※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

育休中に転職したいです。復帰しないで辞めることは可能?失業保険をもらってから転職した方がいい?保育園入園が決まっているので無職期間が短い方が良いです。

今育休でお休みいただいてますが、転職したいなと思ってます。
今は正社員で働いてます。
分からないので何点か教えてください。
①育休中ですが復帰しないでやめることできるのか?
②辞めて失業保険をもらってから転職したほうがいいのか?
今現時点で下の子は保育園は4月入園決定してるので数ヶ月も無職だと保育園が危ういです。
因みに5月31日から復帰予定になってます。

コメント

①は可能ですが、育休の手当は退職と共に打ち切りです。
②はゆゆさんご自身が感じてる懸念事項が私も気になりますね😅
退園の危機がある選択肢は選びにくいなーと。

私の知人ですが、育休から一旦復職はして、有給使いながら転職活動して3ヶ月後に会社辞めていきましたよ、うまいことしたなーと他人ながら同じく転職したいと思ってた私からはしばらく羨望の眼差しでした😂

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね!
    失業手当?は貰った方がいいって聞いたことがあったので、貰えるものは貰いたいなと(笑)

有給使いながらですね!復帰してそんなに有給がないのでどうしょう(´·_·`)

• 1月15日

退会ユーザー

失業給付って退職してから3ヶ月後とかしか貰えないから(解雇とかの特別な理由を除いて)、保育所退所を免れるためには失業給付自体諦めるしかないような気もします😢
    なのでお子さんを保育所在籍させながら転職するなら、育休中に転職先決めてしまうか、知人のパターンしかない気もします😅

• 1月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月15日