよ☺️

• スライム

スライム

学年も違うので相手の親御さんとは全く面識はなく見かけた事がある程度です。私が見たり聞いたりする中でも、結構な人数の子が被害を受けているので全く親が知らないということはないような気はします。
    今までは子供同士の事だしお互い様な所もあるかな…と様子見できましたが、さすがにこのままにしておくのはよくないですよね😣
    一度担任に話をしてみて、その後の対応を相談しようと思います‼️

• 1月16日

小学校の教員ですが、学校外で起きたことでも是非学校に報告してほしいです!
お母さん達が直接やりとりするのも大切ですが、先生を介したほうが解決しやすい場合も多くあります👀
お子さんつらかったですね🥲無事に解決しますように🥲

• スライム

スライム

そうなんです!学校外で起きた事だし相談するべきなのか…と悩んでいましたが、先生からの意見が聞けて有難いです!
    一度担任に相談してみようと思います‼️

• 1月16日