※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の甘えでしょうか、、。毎日辛いので相談させてください。今年の1月か…

私の甘えでしょうか、、。毎日辛いので相談させてください。
今年の1月から3月まで旦那に育休を取ってもらいました。
理由は、私が産後うつっぽくなり身体も心もボロボロになってしまったのが原因です。
旦那は慣れない料理や、息子のお世話も積極的にしてくれて
本当に助かっています。
私の身体も段々よくなってきているし感謝しかありません。
だけど、私がなにかしようとすると全部にダメ出し(旦那のマイルール)を押し付けられたり、
例えば、哺乳瓶は3本溜まるまで洗わない
    絨毯にヨダレはつけちゃダメ
    汚れたスタイを少しでも放置していると激怒などなど
あげるとキリがないくらいのルールで、その時々で変わるので
毎日顔色を伺って行動しないといけないのが辛いです。
それと俺がダメなお前の代わりに
育休をとってお前の代わりにやってるんだ感がすごくて
少しでも不満を漏らすと怒鳴り散らされたり、専業主婦として
やることができてから俺に文句を言え!と言われて
完全に夫婦の中で、上下関係ができてしまっています。
それがしんどくて今度はそっちで体調を崩しそうです。

昨日、薬の副作用や生理前でしんどくて、今日は早く寝たいー!と思いながら息子を寝かしつけていた時も
早くねるんじゃないん?どっちなん?なあ?と迫られ
怖かったのでじゃあ、寝かせてもらうね、、と言って初めて
息子の寝かしつけをお願いして寝ました。
ぐっすり眠れて今日は体調も戻ったし、よし!頑張ろう!と
起きてくると、また不機嫌な旦那。
もう気が休まりません、、。
こんなにしてもらって不満を漏らす私が甘えているのでしょうか😭毎日毎日、ろくに会話もしてもらえず
旦那の顔色を伺いながらの暮らしに疲れました。。

コメント

deleted user

読んでいて、ちょっとモラハラっぽいなと思ってしまいました💦
ただ、家事も育児も妻のケアも旦那さんが背負っているとしたら、育休中とはいえつらいだろうなぁとも思います。
育児は旦那さんに任せて、旦那さんの身の回りのことはママリさんがやるとか…細かく言ってくるところはもう手伝わず旦那さんに任せるのがいいです。(わたしもこだわり強くて旦那に中途半端に手伝いされるとイラつくことがあるので、ありがたいけどそこは手を出すなと言ってます)

deleted user

完全にモラハラじゃないですか。

旦那さんはお子さん産まれる前からそんな感じの人なんですか?
その旦那さんと暮らしてる限りママリさんの体調は良くならない気がします。