※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

26歳女性が、13万の貯金を3年間10万を銀行に預けている。FPに勧められたアクサ生命のユニットリンクに月3万で契約したが、解約しようか悩んでいる。解約すると23万損するが、金額を下げて継続するか迷っている。育休中のためイデコは復帰後に考えるとのこと。

アクサ生命 ユニットリンクについて

今26歳で育休中です。
毎月私の貯金に回せるお金が13万ほどあります。
その中で積立ニーサ 3万
個人年金      1万
銀行に預ける    10万を3年間しています。

銀行に預けるだけではもったいなく保険の見直しも兼ねて保険の相談にいくと、FPにアクサ生命のユニットリンクを勧められました。どうせ10万銀行に預けててももったいないかなと思い、ユニットリンクに月3万で契約しました。
でも今になりユニットリンクはよくないと聞いて解約しようか悩んでいるのですが、ユニットリンク継続されていたり、解約された方がいればお話聞かせてほしいです😭

ちなみに今解約すると24万払っていて1万返金されるそうなので23万損することになります。
金額を下げて継続するか、23万は勉強と思って捨てた方がいいかわかりません😭

積立ニーサの次はイデコをしようと思っていましたが、イデコだと会社に書いてもらう書類があるので、育休中のくせに厚かましいかなと思い、復帰するまではしないつもりです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ユニットリンクしてます。

まだ10年未満で解約控除がかかるのでそのままにしてます。

ユニットリンクは投資経験がないときに入り、その後NISAや投資信託など複数投資するようになりました。

他に投資するお金がないなら別ですが、わざわざ損してまで解約する必要性を感じないのでとりあえず10年までは継続します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    されているのですね!!
    差し支えなければでいいのですが、続けていて今のところ利益はでていますか?
    私はまだ8ヶ月目で、ネットで運用実績をみようとすると13ヶ月目からしか見れないとでてきて全然状況がわからないんです😥💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    わざわざ調べてくださったのですね💦お忙しい時間帯なのにありがとうございます😭💓

なるほど!それなら私も10年間続けてあとは運用だけにしたみようかなと思いました😊
    本当にありがとうございます❤️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立てて良かったです☺️
    私も10年経ったら考えようと思います

• 1月15日
ぽん

保険関係で働いていますが、ユニットリンクは悪い保険ではない思います💦
変額保険なので断定的なことは言えませんが外国株式・世界株式あたりを長期運用しておけば増える可能性高いと思います。
もちろん保険なので死亡保障としても機能しますし!
他の方も回答していますが10年は解約控除がかかるので払い続けるのがいいと思います。
10年たったら払済にして運用だけしておいて、好きなタイミングで解約するのはどうですか?😊
私だったら10年払い続けたら360万払うことになると思うので、そこで払済にして娘の大学入学頃に運用がいい感じだったら解約して教育資金にあてるとか考えます。
どうしても考えに合わないのであれば解約や減額してもいいと思いますが、23万の勉強代はちょっと高いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険関係で働かれていての貴重なご意見ありがとうございます🥺
    YouTubeやネットなどで、ユニットリンクはFPさんに多額の報酬が入るとか手数料が高いだけとかいろいろ見て、FPさんもいいことしかないと話してたけどそんな上手い話ないよな…と思ってたのでありがたいです!

その10年間というのはFPさんもおっしゃっていたのですが、3万×10年の360万で払い終わるとすると、死亡保証は減るのでしょうか?ちなみに死亡だと3000万円の受け取りになっています!

あと今支払いをやめて23万で運用だけするというのはできるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです😢分かる範囲で大丈夫ですので、差し支えなければお願いします😭

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

なるほどですね!
    ユニットリンクは保険会社さんから頂ける契約手数料は高めなので営業さんにとって嬉しいのは事実です!
    変額保険なのでリスクはあるし、良いところしかないとは言えないですが、理解して考えに合っていればいい保険なのかなと個人的には思います🌟

仰る通り、払済にすると万が一のときに受け取れる保険金額は減ってしまいます!
    3000万円からいくらになるかは、知識不足でわかりませんが💦
    確かその時の解約返戻金を元に計算されるとかだったと思います!
    保険料の支払いを辞めたい・死亡保障は減ってもいいのであれば払済という方法があります😊

払済も10年以内は解約控除が発生します。
    今解約すると返戻金は1万円との事なので1万円を運用していくことになりますが…今は払った期間が短くて解約返戻金も少なすぎるのでまだ払済には出来ないと思います😢

10年の解約控除がある期間は解約・減額・払済はどうしても損なのでもったいないです。
    ただ10年経てばあとはそのまま続けて老後資金貯めてもいいし、払済にして運用だけしちゃってもいいので、できれば10年続けて欲しいなと思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあーーー、、こんなにご丁寧にしかも詳しくありがとうございます😭❤️
    小さい娘さんもいてゆっくりしたいはずなのに、、本当に勉強になりました😭❤️

私もFPさんに話を聞いた時にリスクのことも含めて一通り理解しいいかなと思って始めてたのに、ネットなどで悪いことしか見ないから、あれ?私の認識違ったっけー😭ってすごく不安で落ち込んでました🤣ぽんさんからいろいろ教えていただいて、自分でも再理解した上で10年間続けてみようかなと思えました🥺✨

質問にもお答えいただきありがとうございます😭✨
    知識不足だなんて、、それは私です💦💦本当にたくさん教えていただいて改めて勉強になりました😊

なるほど!運用できるのは1万円なのですね😂
    どうせ銀行に預けてるだけでも増えないし、生活防衛費とは別なお金なので、ぽんさんのアドバイスのおかげで続ける自信がわきました!!本当にありがとうございます🥰❤️

それから、、
    妊娠10週目なのですね🎉💓💓
    つわりなどできつい時期だと思いますが、お身体大事にお過ごしください🥰
    元気な赤ちゃん生まれますように❤️❤️

(お返事大丈夫です✨早めに寝てください🤗)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ユニットリンクしてますよー!積み立てニーサと個人の投資信託も併用してます。今流行りの投資重視の考え方からすると損でしょうが、今のところ特にデメリット感じてません🤔死亡補償もついてるので、万が一死んでも共働きと同程度の生活水準は保てますしね☺️23万捨てるのはもったいないので、資金にゆとりがあるなら10年続けてもいいのではないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかいいこと聞かなくて不安だったのですが、経験者の方からデメリット感じてないと聞けて、安心しました🥰
    やっぱり23万はもったいないですよね😭
    とりあえず10年続けてみようかなと思いました!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめて4年ですが、上の方と同じく掛け金よりは増えてそうです😂
    我が家の場合は死亡補償なしで夫が私が死ぬと、公的補償だけでは希望の生活水準にならないので...必要経費かなと思ってます☺️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️少しでも増えていてよかったですね!!💓
    私は見れてないのですが、希望をもって10年間続けてみます🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

金融機関に勤めています。たしかに資産形成が目的なら保険を利用しない方がいいですが、銀行に預けるよりはいいと思います。ユニットリンクが悪い保険ということではなく、それよりも効率よく増やせる方法があるということです。契約されてるならわざわざ解約する必要もないと思いますね。払済みにもできますので、最短で払い済み保険にできる時期を確認して、それまで継続してみてはどうでしょうか。ちなみにそれ以外の毎月銀行に預金している部分については、ジュニアNISAや特定口座で投資信託を積み立てしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    なるほど〜!悪い保険ということではなく、それより効率よく増やせる方法があるということがとてもしっくりきました!!🥺銀行に預けてるだけの預金が800万ほどありもったいないな〜と思っていたとこだったので、銀行に預けてるよりかはましですよね🤣
    最短で払い済みにする方法もあるのですね!勉強不足で情けないです💦ありがとうございます😭✨

ジュニアニーサはやろうと思い、今口座の準備中のとこでした😊特定口座はただ今勉強中でした💪🏻
    たくさんのアドバイスありがとうございます❤️❤️

• 1月15日