※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春日和
お金・保険

毎月13万円の支払いがあり、手取り270000円でやりくりが厳しい状況です。借金返済が10万円以上の方の節約術を知りたいです。

毎月、車のローンと旦那が結婚前につくった借金、奨学金
で合わせて計13万の支払いがあります…
旦那の給料手取り270000で、そこから家賃、食費、光熱費、お小遣い。
毎月あまり手元に残りません(>_<)
うちみたいに、借金返済が10万円以上ある方はいますか?
やりくり、節約術を教えてもらいたいです(>_<)

コメント

まぁ

借金は約4万程度ですが、その他の旦那の支払いが多すぎて旦那の支払いだけで10万以上あります。
現場仕事で日給月給のため、給料は毎月変動があり、正直きついです。

• 小春日和

小春日和

そうなんですね(>_<)
    毎月支払いが多くて自分達にかけれるお金があまりないのできついですね…

• 10月25日
  • まぁ

まぁ

ほんとそうなんです。来年には子供も産まれるしそろそろ準備しなくてはいけないのですが、恥ずかしい話、貯金も出来ずカツカツでどうしようと思ってます。

• 10月25日
  • 小春日和

小春日和

うちはあと10年くらい借金があります(>_<)まぁさんはいつ頃終わる予定ですか?(;_;)

• 10月25日
  • まぁ

まぁ

あとトータル90万くらいでしょうか...元カノとの間に作った借金なんですけど、3箇所から借りていて2年あれば返せるかなぁって感じです。

• 10月25日

10万以上はないですが…今年の4月まで毎月最低70,000円〜八万旦那の借金支払いしてました(^◇^;)

• 小春日和

小春日和

もう返済終わったのですね(*^^*ゞ
    お疲れ様でした(>_<)💞 💗

• 10月25日
あさひな

毎月13万はかなり厳しいですね!!💦7年ほど前、旦那のオーバーローンで毎月16万+養育費3万〜5万で返していましたが、そのときは稼いだ分はすべて返済、みたいな形でした(T_T)
でもその借金も四年前には全部返し終わって一件落着ですが、借金があるときよりもお給料が15万ほど下がってしまったので結局同じようなもんです…。

私は家庭菜園してます!トマト、ピーマン、茄子、サツマイモ、モロヘイヤ、ほうれん草、人参、大根、バジル、オクラとなんでも作ります!
野菜めちゃめちゃ高いですよね!?
自分でも作ったら余るほど取れますよ😊!

• 小春日和

小春日和

そんなに(>_<)!
    凄いです(>_<)
    働きに出たいのですが息子がまだ2ヶ月なので保育園に預けるのも怖くて…

家庭菜園わたしも興味がありました!
    賃貸の戸建てで、お庭が無駄に広いのでしてみたいなーと思ってた所ですが、仕方も全くわからず、、
    初心者でも育てやすい野菜はありますか?(>_<)

• 10月25日
  • あさひな

あさひな

お庭があるならちょうどよかったです!プランターよりもやっぱり庭でたくさん育てるのがいいです😊(しかし草むしりが大変です…)
    最初に、土を耕して肥料をまいて野菜を作れる土台を作れば、あとはなんでも簡単ですよ😊♡
    トウモロコシ、レタスやバジルは虫がついたりして虫が怖かったのでもう作りません!(笑)
    上に書いたもの、全部初心者でも大丈夫です!間引きしたり、肥料を追加したりするものもありますが、本を買えばすぐできると思います😊
    1番楽でお気に入りは「葉ネギ」です♡植えておけば、普通のネギのように土を被せたりする必要もなく、葉っぱの柔らかい部分だけプチプチッと摘み取って、気づけばまた青々とはえてくれます✨
    放置です(笑)

• 10月25日
  • 小春日和

小春日和

そうなんですね!
    本やサイトをみて家庭菜園してみようと思います(*´▽`*)
    ネギはしょっちゅう使うのでいいですね(灬ºωº灬)♡

草むしりが大変ですね、、(笑)

ありがとうございます«٩(*´ω`*)۶»

• 10月25日
pi-mama

わたしの主人は車、奨学金、その他で計45000円借金あります!それに対し、わたしは借金0です(´;ω;`)
わかってて結婚しましたが、いざ生活してみると主人の借金に少しイライラです(笑)

節約とまではいきませんが、給料日に食費、ガソリン、貯蓄ときちんとお金を分けます!旦那にはなるべくお小遣いはあげ、そこから遊ぶお金などやりくりしてもらいます!(*´∀`)

食費は月3万でおさまるよう、献立を考えてます!お互い大変ですが、頑張りましょう❤

• 小春日和

小春日和

そうですよね(>_<)わかっててもいざ生活してみるとなかったらもっと貯金できたり遊びにいけたりできたのにと思います(/ _ ; )
    だけど、返済するしかないので大変ですよね(><)

私も来月からわけようと思います(>_<)💞 💗
    ありがとうございました💞 💗

• 10月25日
mai〜

旦那の借金で9.5万 
私の奨学金で2.5万
月12万の支払いしてます!

私も仕事をしてるので、個人年金とか学資保険とかは払えてますが、それ以外の月の貯金はできてないです!

小春日和さんはあと何年くらい支払いしてます!残っているんですか?

• 小春日和

小春日和

あと長いもので10年あります(>_<)
    去年結婚して、借金があるとは聞いていましたがそんなにあるんだ…とびっくりしました(/ _ ; )

貯金難しいですよね(;_;)

• 10月26日
  • mai〜

mai〜

うちは奨学金が13年
    銀行ローンが10年と9年、、、
    ほんとにお互い先が長いですね😖💦

分かります!
    聞いてた額以外にもちょこちょのあったり、、、

貯金は夢ですね!笑

• 10月26日
  • 小春日和

小春日和

まいさんも長い( °_° )!
    ほんと最初から全部言ってよ!って感じですよね(笑)

お互い頑張りましょうね(>_<)💞 💗

• 10月26日