※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

金銭的に余裕のある生活を送りながらも、幸せを感じられない女性がいます。過干渉な母親や自己肯定感の低さが原因で、孤独や不安を感じています。同じような経験をした方や子育て中の方の意見を聞きたいです。

幸せなはずなのに満たされない方いますか?

パートで金銭的にも余裕のある何不自由ない生活をしています。
子供も二人います。
夫もまあ優しいですし、情緒の安定した人なので心穏やかに過ごせます。

なのに毎日イライラしたり不安になります。
特に何に対してというわけでもなく漠然とそうなる時も多々あります。
自分自身の能力値も全体的に低く得意なことも熱中できることもなく、心を開ける友人もおらず、なのに分不相応な生活をできてることにもなんとも言えない気持ちになります。
ほんとにつまらない人間なんです。
自分が嫌いすぎて消えたくなるというか。なにしても純粋に楽しめないです。
元々内気だったり性格もあるのでしょうが、実母が過干渉で毎日怒鳴られ人格否定否定され、価値観を押し付けられ10のうち9できてもできていない1をガミガミ怒られ、気分によってコロコロ変わる意見や態度に振り回されとけして健全な家庭では育ってないのも原因なのか。
自分が自分でわかりません。

こんなこと言っても、でも結婚してるじゃん、子供いるじゃん、お金持ってるじゃんと人には理解されないと思います。なので余計に辛くなります。

同じような方いますか?
どんな家庭で育ちましたか?
今はもう子供に生きていて楽しいなて思ってもらえたらなと子育てするのを一番に生活しています。

コメント

はじめてのママリ

私の実母も凄いですよ。
子供を産んでから自分がどれだけ可愛くないと思われてたかわかりました。
小2の時に勉強していたら分からないところがあって教えてもらったんですけどいまいち理解できなくて聞き直したら「ほんとあんた脳みそ腐ってんじゃないの!?」と言われました。
今は25歳ですが未だにその言葉を覚えています。
一昨年に娘を出産しましたがコロナ禍ということもあり、緊急事態宣言発令で予約していた母親学級は全て中止となり、何もわからないまま出産を終え、計画無痛分娩だったので退院も4日でしました。
入院してる間でしか育児のことは分からず退院してからてんやわんやでしていたら母親に「もう、こんなこともできないの!?」と怒られました。
お風呂あがりにミルクを飲ませてあげてと病院から言われてたので沐浴後にミルクをあげてたら「なんで麦茶とか果汁を飲ませないの!?」とか色々と「なんで、なんで」を繰り返され、限界が来て人前で泣くのは嫌いですがその時は大声で泣いてしまい「そんなになんでって言われても分かんないよ!病院から指導受けたからやってるだけ!そんなになんでって聞くなら直接電話かけて聞けばいいじゃん!」と怒鳴りました。
それを聞いていたお父さんは「普段お母さんも手伝ってくれてるんだからそんなに怒鳴るなよ」と。
実家には私の味方はいないんだと思いました。
夫はこの一連を知りませんが、うちの親は毒だなと子供が産まれてから改めて分かりました。
今はまたコロナが増えてるので出掛けていませんが落ち着いた頃に映画を観に行きたくて娘をお願いしたら「映画なんて行くの?娘を置いてくなんて可哀想」と言われ、お母さんは一度も息抜きをしたいとか思わなかったのかなと思っておばあちゃんに聞いたら「あんたらを預けてお父さんと映画を見によく行ってたよぉ」と言っていたので「は?」ってなりました。
私は実の親が大っ嫌いです。
妹は特別扱い、私はあるスポーツをしていないと口を聞いてもらえなかったりとしていたので娘には同じような思いをさせたくありません。
愚痴になってしまいましたが、似たような境遇だなと思い話をさせて頂きました。
長文失礼しました。

はじめてのママリ

追加です。
自分の基準が当たり前である母親は「普通は」が口癖です。
私はその言葉が大嫌いなんですけど、事あるごとに「普通は〇〇」と言ってきます。
それに対して自分の意見を言うと「すぐあーいえばこーいうねあんたは」と言われます。
多分言い返されるのが気に食わないんだと思いますが、自分の意見を言うだけであーいえばこーいうと言われる意味が分からないんです。
自分ができればあんたもできるでしょくらいでしか思ってなく、娘と私たちを比べます。
例えば娘がまだ歩けてなかった時それを見て「あんたちは1歳で歩いてたんだけどねー」とか「あんたたちがこんくらいの時娘みたいに泣かなかったよー」とか言われます。
娘まで否定の対象になっていて怒鳴ってしまいそうになります。
この前娘がイヤイヤ期に突入し、ジュースを欲しがって泣いてたら「わがままだなぁ」とため息混じりで言われました。
実家に連れて行きたくないですが、親が迎えに来て連れて行ってしまいます。
断ることもありますが、そうすると不貞腐れて面倒なことになります。
妹まで巻き込んでわざわざ妹にLINEさせることもあります。