※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水菜
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がストローやコップを使いたがらず、哺乳瓶で水分を摂っています。哺乳瓶をやめるべきか悩んでいます。1歳半まで哺乳瓶しか使えない子がいるか心配です。

1歳4ヶ月の息子が中々ストローもコップもマスターしません(;_;)
ご飯の時にコップ練習していますがほぼこぼします💦
日中の水分補給は哺乳瓶でお水を飲ませています

ストローは嫌みたいで、近づけると仰け反ります(><)

色々なサイトを見ると、哺乳瓶は封印した方が良いと見るのですが、風邪を引いたり下痢気味だったりで水分をしっかり取らせたいので結局哺乳瓶を使ってしまいます💦

やはり哺乳瓶はやめた方がよいのでしょうか?

1歳半までで哺乳瓶しか使えなかった子などいるのでしょうか?

コメント

ミラクルカップ使ってみるのはどうでしょうか?
普通のコップと違って、どれだけ横にしても加えないと出ない仕組みになっています!

うちの子コップ飲み全然出来ません😂
ストローも1歳前くらいに出来る様になりました.?
ストロー、お母さんが大袈裟に吸って飲んでるところ見せたりしてもダメですか?✨

まめ

ストローは使えた方がいいかもしれないですね。虫歯のリスクもあがるようですし。

ストローは違うマグを使ってみたらどうですか?苦手意識ができちゃったのかもしれないので。
うちは最初は押すと飲み物がでてくるやつで練習しましたよ(◍•ᴗ•◍)

ぽぽぽ

コップ飲みはうちの子もできません!😂練習もするのですがぬれちゃうのが私が気になって進まないです😂

ストローは、最初、パックのベビー麦茶で、私がパックおしてあげて練習してました!

mika

ストローの牛乳とかどぉですか?

哺乳瓶はとりあえず捨てましょ。

コップも、親が持って飲ませてものけぞりますか?
最初は持ってあげて、自分で持ちたくなってきたら手を添えるだけにしていくといいと思います!
ストローは、外出など使えたら便利ですよね。

コップは、出来なくても根気よく毎食やおやつであげると絶対出来るようになりますよ。
いま同じ月齢ですが、自分でテーブルから取ってこぼさず飲んで、自分で置けます。
哺乳瓶は虫歯になりやすい?とかで1歳くらいでやめたほうがいいみたいですね😣
成長して色々わかるようになる前に卒業したほうが後が楽かもしれないですよ!

🔰さくら

コップ飲み、未ださせてません…。ストローマグであおり飲む素振りはするんですけども少し暖かくなってから挑戦するつもりです…
コロナのせいでなかなかお出かけもできないし、こども園に預ける予定もないので気長に覚えさせようかなと…

ストローめっちゃ齧るので替える頻度高いですが、リッチェルのストローマグは吸いやすいのかうちの子はすぐ飲めるようになりました。
嫌なストローの材質?はどんなのですか?
麦茶とか野菜ジュースの付属の固め?
マグとかの柔らかめ?
どちらも嫌ならストローの形状が嫌いなのかもですね…

mana

リッチェルの押すとストローから飲み物が出てくるタイプのもので練習したらできるようになりましたよ😊
その後加え心地が同じなので、リッチェルのストローマグにステップアップしました!

コップ飲みは、トレーニングコップだと蓋がついててこぼれる量が少しマシになるので、使って練習してました。

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にコメントしてしまいすみません
うちの娘は1歳5ヶ月なのですが、コップもストローも首を背けて嫌がります
コップはたまに飲もうとしてくれるけど、ほぼ口からこぼしてます
水菜さんのお子さんは、その後コップやストローで飲めるようになりましたか?
良ければ教えてください💦