※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりにゃん
子育て・グッズ

4歳児がおもちゃを壊し、興味を持たない悩み。なぜ大事にできないのか、理由が知りたい。要解決。

おもちゃを大事に出来ない4歳児

家にあるほとんどのおもちゃを壊します。ブロックも割る、おもちゃのケースを踏んで割る、ケースの止める部分を取る、本は破る、車のタイヤは全部取る、ぬいぐるみは縫い目を取って中の綿を出す、キラキラのダイヤは口に入れる今日はぽぽちゃんを壊しましたありえなく無いですか?中で足の関節部分が取れて座れなくなっていましたどうしても欲しいと言い誕生日に買ったのでまだ半月経っていません。子供用でおもちゃ屋に売っているのはきっと壊れにくいようにできているとは思います。なぜこんなにおもちゃを大事に出来ないのでしょうか…お絵描きもまっったく興味なく色鉛筆やクレヨンはトラックの荷台に詰めて運んでしまいます。やることが1歳児と同じくらいだと思うのですがどうですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳児はチカラもないのでそこまで壊せないと思います😞
末っ子が2歳児ですが2歳児でもお人形に痛いことをしたらだめだってわかるくらいなので
よくお話しても効果はないですかね?
4歳だとわざと壊してる(壊すのが楽しくなってしまったとかの)可能性が大きいと思います

• ゆりにゃん

ゆりにゃん

本を破る事や口に入れる、タイヤを取る、ケースを壊すのは1歳の頃からやっています…本人は聞く耳を持たないのでいくら丁寧に説明してもまた繰り返します。何が悪いのか分からないみたいです壊れたものはいない所で捨てますが思い入れがないのか探そうともしないので大事にしていないんだなと感じます…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

愛情不足で自分に興味持たせるためにわざとやっているか。

解体が好きなタイプか(仕組みが知りたい・割るとか折るとか壊す音とか感覚が好き(医者とか機械オタとかその手のタイプ)どちらかかなぁ?と思います。

• ゆりにゃん

ゆりにゃん

わざとやっているというか気を引くように壊してるわけじゃないのでそれが遊びになっているのですかね?友達の家の子のおもちゃを見たら何一つ壊れていなく驚きを隠せませんでした😲うちにはビリビリに破れた本やハゲハゲのトミカばかりなので😂解体や機械は好きだと思います電池入れてネジをドライバーで回すだけでもジーッと見ています!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械好きな人は家にある家電を分解するところから興味がはじまるって話しを見たことがあります。昔だとラジカセとかを一回全部分解して、仕組みを理解してまた組み立てるとかするそうです。機械を作り出す仕事をしている人あるあるみたいなものらしいです!

パソコン組み立て基礎から作るのがオタクとかネットだとよくいますね。そういうタイプかは分かりませんが、可能性はあるかもしれませんね♪

• 1月15日
  • ゆりにゃん

ゆりにゃん

壊れていくおもちゃを見るのは悲しいですが長い目で様子を見て将来の仕事に役立つと思って耐えるしかないですかね…下の子の遊ぶものがきれいなものがなく気の毒に感じてしまいます🥲周りに同じくらいの子を持つ友達もあまりいないので他の子はどうなのかと気になります

• 1月15日